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2024年、レイ・ボウリーやマイク・ケリーなどのアーティストが新たな人気を獲得 – それは良いことですが、「すべてのものの尿と糞の犠牲になってはいけません」
キース・ヘリングの未完の絵画
2023年12月31日、キース・ヘリングの「未完成の絵画」が完成しました。「この絵の背後にある物語はとても悲しいです!」とあるユーザーがXでコメントし、ヘリング自身を含むエイズで早逝した人々を象徴するために1989年の作品が意図的に放置されたことに言及しました。「今、AIを使って彼が完成させることができなかったものを完成させることができます!」彼らは「完成した」バージョンを共有しました。これはヘリングの紫色のペイントの滴と空白のキャンバスに一連の無意味な形を貼り付けました。目を細めれば、それが本物だと信じることができました。直ぐに、これが冗談であることはかなり明らかでしたが、新年を迎える際に波紋を広げるのを止めませんでした。「あなたが実際にそのアートの文脈を知っていたら、今すぐそのクソを削除するでしょう」という一つの反応がありました。「彼の遺産があなたを訴えることを願っています」と別のコメントがありました。ジョークであろうとも、この議論は2024年の芸術の遺産の問題には良い兆候ではなかった(または私たちの減少するメディアリテラシー)。
マイク・ケリー:幽霊と精神
2024年、ロンドンのテート・モダン・ギャラリーは、故マイク・ケリーの作品の大規模な回顧展である「マイク・ケリー:幽霊と精神」を開催しました。この展示は、1970年代後半から2012年の彼の死の直前までに創作された作品を紹介しています。1983年の挑発的な「バナナマン」から若者のサブカルチャーを皮肉にした心理分析作品まで、不遜なビデオアートが展示されています。また、カルアーツの地下室を再現した「サブレベル」などもあります。
レイ・ボウリー
アート界での長年の名声とカルト的な称賛の後、レイ・ボウリーも最近、メインストリームの文化意識に突入しました。2024年、ボウリーと彼の伝説的なタブー・ナイトクラブはロンドンのファッション・アンド・テキスタイル・ミュージアムで展示されました。そして、アーティストの公的イメージにとって最大のニュースとして、テート・モダンが2025年2月に大規模な回顧展「レイ・ボウリー!」を発表しました。
結論
これらのアーティストの遺産を適切に提示することは重要ですが、その過程で悩ましい交渉が必要となります。問題のある作品はどうするべきか、展示を現在のアート界のトレンドに合わせるべきか、何を省くかなど、難しい決定が必要です。このようなセンシティブな作品を喧伝や攻撃を避けながら適切に提示する方法は難しいです。
よくある質問
Q: これらのアーティストはどのような影響を与えましたか?
A: レイ・ボウリー、マイク・ケリー、デビッド・ウォジナロウィッツなどのアーティストは、アイデンティティ形成、モラル、トラウマ、ジェンダー表現などの緊急の社会政治問題に関する有益な対話と議論を促すことができます。