Sponsored Links

これは未来の音楽ストリーミングプラットフォームですか?

Sponsored Links

Nina Protocol(ニナプロトコル)は、新しい「音楽のインターネット」を創造する無料のブロックチェーンベースのストリーミングプラットフォームです。このプラットフォームは独立アーティストとリスナーの双方をサポートすることを目指しています。

昨年143億ドルの利益を発表したSpotifyは、平均してストリーム1回あたりわずか0.004ドルしかアーティストに支払っていません – しかも悪化の一途です。リスナーの価格が年々上昇する中、プラットフォームはアーティストへのストリーミング収益をさらに削減すると発表しています。しかし、アーティストが利益の100%を維持できる方法があったらどうでしょうか?それがNina Protocolのストリーミングプラットフォームが実現しようとしていることです。

このプロジェクトは、実験的なミュージシャンであるJack Callahan、Mike Pollard、Eric Farberによって2021年に発案されました。Lower Manhattanのアイリッシュパブで、デジタルストリーミングの「暗澹たる」状態について数杯飲んだ彼らは、音楽業界が不公平にアーティストに報酬を支払い、小規模なアクトをアルゴリズムと競合させる方法にがっかりしていました。当時注目を集めていた革新的で「誤用された」NFT(不特定置換トークン)の波で、彼らは手を動かし、自身たちが次の50年間の音楽の「インフラストラクチャー」であると見なしてコーディングに取り組みました。

結果として生まれたストリーミングプラットフォーム、Nina Protocolは、Web3とブロックチェーン技術に基づいています。SpotifyやYouTube Musicのような私的なストリーミングプラットフォームとは異なり、Ninaはプラットフォーム上のすべての購入を処理するためにピアツーピアブロックチェーンネットワークを使用することで、アーティストが自らの音楽と収益を直接管理できるようになります。同様に、すべてのデータが公開されているため、リスナーは明示的な同意なしにデータが使用または販売されるリスクを抱えることはありません – これは通常、消費者からさらに多くのお金を巻き上げるために行われることです。

要するに、ブロックチェーン技術の利用により、Ninaは私的な利益志向の企業の中間業者を排除する一方、リスナーが実験的シーンから独立アーティストを積極的に見つけることを奨励しています – Surf GangやJawninoを想像してください(Spotifyのようなプラットフォームがアルゴリズムによってキュレーションされたプレイリストを通じて音楽を受動的に吸収するのとは対照的です)。

以下、Nina Protocolのクリエイターにストリーミングプラットフォーム、オンライン音楽の保存、そしてNapsterのような従来のピアツーピア音楽プラットフォームから学ぶことについて話をしました。

Nina Protocolのアイデアはどのようにして生まれ、従来のストリーミングサービスとは何が異なるのですか?

Eric: 2021年、私たちはニューヨークのアイリッシュパブMcSorelysで、NFTの誤用と誤解について話していました。私たちは同じテクノロジーを使用して、既存の巨大なプラットフォームの制限と制御から解放された公共の音楽サービスを構築する機会を見出しました。Ninaと既存のツールとの最大の違いは、それが公共で建設され共有される音楽サービスになることです。

Ninaはあなたが来た“DIYシーン”を連想させる「オンライン音楽エコシステム」と言及しています。あなたたちの音楽的バックグラウンドは何であり、それがNinaの構造にどのように影響を与えていますか?

Mike: Ninaで働くすべての人々は音楽を通じて出会いました。MikeArborというレコードレーベルを運営していました。Ericはトロントやボストン地域のパンクやノイズバンドでプレイしていました。Jackは、レコードレーベルやイベントシリーズ、マスタリングサービス、ライブサウンドなど、多くのプロジェクトに携わってきました。Ianは7年以上NTS DJを務め、レーベルを運営し、ショーを主催し、以前はMac Demarcoのツアーマネージャーを務めていました。Calは以前、ブルックリンのクラブシーンでDJ / プロデューサーをしていました。BrandonはIsounderscoreというレーベルを運営していました。

Ninaについてすべては、独立した音楽の経験とインターネットを通じた独立した音楽がどのように見えるかについての私たちの考えによって形づくられています。私たちが協力したほとんどのアーティストは、トップ1%のアーティストだけが金銭的に利益を得る企業の一括販売モデルから恩恵を受けていないため、代替モデルを模索しています。

「アーティストは、以前にないほど独立してオーディエンスを見つけ、育てることができますが、テック企業は引き続き配信をコントロールしています」– Nina Protocol

ミュースペースのサーバーマイグレーションで何百万もの曲がうっかり削除された事件を思い出しています。ブロックチェーンシステムはこれがNinaに起きないようにどのように防いでいるのですか?

Eric: ミュースペースの問題は、私たちの主なインスピレーションの一つでした。Ninaの音楽は、永続的なデータストレージに特化したブロックチェーンであるArweaveに格納されています。ブロックチェーンを運営するために人々を必要とするブロックチェーンの約束と期待について議論したい人もいますが、これはプライベートサーバーのスタックよりも有望なエリアのように思えます。Ninaでは、これらの有用なツールを人々にもたらし、これらについて考える必要はなく、ただ音楽を楽しむことができるようにしたいと考えています。

プラットフォームで編集コンテンツを増やすようになりました。このエディトリアルコンテンツがNina Protocol全体にどのように影響を与えると考えていますか?

Mike: Ninaで起こっている素晴らしい音楽には脈絡が必要だと感じました。従来の音楽出版社にアプローチしてみましたが、アルバムのリリースサイクルに厳密に結び付いていることなど、いくつかの制限がありました。Ninaのほとんどのことと同様に、なぜ私たち自身で作らないのかと考えました。音楽はどこから来るのか – エディトリアルは私たちがスピーカーを通じて音楽を聞く前に、音楽の起源と生活について少し理解するのを助けます。

Mike、以前のインタビューで、あなたが「次の50年の音楽のためのインフラストラクチャー」を構築していると述べました。業界でどのような変化を予想していますか?

Mike: 音楽業界は多岐にわたります。私たちが見ている限り、大文字の「M」音楽産業はまだインターネットの発明に反応しています。大手ストリーミング企業と大手レコードレーベルの運命は現在結びついていますが、その目標は対立しています。レコードレーベルはタレントを重視し、ストリーミングプラットフォームはユーザーを重視しています。アーティスティックな労働の価値観についてSpotifyの幹部であるDaniel Ekが「コンテンツの作成コストはゼロに近い」と述べたときに何を考えたのかが明確です。

アーティストは、以前よりも独立してオーディエンスを見つけ、育てる機会が増えている一方で、テック企業は引き続き配信をコントロールしています。そして、お金と注意が最大の勝者に収斂するようです。 私たちは大手レーベルと大手テック企業の間にますます不和を見ると思います。彼らは両方が自分たちの利益を守ろうとしているためです。同時に、アーティストがこれらの旧来の業界から新しいモデルを見つけ出すことが予想されます。私はこれが配信の分散化と音楽の中間層の拡大につながることを望んでいます。

また、2021/22年の仮想通貨ブームと矛盾すると述べましたが、それは急激な富の獲得スキームではなかったためです。それについて詳しく説明していただけますか?

Eric: 2021年のハイプサイクルでは、私たちの価格が低かったため、仮想通貨コミュニティは私たちを気に入らず、Web3がすべてを修正することを叫んでいませんでした。音楽の側では、私たちがクリプトに関与していたため、人々は私たちを警戒していました。当時も今も、私たちの目標は音楽のためのより良い場所を作ることであり、カジノ参加ではありません。音楽のためのより良い場所は、単にそれが構築されたテクノロジーの要因によってより良くなるのではないでしょう。

プロジェクトの初期タイトルは「Shawn」で、Napsterの作成者Shawn Fanningを参照していました。Napsterについてどのような考えがあり、それがNina Protocolにどのように影響を与えていますか?

Mike: Napsterはインターネットネイティブのピアツーピア音楽プラットフォームであり、インターネットが最も得意とすること – 共通の関心を持つ人々をつなげることに焦点を当てていました。問題は、アーティストやレーベルに代わってリスナー体験に大きく依存

Sponsored Links
Sponsored Links