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ブルー・デ・タイガーがフェンダーとのコラボレーションについて話す

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このシンガーソングライター兼ベーシストは、Fenderとシグネチャーベースで提携した史上最年少かつ初の女性です。ここでは、彼女をこの偉業に導いたものと、自分自身の楽器を演奏する感覚について話し合います。

フォトグラフィー:ルーカス・クレイトン

フォトグラフィー:ルーカス・クレイトン

「私よりも大きかった」とベーシストのブルー・ディティガーは笑いながら語ります。私たちは、たった7歳で楽器を手に取った未来の業界のトレイルブレイザーが、人生を通じて続けてきた楽器との関係について話しています。それは子供にとって珍しい選択だったと彼女は認識しており、特に若い女の子にとってはそうでした。「若いとき、憧れる人を見つけることさえ難しかったです。女性のプレーヤーはほんの数人しかいませんでした。それがやりたかった理由でもあると思います。見たことのないことをするため、違う存在でありたかったのかもしれません。でも、確かに、非常に若い時からそれを感じていました。」

将来のベーシストたちは、今やディティガーを見習うことができます。10代の頃にニューヨーク市中でDJをして、Bleachers、Olivia Rodrigo、Caroline Polachek、Fletcherらと共演し、デビューアルバム『All I Ever Want Is Everything』を発売し、初のソロツアーに出演するなど、彼女は自身の決定を尊重し、楽器への愛が彼女の選択を導いています。

そして今、シンガーソングライター兼ベーシストは、アイコンのブランドと初の女性、最年少としてシグネチャーベースで提携したことで、ディティガー、フェンダー、音楽業界ともに、新たな一歩を踏み出しました。ディティガーのビジョンに基づいて完全に設計されたLimited Player Plus x Blu DeTiger Jazz Bassは、輝く仕上がり、軽量ボディ、カスタムピックアップを備えており、アーティストが知られる独自のエネルギーをその外観とサウンドで体現しています。「2年かかりました」と彼女は語ります。ブルーのサンプルを検討し、プロトタイプテストを含めたデザインプロセス。 「工場に行って、すべてがどのようになっているかを見ました。誰もがそんな経験をすることができると思う?」

「私が関係なくても、知らない人でも持っていて嬉しいベースを作りたかったです」と彼女は続けます。「初心者でも上級者でも、誰にでも。ステージで本当にクールでかっこいい姿をしています。素晴らしいです。」


全文インタビューを読む…

音楽や特にベースに興味を持つようになったのはいつですか?
私には、数年以上年上の兄がいて、10歳くらいのときにドラムを演奏していたのを見て、自然と楽器を演奏したくなりました。私はたくさんの人々がギターを演奏するのを見ていたのを覚えています。それは文化的な情勢や一般的なものであり、私は違う存在でありたいとか異なる存在でありたいと思ったことからベースを選びました。そしてそこから、その楽器と恋に落ち、本当に幼い頃から私のものになりました。私は7、8、9歳の頃にビートルズやローリングストーンズ、レッド・ツェッペリンなどのクラシックロックを聴いて、その曲を全て学んでいました。それから、異なるジャンルや音楽の好みの段階を経て、高校でジャズに興じ、ファンクミュージックやディスコに入りました。そして、バンドで演奏し続けていました。

7歳の子供とベースを結びつける人は多くいないとは思いませんか?
本当に面白いことですね。それは私よりも背が高かったです。

当時、男性が支配する空間だと感じましたか?
私は、女性がベースを演奏している姿をあまり見ていなかったため、そのように感じたと思います。例がそれほど多くなかったので、かなり専門的なことでした。そのため、私がそれをやりたかった理由でもあると思います。知っている人を見つけることすら難しかったのでしょう。でも、やはり、非常に若い時からそれを感じていました。成長して、練習をし、バンドで演奏し、放課後のプログラムに参加し、高校でジャズを学び、そういったことをすると、本当に感じやすかったです。

それはモチベーターとして機能しましたか?
私が全員男性の部屋に入って、無視されたり軽視されたりしたときは、常にそれをモチベーションや推進力として使っていました。誰もが私についてそう言うことができないように、とにかくたくさん練習しました。たとえば、誰かが私が女性であるからこのギグを持ったのだ、とかそういったことを言われることはないように。


あなたの音楽活動が本格的に始まったのはいつですか?
私は17歳の頃から市内でDJを始めました。DJセットの中でベースも持参し、演奏し始めたのが私が認知され始めた時期です。ニューヨーク市の多くの人たちが私のことを知っていました。それが私自身の音楽を作りながら他の人々をバスプレイヤーとして雇われるようになった時期でした。でも、私は自分の音楽がどこに向かっているのか、いつ、あるいはひょっとしたらそれが本当にうまくいくのかということをよく知りませんでした。そして、パンデミック中、それが本当に加速しました。私の音楽が急速に広まり、人々が私を知るようになった時期です。

他のアーティストやバンドのセッションミュージシャンとしての仕事と、自分のソロ音楽の制作とのバランスはどうですか?
優先順位は変わるのですが、私は単純に演奏が好きです。私はパフォーマンスが大好きで、ベースという楽器が大好きです。そのため、正直に自分が楽しいと思えることをやり、音楽の楽しさや愛を共有しています。だから、私が気に入った人から何かを頼まれた時に、その音楽が好きで、友達であり、それが合理的であると感じる場合はそれをやります。ですから、バランスは、内面的に、「これが楽しい体験になるだろうか?この音楽が好きか?これがいい雰囲気になるか?」と自問自答することから来ています。ただし、今は私のプロジェクトとそのための新しい音楽を制作することが優先されています。

Fenderのようなブランドや他のミュージシャンとのコラボレーションで何を求めますか?
Fenderとの関係では、長い間一緒に仕事をしてきた信頼が多かったです。初めて彼らと仕事を始めたのは17歳の頃で、ギターをもらったときはビックリしました。そのとき泣いたと思います、とても興奮していました。あれは最もアイコニックでクラシックなギターカンパニーであり、私を認識して彼らの楽器を演奏したいと望んでくれた感覚は一番すごい感覚でした。それは大きな瞬間でした。

そして、それ以来、それまでの信頼関係がありました。彼らは私を非常に若い頃からサポートしてくれ、素晴らしい関係を築いてきました。彼らのキャンペーンにDJ出演したり、協力してきました。私は会社や楽器への本当の愛を持っているので、コラボレーターを選ぶ際にそれが重要です。

他のアーティストとコラボレーションしたり、他の人と演奏したり、自分のアルバムのプロデューサーや作詞家を選んだりする際にも同じです。それらが実際に裏付けられ、愛されているものであることが重要です。

アルバムについて教えていただけますか?いつから取り組み始めたのですか?あなたのキャリアの異なる時期を挙げましたが、現在、この音が始まった原点と言える時期がありますか?
私は常にそれに向かって働いていたと思いますが、特に2021年にEPをリリースした後から本格的に始まったと言えるかもしれません。契約を結び、LAに書き込みセッションに行くようになったところです。そこが始まりであり、まだそれが始まっていることを知らなかった時期でした。7つの重要な楽曲を持っていた時点があり、その周囲にアルバムの残りを構築することに決め、それから、それら初期のセッションから他の音楽が残っていると思われたものを選んでいき、音楽のサウンドと一致したものを選びました。それは常に進行していましたが、実現することを決めた時まで気が付かなかったのです。

これらの曲がテーマとしてどのようにまとまりましたか?ミッションステートメントはありましたか?
過去数年は、私の生活の中で非常に複雑な時代であり、パンデミック後や自分自身をアーティストとして確立するための過渡期でした。すべての曲はこれらのテーマに取り組んでおり、人生の頂点と底、そして自分自身を見つめ直すことに集中しています。これらはすべてそれに沿っており、過去数年間のツアーや書くこと、LAに移ることなどが含まれています。

一番自慢のできる曲はあります

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