私たちは多芸多才な人物とコンタクトを取り、彼の俳優活動と新たな音楽プロジェクトについてお話しする機会を得ました。彼は「King Curious」という名前の別名でエキサイティングな新しい音楽プロジェクトを展開しています。
俳優からミュージシャン、シンガーソングライター、プロデューサーへと転身した名優、ジム・スタージェスことKing Curiousは、この月に感動的なデビューアルバム「Common Sense For The Animal」をリリースし、音楽シーンで名を馳せています。この11曲のプロジェクトは、象徴的なイギリス文化とエレクトロニックやオルタナティブ、インディーの影響を織り交ぜた豊かな作品です。King Curiousは、悲痛な脆弱性から力強い感情へと無理なく移行し、ロンドンのオルタナティブ音楽の青写真をはっきりと示しています。
カルト的なヒット映画『アクロス・ザ・ユニバース』でのブレイクスルーから、ナタリー・ポートマンやスカーレット・ヨハンソンと共演したハリウッド大作『The Other Boleyn Girl』や『クラウド アトラス』、そして2011年のヒット映画『ワンデイ 君に恋をしてる』の主役を演じ、アン・ハサウェイと共演した彼は、最近ではヒットNetflixシリーズとして再活性化されています。ジム・スタージェスことKing Curiousは、今最も革新的で実験的な才能の一人として、静かに注目を集めています。
音楽に対する熱い視点と深い内省により、このロンドンの多芸多才者は、イギリスで最も著名なカルト俳優の一人としてだけでなく、優れた台頭する音楽的才能として自分自身を印象付けることになるでしょう。私たちは、ジムことKing Curiousについて話を聞きました…
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こんにちは、ジム!今年はどのように過ごしていますか?
私は元気です。今年はかなり忙しい年でした。でも良い年でした。アルバムのリリースのために準備をしている時間がたくさんかかりました。しかし、オーストラリアとダブリンで撮影した映画『Mixtape』も終わりました。今は完全に頭をアルバムのリリースに向けて集中し、次の数週間はそれに集中することができます。それが気持ちいいです。
あなたの音楽の原点は何ですか?興味を持ち、才能を育てるために最初に何をしましたか?
私が記憶している最初のアルバムはマイケル・ジャクソンのBADアルバムでした。子供の頃、それに夢中になっていました。当時は今ほど音楽にアクセスできなかったので、私はずっとそれを繰り返し再生していました。ビートルズの音楽を聴いたことをはっきり覚えています。子供の頃、Sgt Peppersアルバムとはっきりした関係がありました。それは私が子供の頃に愛していた、色彩豊かで鮮やかなアルバムでした。歌詞の内容や意味を理解することなく、ただそれが演奏されていることを楽しんでいました。子供としては、それはカートゥーンの音楽のようでした。私の頭の中で世界を作り出す、生き生きとした音楽の物語。その後、兄が私を12歳頃にヒップホップ音楽に導入してくれました。アメリカの90年代のヒップホップに完全に没頭しました。A Tribe Called Quest、De La Soul、Souls Of Mischief、Pharcyde、Black Sheepなどのバンドが好きでした。そして少し年を取ると、友達はよりインディー・ギターバンドに興味を持つようになって、私もそれに没頭しました。
私は成長するにつれてスケートボードが大好きで、スケートビデオからさまざまなスタイルの音楽を聞いていました。
15歳ごろにバンドに加入しました。若かったけれど熱心でした。友達のガレージでリハーサルし、カバー曲を練習して、自分たちの曲を書いていました。それが当時の私たちの生活でした。地元の駐車場やスポットをスケートして、夕方や週末にはバンドで音楽をリハーサルし、曲を書いていました。結構うまくなっていたんです。6曲ほどのデモテープを作り、それが学校や地元で回され、どこかで、奇妙な小さな地域で、それらの曲が友達や同世代の間でかなり人気になり、私はその味を知りました。
あなたの音楽のエッセンスとアプローチをどのように定義しますか?
実際はよくわかりません? アルバムのサウンドを説明する方法を見つけるのが少し難しかったです。アルバムはかなりエキレクティックなので。本質は、ビート、メロディ、歌詞に基づいていることです。私はあまりエレキギターのファンではありません。ビートの方が好きです。でも美しいメロディや歌詞のパターンも好きです。曲や音楽を書くときのアプローチは、その瞬間に自由で率直であり、その曲がなりたいものになるスペースを与えることです。影響を意識しているわけではなく、感情に焦点を当てています。それが終わった後に、特定の影響が現れることがあります。アルバムの曲は、さまざまなアプローチで始まります。いくつかはピアノでアイデアをいくつか思いついてから進化させます。いくつかはギターをかき鳴らして始まりますし、いくつかはビートやシンプルなリフに歌や韻を載せ始めます。それがすべて異なるエネルギーを生むと思います。自分自身を繰り返し表現するのはあまり好きではないので、悲しいintrospectiveな曲を書いた後は、次の曲はより分散的でエネルギッシュなものになるでしょう。
最近のデビューアルバム『Common Sense For The Animal』、おめでとうございます。リリースはどうでしたか?何か特別なことをしましたか?
ありがとうございます。リリースは素晴らしかったです。地元の映画館で、音楽の鑑賞イベントを行いました。 ‘Pitchblack Playback’というこのイベントは、全国各地で音楽鑑賞イベントを開催しています。全てのライトを消してアルバムをスピーカーで流し、目薬を配布して完全な闇の中で音楽に没頭できる環境を提供します。それは非常に素晴らしい体験です。過去に何回か彼らのイベントに参加したことがあったので、私のアルバムのためにイベントを開催してくれて嬉しかったです。音楽を作っている人にとって、自分が作り上げる際に熱中していた細部まで音楽を聴いてくれる人がいるという幻想が何かしらあると思うのです。しかし残念ながら、人々は忙しく、気晴らしを求めています。だから、外の世界を一度閉め出し、アルバムを作られたように聴くことができたのは嬉しかったです。
このプロジェクトの主な音楽的な影響は誰ですか?
これはとても難しい問いです。と言ったとおり、作成中は特定の影響を意識していなかったので。それは曲や曲のテーマや物語を最もよく伝えるためにしていることです。でも後で聞き返すと、多くの影響が現れます。60年代のサイケデリア、70年代のパンク、80年代のシンセミュージック、90年代のヒップホップ、00年代のギターバンド、そして将来に対するある種のヴィンテージの郷愁とも言える影響が出てきます。すべて含まれています。私は信じますか?かなり過激なエレクトロニックなパンクトラック「Bright Light / Black Star」と、非常にストリップダウンしたピアノバラッド「The Makeshift Numbers」が並び立っているという希望があります。
アルバム制作全体のプロセスはどうでしたか?それをまとめる上で最も困難だった部分は何でしたか?
レコードを制作するプロセスは、家でいくつかの曲を書いて始まりました。曲やアイデアが十分に揃ったと感じたら、私はリック・ホーンビーという素晴らしいギタリスト兼オールラウンドミュージシャンの友人にいくつかのアイデアを持って行きました。彼は素晴らしい人で、プロジェクトに対する熱意と、私が何を作りたいかを見る能力がリリースを価値ある旅にしてくれました。彼の西ロンドンの自宅でいくつかの曲を練り上げ、これらの曲が実際に何になるかを感じ始めました。数曲のデモを作成した後、私はブライトンの友人パブロ・クレメンツとジェームス・グリフィスのスタジオに行きました。彼らは古いビンテージシンセやキーボード、ドラムマシン、ピアノなどがいっぱいあるこの狂った場所を持っていて、一緒にレコードを作り始めました。彼らはどちらも素晴らしい仕事をしていて、一緒に作業することや、曲が完全に息づいているのを聞くことは信じられない経験でした。本当に困難だったのは、すべての録音が終わった後でした。ブライトンでのセッションは美しい混沌でしたが、その後はレコードのミキシングという仕事が残っていました。それは私が今までやったことのないことだったので、私にとっては大きな学びの過程でした。私は、ミキサーやエンジニアのクリス・ステファンと一緒に座って、彼が私を手助けし、すべてを解体して、それを一つの統一された形に戻すのを手伝ってもらいました。その時点で私はかなり疲れていたので、しばらくそれを放置し、忘れようとしました。その後、友人のアーティストに1つの曲を聴かせて、プロジェクトのビジュアルアイデアやミュージックビデオのコンセプトなどについて話し始め、再び情熱が湧き上がりました。だから、ビデオを作り始めたらリリースする必要があるとわかりました。
音響的には、プロジェクトにおけるあなたの選択に何かインスパイアされたものは何ですか?
音楽のメッセージや曲それぞれが、音楽的選択に影響を与えました。私はアルバムをかなり大きく聴こえるようにしたいと思っていました。何年もバンドで演奏してきた後に、これが私の最初の本格的にリリースされるレコードになるだろうと思っていたので、本能的にすべてを投げつけたかったのです。ブライトンのスタジオにいて