スージュー:ファッションと音楽の融合
スージューはカメラの前で多くの時間を過ごしてきました。彼女はL’Orealの最初のアジア系アメリカ人スポークスパーソンであり、シャネルのグローバルアンバサダーでもあり、2012年からDazedの編集に登場しています。しかし、すべてを通して、今38歳の韓国系アメリカ人は、最初の創作的な情熱、音楽を世界に隠していました。「私は10年以上前、GarageBandや‘bloghouse’が特定の音風景を確立した時期に音楽制作を試みました」とスージューはDazedに語ります。「しかし、その後モデルになり、多くの時間とエネルギーを費やしました。いつか真剣に音楽を作りたいと密かに願っていましたが、数年前まで完全に戻ることはありませんでした。」
音楽への復帰中、スージューはAnnleeの現代の伝説に偶然出会いました。あるいは、スージューが言うように、「Annleeが私のもとにやってきた」のです。架空のキャラクターであり、思考実験の一部であるAnnleeは、1999年に日本のアニメーション会社から購入された株式アニメキャラクターでした。フランスのアーティスト、ピエール・ユークとフィリップ・パレノは、Annleeを‘解放’することを目指し、彼女を他のアーティストの作品を通じて自分自身のアイデンティティを探求させることを目指しました。ある意味で、彼らはAnnleeに‘命’を与えました。
架空のキャラクターは数年後に象徴的にオープンソース空間から引退しましたが、これらの創造的エージェンシーと身体的自律のテーマはスージューと共鳴し、デビューEP、No Ghostの背後にある指針となりました。シングル「Kiss Me」では、Annleeの顔がスージューに重ねられ、歌詞が彼女の内に根ざした無垢な部分を呼び覚ます一方、エーテリアルなプロダクションはシューゲイズとプログレッシブエレクトロニカのどこかに位置しています。
このトラックは、彼女が最初に音楽を愛する瞬間に微妙な頭振りを示しています。「大学で遅い10代の時、時折ラジオ局でボランティアをしました。それは信じられないほどのアーカイブに入る絶好の口実で、できる限り多くのCDをリッピングして無料のコンサートチケットを手に入れるための絶好の口実でした」と彼女は説明します。「シューゲイズと50年代のカントリーポップが本当に私に響きました。ちょうど『Mulholland Drive』を見ていた時で、そのような陰険で憂鬱で鮮やかなイメージをその音に融合させてみたかったのです。[私の音楽]は、それらをジャンプオフポイントとして始まりました。」
モデル事務所から再び創造的エージェンシーに転換することはスージューが軽率に受け入れた選択ではなく、彼女は「書いた音楽を共有することについて不安と恐怖の海の中で何回凍りついて夜を過ごしたか数えることができない」と認めています。しかし、彼女の音楽デビューには、キャリアの最初から存在していた価値観と情熱が組み込まれています。
以下に、EPを支えるいくつかの個人的な参照点を紐解いています。
スージュー:アニメーション作家フィリップ・パレノとピエール・ユークによって1999年から2003年に創造された架空のキャラクター、Annlee。オープンソースとして提示された株式アニメキャラクターであり、アーティストが彼女を自己所有権で引退させた。今日とても関連性があるメタアイデンティティのアイデア。
私はEPの制作における創造的な方向性とイメージを見つけようとしていたときに彼女が私のもとにやってきました。彼女は私のプロジェクトに入り口を開く鍵となりました。フィリップ・パレノの作品、Anywhere Out of theWorld:『どんな物語にも参加するよう設計されているが、どれも生き延びるチャンスがない。私は生き残るために設計されたことはありません…私は製品です。私は補充すべき市場から解放された製品』という物語が私にはっきりと残りました。
私の仕事の多くの側面で、私は他の人の製品やビジョンのアバターでした。私とAnnleeの間に線を引くことで、私自身のエージェンシーと、私に置かれたシンボルとメッセージを考えるよう観客に呼びかけています。
フィリップとピエールとの対話の中で、私はなぜAnnleeがこの作品の一部であることにこうして熱中しているのかを伝えなければなりませんでした。私たちは、彼女を新しい化身で蘇らせることはしないことに同意しました(私たちが彼女にお願いしても、