ジュイサンス:女性の体とセクシャリティとの関係を更新するパフュームブランド
Cherry Chengによって設立されたJouissanceは、エロティックな文学を香りに翻訳して、女性の体とセクシャリティとの関係を更新するパフュームを生み出しています。
- これは何? Jouissanceは、Cherry Chengによるパフュームブランドで、女性のエロティックな文学を香りによって呼び起こしています。
- なぜ欲しいの? 文学からインスピレーションを得た賢明なフレグランスは、身体とセクシャリティとの関係を再構築するきっかけとなります。
- どこで手に入れることができる? 各パフュームは現在、Jouissanceのウェブサイトで予約注文が可能です。 さらに出店先が発表される予定です。
これは誰のもの? Cherry Chengにとって、文学と香りは、コロナ禍の自宅の制約から脱出するための重要な支えとなりました。
「読書が大好きですが、自分を没頭させるには特定の気分や心の状態でなければならない」と彼女は語ります。「そのため、香水サンプルをたくさん注文しました。その体験は非常に即座です。何かを嗅ぐと、私はすぐに感じます。」
手持ちの時間を活かして、Chengはオンラインの香水製造コースに入学し、Jouissanceのアイデアを育てました:
創設者のお気に入りのエロティック文学を香りに翻訳することで、女性の体とセクシャリティとの関係を更新するパフューム。
Chengの文学的嗜好は、彼女が覚えている限り、複雑な女性キャラクターとエロティシズムの美学という普遍的テーマを取り巻いています。ロンドンのゴールドスミス大学での修士課程中、彼女はエレーヌ・シクスの『メデューサの笑い』というエッセーに触れました。このエッセーでは、女性たちに「身体を書く」ことを讃え、彼女らのセクシャリティの「闇の大陸」を取り戻すよう勧めています。
フランスのフェミニスト批評家は、女性の性的快楽の爆発的な精神的、霊的、肉体的経験を表す言葉として『ジュイサンス』(「楽しみ」というフランス語)を再創造しました。」「その用語は私が興味を持っていたすべてを説明し結び付けてくれました」とChengは説明します。「それがパフュームブランドの名前であるJouissanceが生まれた経緯です。」
デビューコレクションでは、Chengは、常に戻ってくる3冊の本の官能的な世界に香りを演出しました:ポーリーヌ・レージの『オーの物語』(1954)、キャサリン・ミレの『キャサリンMの性生活』(2001)、およびアナイス・ニンの日記(1966)。それぞれが「複雑な女性作家が、自分自身または同等に複雑なキャラクターについて記述した」作品です。パフュームはその本から名前を取られ、バグ・ド・オ、オン・プラン・エール、およびレ・カイエ・シークレ-という名前が付けられており、「いかがわしい香りノートとともに、」という文言が付け加えられています。
なぜ欲しいの? 積極的で複雑な香りによって、Chengは、彼女がエロティックな内容のために文学の縁に追いやられた情熱的な世界を再活性化させます。各フレグランスに共通する花の構成があれば、差別化されたノートは、各作品の賢明な感覚的翻訳から派生しています。
アナイス・ニンの日記は、感覚と場所の具体的な指摘があったため、香りのものを想起するのは比較的簡単でしたが、
オーの秘密生活にはそのような直接的な変換は不可能でした。」「それは伝統的に非常に女性的で、官能的で、美しいものですが、しかし、汚れた、暗い、より濃密なものと対照的に置かれます」とChengは説明します。その結果生まれた
バグ・ド・オは、特に主人公が恋人によって拘束された鉄の鎖を連想させる金属的なノートを含んでいます。彼女からの服従の印として受け取った指輪。そして
アン・プラン・エールでは、キャラクターの酸味のあるアート評論家としての位置を呼び起こす柑橘系のノートで、1970年代の野外オーギーパーティーを思い起こさせる夏の香りを纏っています。