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アフリカの写真と映画に前例のない洞察を提供する本

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エイミー・サルによる新刊『アフリカン・ゲイズ』

2024年9月23日

エイミー・サルの新刊『アフリカン・ゲイズ』は、ニュースクールでの人気コースを元にした本で、アクセスしやすいが知的鋭さも兼ね備えた読書体験となっています。

エイミー・サルについて

作家、研究者、アーカイバーであるエイミー・サルはセネガルの出自を誇りに思って育ちました。両親はウォロフ語を話し、父親の書庫には作家でアフリカ映画の巨匠であるウスマン・センベーヌの著書が並んでいました。サルは「自分たちが誰で、どこから来たかを尊重するように訓練されました」と語ります。

サルはニューヨーク市のニュースクールで大学生だった頃にセンベーヌの映画に偶然出会って以来、アフリカの視覚文化や歴史に献身的に取り組んできました。 2015年に彼女はSUNU: Journal of African Affairs, Critical Thought + Aestheticsを創設し、アフリカとそのディアスポラの「アート、文化、知性の制作」を探求するパンアフリカンのプラットフォームを提供しました。 SUNU は人権、映画、写真に対するサルの興味を結集させ、彼女の研究で見つけたアーカイブ資料を共有する場を提供しました。

『アフリカン・ゲイズ』

ニュースクールで教鞭を執っていたサルの講義『アフリカン・ゲイズ:ポストコロニアルアフリカの視覚文化と社会的想像力』は大成功を収めました。このシラバスはアフリカの写真と映画を通じて「反植民地主義、植民地主義、解放、自己保存、自己形成」を詳細に探求することに力を注いでおり、サルが2020年秋に公開した際には予想外の反響を呼びました。数年にわたり見知らぬ人々から、リンクを求めるメッセージやクラスに参加したいというメッセージが殺到しました。シラバスへの熱烈な反応がサルを活気づけました。「私は本屋で毎週勉強会を開く人たちからメッセージを受け取りました」とサルは話します。しかし、2020年にサルは授業をやめることを決意しました。「私は自分がしている仕事をよりアクセスしやすくする方法を見つけたかった」と彼女は言います。その思いが、サルの最初の包括的な本の創作につながりました。

アフリカン・ゲイズはThames & Hudsonから刊行され、大陸上の20以上の国を網羅し、合計50人のアーティスト(25人の映画監督と25人の写真家)を取り上げています。 「アフリカの映画と写真の歴史全体を本に詰め込むことは不可能であると知っていました」とサルは語ります。地理的に広範囲にネットを張るという編集の戦略を採用しました。「西アフリカの画像制作者に焦点を当てるだけの罠に陥ることは避けたかった。私はパンアフリカンの倫理からこの問題に取り組みたかった」と述べています。

アフリカン・ゲイズ by Amy Sall

アフリカ文化への専門知識と敬意

サルのアフリカ文化への専門知識と敬意は、アクセスしやすいが知的鋭さも兼ね備えた読書体験をもたらしています。 アフリカン・ゲイズには歴史家で教授であるママドゥ・ディウフによる序文、学者ゾエ・サムドゥジとヤスミナ・プライスによるエッセイ、写真家のサミュエル・フォッソやマリの映画監督ソレイマン・シセによるインタビューが含まれています。サルは本のデザインにブラックオーナーのファウンドリーであるヴォーカルタイプと協力し、ページは淡いピンク、くすんだ青、グレーを交互に使い、写真家マリック・シディベのシャミーズシリーズへのオマージュとなっています。

アフリカン・ゲイズにはより有名な画像制作者、セイドゥ・ケイタ、ハイレ・ゲリマ、そしてもちろんセンベーヌが取り上げられていますが、一般にはあまり知られていない人々にも重点が置かれています。サルは「広く表現され、ショーケースされ、話題にすべき画像制作者に光と可視性をもたらしたかった」と説明しています。そのような画像制作者の1人が、セイドゥ・ケイタを指導し、バマコ地域の多くの写真家を指導したマリの写真家、モンタガ・デンベレです。サルは「セイドゥ・ケイタについて語ることはモンタガ・デンベレについて語ることなしには成立しません。ケイタは、アフリカの肖像写真や民族写真に関して最もよく知られている名前ですが、カモ美振の地域で多くの写真家を訓練したのはデンべレです」と語ります。アフリカン・ゲイズでは、セネガルの映画監督ポーラン・スーマノ・ヴィエイラなどの重要な指導者も紹介されています。

アフリカン・ゲイズ by Amy Sall

自己創造の欲求

画像制作者たちを結びつける自己創造の欲求はアフリカン・ゲイズにおいて強く表れています。全てが西洋の視線に疑問を投げかけ、その作品を通じて自らの文化や歴史の重要性を主張しています。アフリカ映画の場合、フランツ・ファノン、アミルカル・カブラル、エメ・セザールなどの反植民地の思想家に影響を受けた多くの実践者が、カメラを解放の道具と見なし、独立への闘いの鍵と考えていました。1957年の映画『独立』でスーダンの映画監督ガダラ・グバラは、イギリスの旗が下げられた後にスーダンの旗が掲げられる様子を捉え、彼のカメラはその歴史的瞬間の唯一の視覚記録となりました。監督のポールアン・ヴィエイラは、フランスのラヴァル法令に抵抗し、フランスで映画アフリック・シュル・セーヌ(1955年)を製作することで法令に反抗しました。

アフリカン・ゲイズの類まれな性質にもかかわらず、本の情報はこれからの始まりに過ぎません。サルは、「西洋世界が特定のアーティストをトークン化することの裏返しは消滅です。」と説明しています。「アフリカの視覚文化は氷山に似ています」と彼女は言います。「上の部分しか見えるが、その下には巨大な塊があるのです。」

アフリカン・ゲイズはThames & Hudsonから刊行されており、現在発売中です。

結論

『アフリカン・ゲイズ』は、アフリカの視覚文化と歴史に対する専門知識と熱意から生まれた作品で、読者にアクセスしやすいが知的で厳格な読書体験を提供しています。

よくある質問

Q: 著者のエイミー・サルはどのような背景を持っていますか?

A: エイミー・サルはセネガルの出自を持ち、アフリカ映画と文化に対する強い関心を持っています。

Q: 本のデザインにはどのような配色が使われていますか?

A: ページは淡いピンク、くすんだ青、グレーが交互に使われ、写真家マリック・シディベのシャミーズシリーズに敬意を表しています。

Q: 本に取り上げられている重要な映画監督は誰ですか?

A: 本にはセイドゥ・ケイタ、ハイレ・ゲリマ、センベーヌなどの重要な映画監督が取り上げられています。

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