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アストラル2.0 | アヴェダのアントワネット・ビンダースとの対談

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誰が髪のことをよく知っているでしょうか?アントワネット・ベンダースよりも?アヴェダのグローバルシニアバイスプレジデントである彼女は、髪の業界で力強い存在として称賛を受けており、数多くのヘアコレクションを制作してきました。最新作のアストラルという名前がつけられたアストラルが、ベンダースの長年の髪の世界での作業の集大成として、3次元の髪にますます傾注することで新たな髪の芸術空間を切り拓こうとしています。そしてその次のアストラルコレクション、アストラル2.0が最近リリースされました(かつて英国ヘアドレッシング賞にノミネートされたこともあります)。

この2.0コレクションは、アーティストのエド・マキシマスとのコラボレーションであり、彼とベンダースは実在のモデルと髪をミックスし、AIイメージを重ね合わせることで、夢のようで見えない世界の雰囲気を模倣しようとしています。これは、彼女がかつてパリのコレクチブ・ショーで開発した「リッジ」というテクニックに基づいており、彼女は昨年のニューヨークファッションウィークのBad Binch TongTongプレゼンテーションでも同様のインスピレーションを活かしました。

Schön!は、アヴェダのアントワネット・ベンダースと話し、アストラルの制作、新しい2.0コレクション、髪の業界の将来についてなどを議論しました。

アストラル2.0コレクションの最初のインスピレーションは何であり、それが外出体験の概念をどのように形成したのですか?

アストラル2.0コレクションの最初のインスピレーションは、外出体験の探求とそれが現実の認識にどのように影響を与えるかに焦点を当てました。目標は、身体的な髪の芸術と未来志向のAI駆動環境とウォードローブを融合させ、これらの体験の非現実的なエッセンスを具体的な芸術的表現に変換するコレクションを作成することでした。

マルチディシプリンアリストのエド・マキシマスとのコラボレーションはどのように始まり、AI生成画像を伝統的な髪の芸術と統合する創造的過程はどのようだったのですか?

マルチディシプリナリストのエド・マキシマスとのコラボレーションは、現代技術を取り入れた伝統的な髪の芸術の限界を押し広げる共通のビジョンから生まれました。私は長らくInstagramでエドの仕事を見ており、創造的な側面では常に髪と写真の両方で限界を押し広げることを目指しています。最終的につながった時は完璧なマッチでした。私たちはお互いの仕事に大きな尊敬を抱き、喜んで一緒に創作しています。

私たちは最初にアストラルでコラボレーションしました。ここでは、私が昨年のアイリス・ヴァン・ヘルペンのクチュールショーのために開発したテクニックからインスピレーションを受けた髪を極端に進化させました。その後、エドが彼の異世界的な形状を加えることで、アストラルが誕生しました。その成功を受けて、アストラル2.0に続き、より多くの色彩、質感、形状、さらには動きなどを実験して、ショーのために裏方でテクニカルで詳細なクチュールヘアスタイルを実現させました。

リッジテクニックは、パリのクチュールショーのために開発したテクニックがアストラル2.0でどのように進化したか説明できますか?新しい要素や技法は何を導入しましたか?

アストラル2.0では、オリジナルコレクションを拡大し、髪により多くの動きを取り入れ、新しい形状を実験し、豊かなテクスチャと鮮やかな色彩を加えました。

アストラル2.0の作成中に直面した最大の課題は何でしたか、特に実在のモデルとAI生成要素を融合する際にはどうすればよかったのですか?彼らを克服する方法は何でしたか?

アストラル2.0を作成する際に直面した最大の課題の1つは、実在のモデルとAI生成要素をシームレスに融合することでした。AIコンポーネントが物理的な髪のデザインを主張するのではなく、補完するようにするという緻密なバランスをとる必要がありました。ここで、エドとの協力が非常に重要でした。互いの芸術性を信頼し、お互いが最善を尽くす空間を提供する必要がありました。多くのやり取りがありましたが、最終的に私たちは結果に大いに満足しています。


ニューヨークファッションウィークのBad Binch TongTongのために生み出された宇宙をイメージした髪型が注目を集めました。このルックのインスピレーションと実行についてもっと教えていただけますか?

Bad Binch TongTongショーのテレンスのデザインは、アイリス・バン・ヘルペンのために作成したフィン形状に魅了されたため、私にとって大きなインスピレーション源となりました。教会で開催され、天体が私たちの世界に降りて来ることを中心に展開されたショーは、髪のために独特で異世界的な雰囲気を求めていました。モデルの髪を頭の両側に垂直フィン状に彫り込み、ほほぼ異星人のような外観を作り出しました。

このルックを作成するために、Avedaのカスタム製品で各モデルの髪を準備し、健康なベースを確保しました。髪が細くなっている場合は、Aveda Invati Ultra Advanced™ Thickening Foamを使用して髪をふっくらさせました。追加の保湿が必要なモデルには、Nutriplenish™ Styling Treatment Foamを塗布し、修復が必要な髪には、Botanical Repair™ Strengthening Leave-In Treatmentを使用しました。

次に、顔から遠ざけ、Aveda Control Force™ Firm Hold Hair Sprayでサイドを平らにし、ブラッシングとブローダイイングで緊密に乾かして四角い形状を作りました。頭頂隆起の上にある頭上の2つの小さなセクションを持ち上げ、小さなストレートアイロンで垂直にクランプし、3D効果を作り出しました。これにより、髪の後ろ側が自由に流れるようになり、テレンスは16台の巨大なファンを取り付けて髪を風に舞わせることができました。

次数年間の髪の芸術シーンで支配するトレンドは何でしょうか?将来のコレクションで限界を押し広げるための計画はありますか?

AIは確実に私たちの生活全体で大きな役割を果たすでしょうが、アーティストとしては、私たちの仕事に芸術的要素を強く維持することが重要です。髪の業界は職人技に根差していますが、芸術的な限界を探求し押し広げる刺激的な機会もあります。私は常に寛容で好奇心旺盛であり、美しいイメージに情熱を持つ他のクリエイティブと出会うことを常に目指しています。志を同じくするアーティストとのコラボレーションにより、私たちは協力して革新的な新しいコレクションを創造することができます。


髪の芸術家としての旅を振り返って、数年間であなたの芸術的ビジョンと髪のデザインへのアプローチはどのように進化しましたか?

私は非常に若い頃に美容師としてのキャリアを始め、世界の一流美容師、さまざまなクライアント、編集作業、ヘアショー、ファッションショーと共に精励しました。クリエイティブディレクターの役職に転身する際、写真とマルチメディアに対する自らの目を研ぎ澄まし、スキルを磨きました。現在は、ヘアデザインの専門知識をクリエイティブ指向と融合させ、全体の成果についてもっと実験しています。

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