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追放と写真:ホームランドとの間での切望
Ameen Abo Kaseem、私たちはこの地球でより良い時間を過ごすべきでした
Ameen Abo Kassemは、ベイルートを拠点とする多分野のアーティスト、写真家、映画監督です。2023年にはダマスカスの高等演劇芸術学院で視覚芸術の学士号を取得しました。彼の作品は長年にわたり、彼が生活する環境、有害なライフスタイル、そして困難な状況で人々が発展させる生存メカニズムに焦点を当てています。
「このコレクションは、私が生涯を通じて住んできた『どこにもない場所』に根ざしています。パレスチナ生まれでシリアで育ち、私は真の故郷を知らないままです。今、ベイルートにいる私は、私を所有しない都市の中で影として、レーダーの下の難民です。このどこにもない場所で、私はパレスチナを探します-地図やパスポートではなく、現実に広がる見えない線の中で、私が知っている顔と触れたことのない土地の間に。私にとって、パレスチナは私が抱いている場所ではなく、私の心に浮かぶ夢です。
「この作品は、答えを与えることではなく、質問のためのスペースを提供することに関連しています。あなたの家が記憶の中に存在する場合、どういう意味ですか?どのようにして土地を内に持ち、それが失われたと感じられるときでもそれを見えるようにするのですか?そして、どのようにして、愛と詩の中で前進し続け、追放の影の中でも?
「私はこれらのイメージで『二連作』スタイルに引き込まれました。それは私が記憶と追放をどのように体験するかを反映しています。記憶は滅多に直線的ではありません-層になり、ごちゃごちゃしており、中断や重なりがあります。イメージを重ね合わせることで、断片化された全体の感覚を伝えようとしています。これらの合成物は現実的である必要はありません。時間と空間が一緒にぼやけている感情的な地図です。
「テキストは私の作品の別の重要な層です。カメラを持つ前に長い間書くことを始めたので、言葉は常に内なる混沌を読み取れるものに変える手段でした。時には詩の必要性からテキストが生まれ、時には私を離れようとしない迷子のフレーズから生まれます。言葉は作品に別の次元を与え、感情の中心にあなたを引き寄せます。説明するためだけでなく、沈黙を保ち、質問をするためにそこにあるのです。」
Lina Khalid、あそこを見ることは罪です
Lina Khalid Ramadanは、ヨルダンを拠点とするパレスチナ系ジョーダン人の写真家および映画監督です。彼女の作品はアイデンティティ、所属、そして身体と周囲の環境との関係に焦点を当てています。あそこを見ることは罪ですは、ヨルダン、イスラエル、そしてヨルダン川西岸に接する塩湖である死海の写真を含んでいます。
「私にとって、死海は意味に満ちた場所です。それは伝説に結びついた場所であり、ロトの妻やソドムとゴモラの破壊によって印をつけられた場所にとどまらず、矛盾のある空間でもあります。それは聖なるものであり、呪われたものであり、審判と生存の象徴です。特に私の世代の追放されたパレスチナ人にとって、それは最も近い場所です。
「子供の頃、私たちは死海を訪れましたが、それは神話的な関連や観光地としてではなく、その岸辺に立ってパレスチナを見つめるためでした。エリコが遠くに光り輝き、鮮やかで到達不可能でした。それは記憶、喪失、そして切望が交わる場所となりました-追放の苦しみと帰還への願望を反映する塩辛い広がりです。
「死海を撮影することは、これらの層状の歴史-神話的な過去と追放された経験の両方-に立ち向かう私の方法でした。レンズを通して、距離と近さ、見えるものと見えないもの、そして遠くで感じられる土地に向かって静かに眺める行為を保存しようとしました。
「私にとって、写真は証言の行為です-見えるものだけでなく、感じられるものも記録する手段です。それはアイデンティティ、記憶、追放のテーマを航海する手段を提供し、しぼんでいくかもしれない歴史と関わる手段を提供します。写真を通じて、私は静かな反省の感覚を喚起し、個人的で集団的な重みを持つ物語のスペースを提供することを目指しています。
Nadia Bseiso、不毛の三日月
Nadia Bseisoは、アンマンを拠点とするヨルダンのドキュメンタリー写真家です。彼女は、ジオポリティクス、歴史、人類学、環境の悪化に関する個人的な研究に基づいた長期プロジェクトに焦点を当てています。不毛の三日月は、現代のヨルダン周辺の人工の国境によって引き起