ウォンダーランド誌のサマー24号に登場するバーミンガムのヒップホップ愛好家コフィ・ストーンが、自分の街、英国の先駆者ベンジャミン・ゼファニア、そしてポジティブな変化を起こそうとする意志について語ります。
バーミンガム:産業、多文化主義、そしてキャドバリーワールドの街。そしてUKラップの大きな鍋に古典的なフレーバーを加えているKOFI STONEの街でもあります。2021年以来のソロ作品からの休止期間を経て、今年はKofiが再び英国ヒップホップの最も重要な使者の一人として復帰し、いくつかのシングルをリリースしつつ、今年のどこかでのソフォモア・レコードに確かに構築しています。「音楽界への復帰は素敵な歓迎でした」と彼は軽やかに語ります。「しばらく離れていた気がします。」
Kofiは、Zoomにログインしており、私から北西約120マイルの自宅の環境に快適に身を寄せています。温かく謙虚な態度で、このラッパーのバーミンガム訛りの聞き取れるが練習されていない言葉遣いは、生まれて最初の5年間をイーストロンドンで過ごし、さらに大学で首都での追加滞在をしたためかもしれません。 「ロンドンに引っ越したいと思った時期がありました。本当にそれが気に入っていました」と私が尋ねたときに、ミッドランドのクリエイターたちがしばしば悩まされる南への恒久的な移動をしていない理由について「大学でロンドンで時間を過ごし、そこで4年間過ごしました。それから自分に考えました – バーミンガムで何かを築き上げることができれば素晴らしいだろうと」。
10代後半から、Kofiはバーミンガムのラップサーキットに浸透しており、その他の温和な音楽的気候を盛り上げ続けるこの街の熱さを持っています。しかし、彼はその過半数がグライム志向の音泉階級には決して屈したことはありません。彼が革新的な時代のリッチでジャズ風味のヒップホップに取り組む音域でありながら、彼の歌詞には誠実さ、生命力、およびテーマの概念化があります。彼のスタイルは、ブラムの同時代の主要な同胞たちが取るアプローチとは大きく異なります。Jaykaeの鋭い反省、MISTの爆発的ないたずら、M1llionzの不気味な誠実さ。
「自分を表現するためのラップには異なる方法があると感じています」と彼は哲学します。「脆弱であったり、より概念的であれば多くの時間がかかります。より直接的に書いてみましたが、それは少し楽で出力が速いです。しかし、他の誰かが関連付けられる問題に触れたり、世界で起きていることに言及したりすると、それは勇気のない人間やクールな人間のように見えるよりも人々に訴えるでしょう。意図がより大きいです。英国のラップには多様性が必要だと言えます。それはジャンル全体を引き上げ、その多面性を示します。」
コフィの2019年のデビューアルバム、Nobody Cares Till Everybody Doesは、現代のUKヒップホップの古典的な作品です。その黄金時代のジャズと90年代のブームバップのプロダクションから、Ady Suleiman、Maverick Sabre、Loyle Carnerといった巧妙なフィーチャー選択、そしてコフィ自身のクリアで個性的な演技まで、そのレコードは表現豊かで豪華でカラフルな作品です。LPは5年前にリリースされ、2021年のダブルサイドシングル「I Wish / On The 1st Day」以来、コフィはソロ作品をリリースしていませんでした。アルバム間の取るべき間隔よりも長いギャップですが、それはコフィが自分自身の疑問に答えるために必要な時間です。「私は、音楽的に自分自身を見つけ、行きたい方向と言いたいことを理解するのに少し時間がかかったと思います。レコードで透明であることは私にとって重要です。」
結論
コフィ・ストーンはバーミンガムの音楽シーンで独自の道を歩んでおり、その多様なアプローチは英国のヒップホップを新たな高みに押し上げています。
よくある質問
Q: 今後のプロジェクトについて何か情報はありますか?
A: 現在、新しいアルバムの制作に取り組んでおり、近々新作をリリース予定です。
Q: どのようにして音楽のクリエイティブプロセスに取り組んでいますか?
A: ラップ文化や現代社会のイシューに焦点を当て、自分自身で独自の音楽スタイルを築いています。