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ベイビーガールと企業エロティックスリラーの台頭

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ハリナ・ラインの官能的なスリラー映画で、企業の職場は再び違法なファンタジーの場所となった。この復活の背景は何か?

ハリナ・ラインの最新作「ベイビーガール」の最後の20分では、パーソナルアシスタントが上司の悪い行動を叱責します。元AnOther Magazine表紙モデルのソフィー・ワイルドが演じるエスメは、ニコール・キッドマン演じる高飛車で独自のテックCEOであるロミーに、エスメのボーイフレンドであるオフィスのインターンであるサミュエルと不倫関係を始めたことで、仕事と家族を危険にさらしたことに指をさします。



それでも、エスメは、トップに登る女性が少ないことを考えると、ロミーを職業的な台座に置いておくことが彼女の利益になると告白します。ラインの官能的なスリラーでは、ロミーの商業的領域の緑で包まれた光沢が、彼女が内に秘める性的な嗜好とは鮮明に対照をなす。アメリカの商業環境の清潔な光沢とロミーのそれにおける無類の高位は、20代の実習生が年上で権力のある女性を支配する高リスクな性的スリラーの完璧な舞台に見える。結局、抑圧された欲望のために、ロミーは19年間の結婚生活で絶頂を迎えていない。

「ベイビーガール」は、最近の性的スリラーの中で、その権力関係の不均衡が直接職場に遡るものではない唯一のものではない。元銀行家のミッキー・ダウンとコンラッド・ケイによって考案されたスリラーに近いシリーズ「インダストリー」では、スーツたちが自身のキャリアや顧客のお金だけでなく、セックスも軽く扱っています。また、「フェアプレイ」では、二人のヘッジファンドのアナリスト同僚の秘密の婚約が、昇進を機に、心理的で性的な戦いの中で崩れ去ります。レイチェル・ワイズが双子の産婦人科医として出演する「デッドリンガーズ」のジェンダー逆転リメイクは、オリジナルの洗練されたテーラリングだけでなく、他の80年代から90年代のカルトスリラー、例えば「ベーシック・インスティンクト」や「ディスクロージャー」のオフィスのスタイリングを思い起こさせます。

一方、退屈な9-to-5の生活は広い文化的想像力を捉えています。FKAツイッグスの「Eusexua」では、彼女が同僚たちと共に瞬間的に自分たちを会社の枷から解放している姿が見られます。今年のファッションは「オフィスのセイレン」トレンドに支配され、TikTokersは「金融業の男性」に魅了されています。近親相姦的なオフィス政治と窮屈な密室は、これらの都市ブロックを「アメリカン・サイコ」や「秘書」のようなスリリングなドラマの主要な舞台にしていました。しかし、「The Office」によって提供された数十年にわたる暗い、退屈な企業ビジョンの後、職場は再び違法なファンタジーの場所となっています。

したがって、コロナ禍後のオフィスへの郷愁以外に、この復活の背後には何があるのでしょうか?ハリナ・ラインは、オランダの仲間の監督で官能的スリラーの達人であるポール・フェルホーヴェンの作品からの示唆を受けながら(2019年にはより真面目なフェルホーヴェンのオマージュである「インスティンクト」でデビュー)、ベイビーガールでは、現代のフェミニストの視点に基づいて官能スリラーを再構築しようとしています。「私は自分の欲望を持つ女性として、常にエイリアンのような感じがしました。」と彼女はインタビューで説明しています。ここでの

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