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マキコ・ハリスの針のダンスの詩etenbito no dansu no uta

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マキコ・ハリス:フェミニストアーティストの世界を席巻

色彩豊かな絵画から産業用インストールまで、マキコ・ハリスはフェミニスト作品でアート界を席巻しています。アーティストは現在、2月21日からロンドンのart’otelで上映される感動的な概念アート映画と展示会であるNeedle Danceの初の映画デビューで話題となっています。私たちはハリスに、この最新の偉業と彼女のキャリアの魅力的な進化について話しました。

Needle Danceは非線形で詩的です」とハリスは、ロンドンの自宅兼アートスタジオから語ります。夢のようで優雅なこの映画は、欲望、運命、フェミニズム、そしてつながりに満ちた5分間の壮大な作品です。これは日本の赤い運命の糸の民話からインスピレーションを得ています。「物語によると、私たちは誰もが指に赤い糸を結ばれて生まれてくる」とハリスは言います。「その糸は私たちが人生でつながるべき人々へと導いてくれるのです。」映画には、2人のダンサーが水中で体を絡め合わせる様子が映し出されており、彼らの手足や胴体は赤いロープ(または糸)で縛られています。

糸は最終的に切れない-人間の制御を超えた力を象徴しています。ダンサーたちは自分たちの運命を解きほぐそうとしているのでしょうか?それとも自律を達成しようとしているのでしょうか?「最終的には、それは体、関係、そしてつながりについてです」とハリスは説明します。ハリスは、映画の概念的な性質を映画のタイトルで言及されている「針」という要素にまで拡張しており、その針はハリスの最も象徴的なモチーフや彫刻の1つとなっています。 Needle Danceでは、ハリスの強力な針の彫刻とジェスチャー絵画の肉感的な要素が、文字通りに「体と対話しています」。

アートスタジオに改装された彼女のアパートの一部で、ハリスは自分の作品を生き生きとさせています。以前にファッションマーチャンダイジングやプロダクトデザインへの「迂回」を振り返りながら、「私はアーティストであるべきだ」と語っています。1月のロンドンアートフェアでハリスが話したことを聞いたことがあれば、女性の体験に対する彼女の触覚的アプローチには慣れているでしょう。ハリスは、混血の画家、映像作家、彫刻家として、生涯を通じて「女性らしさと客体化」のアイデアに取り組んできました。彼女はこれらの経験を作品を通じて探求し、現代のフェミニズムの微妙なニュアンスを駆使して強力なビジュアル言語を育んでいます。ハリスの作品は、テート・モダンからアメリカ、アジア、ヨーロッパ各地の永久コレクションまで、国際的に認められています。

針の細い先端のように、ハリスの鋭いフェミニスト思考の批評(絵画、映像、彫刻、音楽を含む)は、彼女にPADAポルトガル(2024年)やBuinhoクリエイティブレジデンシー(2022年)などの滞在や、ロンドンの名門ロイヤル・カレッジ・オブ・アートでの修士号をもたらしました。実際、MAコースでの彼女の時間中に、ハリスは祖母から継承した裁縫セット-今やアーティストの多彩な深遠な彫刻の中で認識されるモチーフの1つとなっています。現在はKristin Hjellegjerde Galleryによって代表されているハリスのモチーフの範囲には、巨大な爪、巨大な針、鎖、アルミニウム製のストッキングが含まれています。

これらの家庭用品は、テキスタイルアートの遺産と共鳴しており、その拡大された身のこなしと硬い外観は、伝統的な家庭性と柔らかい女性性を異常なまでに崇拝しています。ハリスにとって、社会によって従来客体化されているものを転覆させることは、ある種の再獲得であると言えます。「女性全般にとって、フェティシズムと客体化は一般的です」と彼女は言います。「自分自身もアジア人女性である私は、幼い頃からこれを経験してきました。」そのため、彼女の作品は、挑発的でありながらも親しみやすいものと言えます。

「針はフェミニズムの戦いの武器に留まらず、修復と愛の象徴でもあります」とハリスは言います。針は修復、縫製、統合の能力を持ち、「針は傷つけるためではなく修復するための道具である」というルイーズ・ブルジョアの考えを反映しています。多くのフェミニストアーティストと同様に、ハリスは、関係や世代間のトラウマ

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