モハマド・ラスロフ監督が亡命先から語る
2022年の「女性生活自由」抗議運動中の心理的、感情的現実の粒子的肖像
2022年9月、マフサ・アミニが警察の拘留中に殺害され、「女性生活自由」抗議運動がイランの街中で勃発したとき、モハマド・ラスロフはすでに刑務所にいました。これが初めてではありませんでした。彼のキャリアは、彼の映画の政治的性質と政府への公然とした批判に対するイラン政権からの容赦のない取り調べ、収監、および処罰によって度々特徴付けられてきました。これにより、国の司法制度がどのように機能し、そこで働く人々の種類がどのようなものかという親密な洞察を得ました。2023年に一時的に刑務所から解放されたとき、彼は怯えるどころか、この洞察を最新の取り組みである「神聖ないちじくの種」に注ぎ込みました。この映画は、イランの悪名高い革命裁判所で尋問官として働く父イマンを追う家族を描いています。
「神聖ないちじくの種」は、ほとんど秘密裏に撮影され、偽の撮影許可を使用し、ラスロフはイランの監視をかわすためにしばしば遠く離れて座って監督しました。「映画の状況にはいくつかの制限がありました」とラスロフは言います。それはほとんどの監督には今や二次的なものです。「[私たちは]非常に少数のキャストとクルーで、ほとんどの学生映画が実際に持っているよりもはるかに少ない装備で働きました」と。その結果、この映画は、イランで依然として立ち往生し、調査を受けている多くのキャストとクルーの勇気と創造力によって可能になった小さな奇跡です。
その後、ラスロフ自身は亡命し、映画のプレミアがカンヌで数日前に「神聖ないちじくの種」を制作したために新たな8年間の刑務所刑を逃れるために国境を密かに越えた動画をInstagramに投稿しました。彼の映画のテーマ的共鳴は、ラスロフのキャリアを通じての長年の関心事の自然な続きです。個人とシステムの関係、権力の粒子的メカニズム、イランの現代政治生活の多くを特徴付ける個人の自由のための持続的な闘い。
特に、ラスロフは2022年の収監中に監獄の看守との会話に大きなインスピレーションを受け、そのシステム内で働く多くの人々の心理を特徴付ける奇妙な曖昧さと矛盾を明らかにしました。「彼は仕事についてどれだけ落胆しているかを教えてくれました」とラスロフは説明します。「どれだけ自分を嫌いになったか、家族から批判されたか。私はそのような家族で働くこと、そしてどのように大きな亀裂が生じたのかに取り組むのが非常に興味深いと思いました。」
この出会いは、ラスロフ自身の法的問題に数十年にわたって影を落としてきた問いを具体化しています:なぜイラン政権がほぼ50年にわたってそんなに多くの反対の中で生き残ってきたのか。「誰もがそれについて怒っており、不満を持っているのに、このシステムがどのように続いているのかが私にとって常に疑問でした」と彼は言います。「過去15年間にわたる、体制の安全保障および司法機関で働く人々とのあらゆる取り決めの中で、検事、裁判官、尋問官などについて常に疑問に思っていました。それが、彼らを抑圧の機械内の歯車として受け入れるのを可能にするものは何かということに始めて気づきました。」彼が発見し始めた答えは、個人の心理だけでなく、権力のメカニズムにも語っている一種の共生を指していました。
「この映画で私がしようとしたことは、実際に学んだことを示すことです。それは、一方では独自の方法で機能する抑圧的な全体主義システムがあり、同時に、そのようなシステムで働く特定の特性を持つ個人がいることです。ほとんどお互いを引き寄せるようなものです」と彼は説明します。