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ヴェニス・ビエンナーレ2021:「どこでも外国人」
キュレーター:アドリアーノ・ペドローサ
今年のヴェニス・ビエンナーレは、「どこでも外国人」と題され、ブラジル出身のアドリアーノ・ペドローサがキュレーションを手がけました。彼は、南半球で生活し、活動している初めての人物として、このイベントを主催しました。ペドローサは、確立されたアーティストや市場で成功を収めている人々を避け、代わりに外国人、クィア、先住民、アウトサイダーといった4つのテーマに沿った作品をフィーチャーしました。ペドローサの招待を受け、セラフィンが「虚無」を披露しました。このパフォーマンスは、フィリピン諸島の創造にまつわる神話からインスピレーションを受け、中性的な種やジェンダー多様な環境に対する異なる未来を想像しています。このイベントは、オープニング週の中でも最も期待されているものでした。
セラフィンのパフォーマンス「虚無」
暗い部屋で、セラフィンは参加者を魅了しました。彼らは体中に固体と液体の中間にあるような識別不能な油状物質を体中にまき散らしながら、床の中央にあるクレーターを回りました。『ニューヨーク・タイムズ』は、セラフィンが「黒い粘性物質のプールの中で踊り、もがきながら、それが原始的なオーズや癒しの薬として機能する作品」と報じ、それを「ポップコンサート、ファッションショー、ドラッグパフォーマンス」と「宗教的な儀式の豪華なスペクタクルの歴史」にたとえました。パフォーマンスは非常に乱雑で、観客には防護用のポンチョが配られました。
中国の新進画家、トミー・シーのコメント
トミー・シーは、「パフォーマンスを見てから2時間間、話すことができませんでした。彼らが体を通して受けた生い立ちの苦しみがどのようにして、より広い植民地の歴史の文脈で、セラフィンが体を通して表現したかは驚異的でした。これは私がこれまで見た中で最も感動的なパフォーマンスの一つでした。」と語ります。
アマントのチーフキュレーター、トビ・マイヤーのコメント
ニューヨークの実験的な芸術団体であるアマントのチーフキュレーター、トビ・マイヤーは、今年夏にブルックリンで「虚無」のバージョンを発表した際に、「ジョシュア・セラフィンのパフォーマンス作品の中心とタイトルキャラクターは、仮説上の神格であり、夢見るような分身であり、流動的で定義不可能な原初の存在であり、古代の祖先の体を踊りながら生き返らせるものです。」と説明しました。彼は、前衛的な振り付けや構成、脱植民地化の物語、現代のファッションに興味を持つ観客を集めるとし、ライトとスモークのインスタレーション、ダンス、ビデオ、サウンドの組み合わせによって観客が魅了されたと述べています。
結論
ヴェニス・ビエンナーレ2021の「どこでも外国人」展示は、多様性と創造性に満ちた驚くべきアート体験を提供しました。セラフィンのパフォーマンス「虚無」は、観客を感動させ、新たな視点や感情を呼び起こしました。
よくある質問
Q:セラフィンのパフォーマンスはどのようなコンセプトに基づいていますか?
A:「虚無」はフィリピン諸島の創造神話から着想を得ており、中性的な種やジェンダー多様な環境に対する未来を探求しています。
Q:パフォーマンスの視覚的な要素は何ですか?
A:ライトとスモークのインスタレーション、ダンス、ビデオ、サウンドなどが組み合わさり、観客を魅了しました。