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会話中:Lex AmorとCaleb Femi、 ‘フード・ハイブロー主義’について

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「Forward Ever」:ファッションと芸術の融合

驚くべき写真

「それはすごい写真だ!」と詩人でビジュアルアーティストのケイレブ・フェミが言いました。ロンドンの中心部にあるカフェでラッパー兼プロデューサーのレックス・アモールと一緒に座っていた時、彼女のセカンドアルバム《Forward Ever》のリリースを控え、私はその写真に何が特別なのか理解できませんでした。それは、ひび割れたコンクリートの板に散らばったナスとトマトの束を描いたものでした。私には、ちょっとうっとうしい、「ライブ、ラフ、ラブ」といったスタイルの装飾にしか見えませんでした。しかし、この凡庸な美しさに魔法を見出す能力こそが、レックスとフェミの創造活動を特別なものにしているのです。

ストーテラー:レックス・アモール

レックスはまずストーテラーです。柔らかな話し方とメロディアスな抑揚で伝えられる、トッテナム出身のラッパーの歌詞は、個人の物語を超え、異なる視点と格言を結びつけ、彼女が育った街の地上での生活のほぼ写実的な絵を描き出しています。おそらくこれの最も有名な例は、レックスが男性の声を演じて、コントロールを失いつつある人物の物語を語る「At the Bay」という共同制作です。最初は「上の階で眠れず」、「仕事を失った」、そして気づけば妻と子供たちも失ってしまう、「失われた人々」の物語です。

カフェでの出会い

その日、レックスと一緒に座った際、私は彼女の力強い視線に気づかずにはいられませんでした。それは厳しいものでも裁くものでもなく、突き刺すようなもので、意図的かつエゴを持たずに見ています。この環境での考慮された存在感は、この最新作品で存分に表現されています。リードトラック「SUN4RAIN」のアフロビート風のポジティブさ、エイセブンエックスフィーチャリングビーエックスの自信に満ちたMC、そして「BEG」の陶酔するようなジャングリリリースまで、《Forward Ever》は都市の全ての音響的景観を網羅しています。

フェミとのコラボ

ロンドンの市内環境における凡庸な美しさの称賛が、レックスとフェミを引き合わせたものでした。フェミはデビュー作品《Poor》でフォワード詩賞を受賞し、同じ年にDazed100リストに登場し、プロジェクトの執行プロデューサーとして参加することになりました。アーティストとしてではなく、アイデアを投げかけ、プロジェクトのカバーに写される微妙にシュールなイメージを捉える協力者として。もちろん、両者が他の人々が見過ごす美を見抜く目を持っていることはすでに明らかでした。

結論

レックス・アモールとケイレブ・フェミによる《Forward Ever》の根底にある哲学について探りました。彼らが「フード・ハイブロー主義」や「凡庸の中の魔法」を見つけることから、このプロジェクトは幅広いテーマを取り上げています。

よくある質問

Q. このコラボレーションプロジェクトに参加するきっかけは何でしたか?
A. 最初はただ耳を傾けることから始まりました。《Government Tropicana》(レックスのデビューアルバム)からこちらへの移行やそれにかかわるテーマについて話し合いました。音楽以外の部分、つまり「このプロジェクトのアイデアを世間にどう伝えるか?」といったことに、私は最も役立つ存在であると感じていました。

Q. 作品が時代を超越するかのように、プロジェクトは視覚的にも歌詞的にも永遠ですが、それについてどう思いますか?
A. はい、確かに。数か月前に行った興味深い会話で、レックス・アモールの定義は、彼らの物語を語ろうとしている個々のミュージシャンに厳密に固定されているわけではない、ということを理解しました。むしろ、レックス・アモールは、ロンドンについての過去、現在、未来についての概念、会話なのです。

Q. なぜ今、4年ぶりのリリースなのでしょうか?
A. 私は自分が音楽を作っていることやそれを理解していることの間にブロックがあることが非常に現実的だと考えています。自分をアーティストとは考えていません。私はアレクシスであり、音楽を作ります。アレクシスはレックス・アモールとして音楽を作り、リリースします。ですので、私は聞かれることがないという概念がありません。リリース間のギャップは、私が実際に何をしたいのか理解する段階に達したときだと感じます。人々が聞いていることを理解したとき、自分自身と自分の目的を再位置づけし、再び空間に戻る前に譲れない点を特定したのです。そして、私は今、はるかに意図を持ってその空間に戻ってきていると思います。

Q. アルバムカバーの9枚の写真のストーリーについて教えてください。
A. そのカバーがとても気に入っています。その都市は崩壊したかのように感じられます。写真は、駐車された車からエステートからのベースジャンプまで、街のすべてを感じ取るための9つのポータルのようなものです。私たちは「フード・ハイブロー主義」という考えについて話し合い、その地域の芸術を強調し称賛すべきだと考えました。いくつかの写真は特注で、概念について話し合い、それを具現化させたものがあり、いくつかは事前に存在していました。しかし、私たちが10年間、凡庸な自然からの非常に不思議なものについて話してきたならば、明らかに、私が作っているものは同じ会話の中にあるということです。レックスがその特定のものを捉えるのに直接関与しているかどうかにかかわらず、私たちはそれらの共通の倫理と芸術への興味を長年共有してきたので、写真はプロジェクトで語られている物語に自然に寄与しました。

結論

ファッションと芸術が交差する《Forward Ever》の世界は、魔法のような創造性と力強さを持っており、今後の文化的な進化を見つめています。

よくある質問

Q. あなたたちが最後にその魔法を感じた瞬間を覚えていますか?
A. どこにでもあります。地下鉄に向かう途中でさえ、プラットフォームに到達する前に8つのものを指摘します。最近考えたのは、舗装されたクラックにくっついたチューインガムを見るときです。写真を撮っても、考えもなく、何もなく、その視点が多くの人々によって共有され、理解されていることを理解するだけで、それがそれ自体で魔法なのです。ちょうど、舗装された板のクラックにゴミが散乱していて、ひびが入った灰色のコンクリートを見下ろすような日常的な視点が、この街に住むほとんどの人々によって認識されていると知ること。お互いに共通点が必要ではなく、お互いを好きである必要もありませんが、あなたの存在の核とすべての経験が共有されていること。それこそが魔法です。

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