セブンティーン・ギャラリーで開催中の新しい展覧会は、LGBTQ+シーンの中で強い存在感を持つミス・シャノンの生涯を称えています
ジョセフ・ウィルソンがミス・シャノンに初めて出会ったのは、サンフランシスコのスタッド・バーの外でした。 「私は外でドラッグを吸っていて、シャノンがメルセデスに乗っているのを見たんです。彼女の白い髪、サングラス、窓から光を照らしているのが見えました」とウィルソンは語ります。彼女はウィルソンを車に招き入れましたが、「あなたは誰?デイビッド・キャメロンの息子?」と尋ねた後でした。「メッセージが始まった、ショーで見るでしょう、常に大文字だけで、メッセージが続く、メッセージが続く、健康やイルミナティ、トランスの人々に関して」とウィルソンは言います。
ウィルソンの新しい展覧会であり、LUV SHANNON Xの中心には、サンフランシスコの彼女の家のリビングルームを再現したものがあります。マネキン、ポラロイド、空の錠剤ビンなどが入った混沌としたコレクションによって、女性の肖像が浮かび上がってきます。ウィルソンは、ミス・シャノンは常に社会メディアで自分を出す方法で見られたがっていたと言います。アイコン、触れられない存在として。彼女は「人々に写真を撮られたくなかった。人々に覚えておいてほしいように、彼女が人々に配布する写真があったんです」と語ります。彼女の力が最高のものとして記憶されたいとする、その人生の再現と、その生活環境の再現に伴う静かな親密さの間には、興味深い緊張感が生まれます。
それは皮肉なことです。ウィルソンが最も親しみを感じるミス・シャノンのバージョンは、リビングルームの乱雑さと混乱に具現化されているものであり、常に口にタバコをくわえている印刷物の画像があるギャラリーの2番目の部屋に表示されている女性とは異なります。 「私は、私がシャノンに出会って見た側を人々に見てもらいたいです」とウィルソンは語る。「注目を浴びることを望み、繁栄していた女性ですが、それでも『脆弱でとてもシャイ』な存在でした」。このことには何か切ないものがあります。トランスのお年寄りであり、アンダーグラウンドのアイコンである彼女を知るのは、彼女が亡くなった後だけです。
ウィルソンにとって、この思い出の行為にはそれ自体が政治的な意味があります。 「古い世代のクィアの人々が忘れ去られつつある」とウィルソンは言います。彼は、ゲイ解放戦線の活動家であるテッド・ブラウンが、夫が介護施設で虐待の被害者となったため裁判に行ったことについて語ります。ブラウンは、年を取ると「クローゼットに戻される」と言いました。ミス・シャノンの部屋には孤独と孤立感が漂っています。ギャラリーの最後の部屋では、ミス・シャノンの映画が流れ、彼女のメンソール・ニューポーツがいっぱいの機械がそばにあります(彼女は2021年に肺気腫で亡くなりました)。ウィルソンはかつてミス・シャノンに、LGBTコミュニティの一員でいるのが好きか尋ねたことがあり、彼女は単に「私は違う」と答えました。ウィルソンの再現の行為を通じて、世代間のギャップを埋めることができます。
シャノンが常に自分のアイコニックな地位に確信を持っていたことは一貫していました。ウィルソンは、彼女のマントルピースには、マリリン・モンローやジェームス・ディーンなどのハリウッドのアイコンの画像と共に、彼女自身の画像があったと言います。これが彼女が属するパンテオンであり、他の誰もがそれを学ぶであろうと。「私たちが彼女を覚えることに関して最も重要なことの1つは、彼女の視点です。彼女のように野生的で、オープンで、アイコニックな生活を過ごしたものが私たちに教えてくれることです」とウィルソンは言います。ウィルソンが好んでいるミス・シャノンの金言があります。「一般的な礼儀作法を信じていますが、誰かが一線を越えたとき、『ここから消えろ』と言わなければならない時が来ます」。