2025年1月24日
リードイメージ
アナはTOLU COKERのサテン製コルセット、ドレス、スカーフ、ネクタイ、そしてベルベット製手袋を身に着けています。TOLU COKER X VIRNA PASQUINELLIによるアップサイクルされたレザー製帽子。
写真:ベン・トムス、ファッションディレクション:ケイティ・シリングフォード
秋冬2024年号のAnOther Magazineからのストーリー:
言語、心、心は最新の緊急の真実を伝えるためには常に進化しなければなりません。芸術(創造の科学)に真実は、私たちが知っていることを思い出させるか、私たちが知らないことに気づかせる必要があります。私たちを中断させるべきです。
芸術は記憶や新たな認識の入り口への橋です。それが私がTolu Cokerの秋冬2024年ショーを目撃したときの感じ方でした。デザイナーの英国-ナイジェリアの遺産と最近のガーナ旅行に触発され、それはウェストアフリカの市場の栄光ある感覚的な祝賀に観客を没頭させました。モデルたちは、西洋の伝統的なテーラリングに現代的なエッジを加えたプリンスオブウェールズチェックとストライプを着用し、道路標識、西アフリカの商品や生産物(ケンテクロス、唐辛子、バナナ、フフ(変わったジャガイモ)など)、アフロビートの響きを背景に、コカー自身によって考案された交通の騒音と組み合わされました。ショーは、意図的な混沌のモザイクであり、知っている色とすべての鮮やかなものがロンドンに運ばれたかのようでした。
コカーと同様に、私はイングランドで育ちました-ディアスポラの仲間。私の家はジャマイカの家庭でした。パトワは輝く、正しい英語よりも忌まわしいものでした。それは機能しました-私は今作家ですが、パトワとピジンは祖母の舌で滑り、すべてを強化しました-単語に興味深い二重性を与え、次元と器用さを加えました。そして、コレクションのタイトル、”Broken English”は強力であり、”他者化されたコミュニティ、国境で分割された言語の召集”として提示されました。
コカーの衣料品へのアプローチ
コカーは衣類を商品以上のものと見なしており、それらは会話、アイデンティティのマーカーであり、文化を保存し宣言するものとして機能します。彼女は研究者で異文化評論家としての感覚を持っていると感じます。衣類はストーリーを増幅するとはどういう意味ですか?”衣類はより大きな物語の具現化です”、と彼女は言います。”私の両親はヨルバ人で、私たちの歴史のほとんどは口承によるものです。私はディアスポラ全体の多くの人々がそれに共感できると思います。私たちは博物館や機関のように事物をアーカイブしていませんが、私たちの歴史は存在します”。
持続可能性としての真の使用もあります。要するに、コカーの衣料品はアップサイクルされた再生地を使用して耐久性を持たせています。労働階級で育った彼女は、現在は高級空間に座っていますが、独占的なアイテムを高価な価格で作ること以上の価値を持つことを最低限の基準としています。
彼女の言葉は即座に「移民のジョーク」を思い起こさせますが、コカーは私よりも先にそれに対処します。”ディアスポラ全体の子供に尋ねてください。彼らは内輪のジョークを知っています-あなたがアイスクリームだと思って蓋を開けると、中に何が入っていますか?”。
結論
ファッションは社会変革の強力なツールであることが明らかです。真剣な対話を行うのに最適な場所の1つであり、すべてのコレクションは対話から始まります。コカーの努力には、コミュニティ全体が関与しています。彼女は家族や友人と詳細に話し合い、物語が物語に重なっていく過程で、対話を開始するコレクションが生まれました。
よくある質問
Q: コカーのデザインの特徴は何ですか?
A: コカーのデザインは、ヨーロッパの伝統的な要素とアフリカの文化を融合させた独創的なアプローチを特徴としています。
Q: コカーの持続可能性に対するアプローチはどのようなものですか?
A: コカーはアップサイクルと再利用された生地を使用して、耐久性のある衣料品を制作しています。彼女は、高価な価格で排他的なアイテムを作ることよりも、より多くの価値を提供することを重視しています。