Sponsored Links

80年代NYCの芸術アイコン、ラリー・スタントンの作品再発見

Sponsored Links

アパラッツォ・ギャラリーのラリー・スタントンの作品

ジャゼッド・ギャラリーにて14点の作品をご紹介

アパラッツォ・ギャラリーにて展示中のラリー・スタントン作品
14点の作品

ラリー・スタントンは80年代初頭のグリニッジ・ヴィレッジでよく見かけられた存在でした。昼間は、彼はスケッチブックを持ち歩き、バーからカフェ、友人のアパート、そして自分の狭いスタジオまで、ダビッド・ホックニー、エルズワース・ケリー、クリストファー・イシャーウッドなどの芸術家や作家たちと一緒にいました。夜になると、若いゲイの男性たちから絵やドローイングのモデルを見つけ、多くの人たちは自分自身として生きるためにNYCに逃げてきたのです。

1984年、スタントンは37歳でエイズ関連の合併症で亡くなりました。彼はまだキャリアの形成期であり、ギャラリーの代表もなかったため、相対的に存在感が薄れていました。しかし、彼にふさわしい評価を得るために、イタリアでの新しいショーが開催され、彼の最も重要な作品、鉛筆やパステルのスケッチ、絵画、ビデオ、いつも持ち歩いていたノートからのページなどが展示されています。

タイトル
Images
の展示は、アパラッツォのギャラリーで開催され、アーティストの遺産と元恋人であるアーサー・ランバートの協力を得て実現しました。“ランバートは、ラリーの生活を芸術を通して大切にしました。”と、2008年にフランチェスカ・ミリオラティと共にアパラッツォ・ギャラリーを設立したキアラ・ルスコーニは述べています。“彼の家を訪れ、彼と一緒に時間を過ごすことは、時間を超えた旅のようなものでした。ラリーの芸術的制作がどれほど生き生きとしていて、完全であり、そして現代的であるかを気づかせられることが素晴らしい発見でした。”

二人の出会いは、テートルとオペラディレクター、そしてラリー・スタントンの遺産の共同設立者であるファビオ・シェルスティッチによって手配されました。彼にとって、スタントンの作品に注目を集めることは、1980年代のニューヨーク市で繁栄していたクィアアートシーンに対するより広範な調査の一部です。“このプロジェクトは私自身の欲望から生じています。”と彼は言います。“過去の幽霊と対話することで、現在の友人たちの物語を語ることが私の人生のコースを決定的にした過去を掘り下げるという発想から生まれました。”

80年代のこのアートシーンの中心にいたゲイアーティストとして、スタントンの作品はHIV/AIDSの危機と不可分に結びついています。彼自身の苦境から生まれた作品(母親の死後、彼はアルコールに依存し、一時的に精神病院に入院した)において、彼はニューヨーク市の若い男性たちを“ほとんど狂信的に”描写し、その多くはその後の数年で亡くなりました。彼は彼らの“生き生きとした無邪気な”表現を芸術で永遠に残すだけでなく、2022年のモノグラフ
Thunderが鳴るときに私を思い出してください
でランバートが書いたように、彼らの生活の親密で感情的な詳細も記録しました。電話番号が写真の裏に書かれており、ノートの余白には軌道上のキャラクターたちの名前がいっぱいになっています。
クリス、ハーヴェイ、アーサー、ロビー、スティーブ、フィリップ。

Sponsored Links
Sponsored Links