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服が物語を語るブランド、ホダコバ。

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2025年1月16日

リードイメージ

アナはHODAKOVAのサテンリボンのドレスを着用

撮影: ベン・トムス、ファッションディレクション: ケイティ・シリングフォード

エレン・ホダコワ・ラーソン

画面上のぼやけたイメージ。スウェーデンの田舎からダイヤルインしている。32歳のデザイナーは、「近いうちに自分の馬小屋を持つことを目指しています。何らかの農場生活に戻るのは私の夢の一つです。」と語る。これは通常のファッションの話ではありません。

HODAKOVA

ラーソンの服は通常とは異なります。祖母にちなんで名付けられたラベル”HODAKOVA”の下でデザインされたこれらの服は、再利用され、誇らしげに持続可能です。最近はファッションの陳腐なプラクティスとなってしまっているこのイデオロギーですが、死にかけの生地を使うのではなく、ラーソンは服を裂いて再作し、古いズボンをドレスに変えたり、シャツを一緒に縫ってプレイスーツに変えたり、派手なベルトをハンドバッグに編み込んだりしています(これはベストセラーです)。そしてもっと狂ったことに、2024年春夏コレクションでは、何千ものプラスチックのペンが魔法のように縫い付けられ、毛皮のテクスチャを再現した服になりました。この秋冬シーズンには、アタッシュケースがファスナーを開けられて、ポケットいっぱいのストラップレスのレザードレスが誕生し、サテンリボンの馬具の薔薇が四角いガウンの表面から噴出し、銀の給仕用トレイが胴体に押しつぶされてブスティエになりました。「コミュニケーションを重視した作品」というのは、ラーソンがこれらの斬新な例を説明する方法です。もちろん、これらは大量販売されるために作られたものではありません。しかし、他のアイテムはウェブサイトを通じて販売されており、さまざまなサイズで提供されています – 在庫あり、オンデマンドで入手可能なものもあります。それぞれが「ユニークな作品」としてマークされており、「そのため若干の違いがあるかもしれません」。これらはまた、バーグドルフ・グッドマン(ニューヨーク)、SSense、Dover Street Marketなどの世界中の小売業者を通じて販売されています。「そして、Murkudis、Joyce、Antonioli…私はすべての名前を覚えていません。」とラーソンは言います。世界中にほぼ20の店舗があります。彼女はパリでショーを行い、今年のLVMHプライズにノミネートされ、グッチとのコラボレーションを果たしました。

持続可能な一点ものの販売

ラーソンにとって、持続可能な一点ものの販売は数年前までは困難なものと考えられていました。しかし、ラーソンにとっては、彼女のラベルが小規模な芸術プロジェクトにとどまらず、持続可能な(再びその言葉が出てきます)ビジネスであることが不可欠でした。初期に、彼女はオペレーションを拡大するための枠組みを考案しました。ストックホルムのラベル拠点に内部生産チームを持っていますが、彼女はすべてのプロトタイプを作業し、多くの「コミュニケーションを重視した作品」を自ら実行しています。また、同様のスタイルの黒いウールポリエステルのズボンを十分な真似をするために必要な量だけ調達するために中古のパートナーと協力しています。最近、このソーティングプロセスを加速させるためにAIと協力し始めました。「このプロセスを信じています」とラーソンは言います。「それを起こさせなければなりません。」

個性とストーリー

ラーソンが行うことは、個性を重視することです。彼女は服が語るストーリーや一般的なストーリーに興味を持っています。インタビューの途中で、彼女は私の服やコレクションについての質問をして、何を持っているかではなく、なぜそれを持っているかを尋ねます。彼女は、自分が話をすることに価値のある要素を持つアイテムを使用するとき、自分にも同じ質問をします。「焦点は、このアイテムがどんな人生を経てきたかです」とラーソンは、彼女のリサイクルと再生について語ります。「これらの作品は、ある時代や時期、あるいは人物につながります。そして、セレブに貸し出したものが返ってきたときには、『リアーナはどんな匂いかしら?』と思うんですよね。」彼女は笑います。

結論

持続可能性に満ちたアイテムを販売することは、ファッション業界がどのように運営されるかを変えるための入り口として、Hodakovaとラーソンの信念には確かな理想主

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