目次
FKA twigsのアルバム「Eusexua」について
感情的な回復とファッションの世界
FKA twigsの3枚目のレコードであるEusexuaを初めて聴いた時、私は涙を止めることができませんでした。これが私がトランスやテクノミュージックに感極まるのは初めてではありません。約125 BPMのビートがそのような反応を引き起こすのは奇妙かもしれませんが、これらのビートは体を限界まで追い込むよう設計されているならば、涙はその切迫した感情的な解放の兆候です。このアルバムは11曲からなり、それぞれが聴取者の注意を体に意識的に向けさせるよう設計されています。twigsはこれを彼女の「身体療法プログラム」と表現し、その構造は肉体的、精神的、音楽的なカタルシスを生み出します。Charli xcxのBratのように、これは汗ばんだ肌、揺れる壁、倉庫パーティーについてのアルバムです。ただし、Eusexuaの快楽的な世界では、ダンスフロアは単に酔って感じることではなく(ここでは判断しません)、生存、過去のトラウマからの癒し、そして手放すことの問題です。
FKA twigsの苦難と回復の旅
twigsの旅を知る人ならば、彼女が最近耐えた苦痛を知っているでしょう。2020年、元恋人であるシャイア・ラブーフに対して家庭内暴力の民事訴訟を起こしました。ミックステープCaprisongsを作成する際には、彼女はPTSDの影響と向き合い、ダンサーとしてのトレーニングで学んだ動きのテクニックを使って戦闘または逃走反応を落ち着かせました。その後、彼女は自分自身と自分の力を再構築しようと時間を費やしてきました。「私は自分の体を使う方法、そしてその中で生きる方法を学ばなければなりませんでした」と彼女はThe Standardのインタビューで説明しています。この期間は、ロバート・パティンソンとの3年間の交際と、その間にオンラインでトワイライトのファンから繰り返し差別的な嫌がらせを受けた経験など、一連のトラウマ的な経験に続きます。そして2017年には子宮筋腫と診断され、手術で取り除きました。
アルバム「Eusexua」についての批評
批評家たちは、Eusexuaをクラブへの賛歌と解釈しています。彼らは間違っていません:twigsは自分が「eusexua」と感じた最初の時をプラハのレイブで経験したと述べています。しかし、私にとって、このアルバムは孤立し、しばしば導かれない回復の道についても同じくらいです:体が永遠に変わった最初の絶望的なステップ、そして-願わくば-その向こう側での体の自律性の再獲得。アルバムの主題曲である開幕曲でtwigsは「[人々は]私を助けようとしませんでした」と告白し、それを後ろ向きな洞察と対比させます:「私は以前よりも大きな何かの縁にいた / でも誰も教えてくれなかった」。
ゆっくりと催眠的なギターの弾き語りに支えられ、これらの歌詞はアルバムの重要な声明の1つを示しています:癒しには忍耐が必要ですが、最後には変容の約束を含んでいます(「私は垂直に日が昇る / 飛んで転覆するように / 自由」)。この考えは、おそらくアルバムの7曲目である「Keep It, Hold It」で最も明確に表現されています。ここでは、体に向けられた一連の質問 – 「私は何をしなければならないのか?」、「何を言わなければならないのか?」 – が、穏やかでありながら断固としたトーンで答えられます:「ただ歩き続けて、歩き続けて / 近くに保持して」。これらの行はマントラのように繰り返され、粘り強さを強調しています。
私が女性であるため、またはクィアであるために、トラウマを経験したと言う時、私は一人ではないことを知っています。私が性別適合手術を受けた2か月前、その過程で痛みと転換を融合させた経験がこれほど明白に私に示されたことはありません。鎮痛剤を服用できましたが、信じられないかもしれませんが、トランスとテクノミュージックが私を毎日乗り越える力を与えました。最近の研究によると、このタイプの音楽に現れるバイノーラルビートは、神経系を落ち着かせる効果があり、トラウマ患者の治療にも使われることがあります。科学を理解していませんが、私はそれを証言できます。
結論
アルバム「Eusexua」は、回復の旅と自己発見の道を