ニューヨーク・シティ・バレエとの共同制作、エリザベータ・ポロディナのテクニカラー写真は、各ダンサーの独自のエネルギーに応える
2025年1月27日
エリザベータ・ポロディナ、ミュンヘンを拠点とするフォトグラファーが、ニューヨーク・シティ・バレエのアート・シリーズの新作についてビデオ通話中です。これらの写真を初めて見たとき、ラップトップの明るさを最大にして黄色、マゼンタ、シアンをまっすぐに網膜に取り込もうとしました(これは、昔、テレビでオズの魔法使いが映っているときに鼻を画面に押し付け、色が青いM&Mの中の禁じられたE番号に似た何かをしていた衝動です)。デジタルでポロディナのイメージを見ているにもかかわらず、それらはテクニカラー映画の偉大な作品と同じ砂糖-化学的物質的質感を持っています:オズの魔法使いも、もちろん、アンリ-ジョルジュ・クルゾーの地獄も、そして、おそらくもっとも適した被写体には、マイケル・パウエルとエメリック・プレスバーガーの赤い靴も含まれています。
これらの24枚の写真は、NYCBの副芸術監督ウェンディ・ウィーランとレパートリー監督クレイグ・ホールとの共同制作であり、ポロディナは会社のダンサーをさまざまなソロ、デュエット、トリオで捉えています。ダンサーが移動する文脈そのものが色であり、腕が上がるとか背中が曲がると、色がそれにつれて引きずられ、背後の別の層が明らかになります。ポロディナは、色、ライン、長時間露光を使用し、”動きをグラフとして捉える”ことを目指していますが、同時に、それぞれのダンサーのエネルギーに対応するため、事例ごとに反応します。
ポロディナは15年以上にわたってダンサーやパフォーマーと共に働いており、しかし、これが彼女にとって初めて複数の振付師とセットでの作業でした。「私は動きについてたくさん言いたいことがあります…通常、私は自分自身の動きディレクターです」と彼女は言います。しかし、ウェンディとクレイグと一緒に仕事をしていると、「シームレスで流動的な」体験を見つけました。彼女が動きを提案すると、彼らはダンス史のロロデックスから引き出します。いくつかの名手のポーズは、クラシックのカノンからまっすぐに来ています—アラベスク、ピルエット、ロマンチックなパ・ド・ドゥ—他のより現代的な形態(表現豊かな手首の上げ方や装飾的な指)は、フキーヌのカーニバルでハーレクインとしてニジンスキーを示唆しています。これらの古典的なバレエ、カーニバル、ショータイムのグラマーの組み合わせは、ハウス・オブ・アイコニカの衣装で具現化されています:ジェスターのようなマスク、手袋、軽やかなケープ、ラインストーン、そしてもちろん、赤い靴。