Somesuch Stories 8(2024)
最新号のご紹介
Somesuch Storiesの最新号は、編集者のSuze Olbrichによると「強烈」だとしています。この挑発的な年次アートジャーナルの最新号は、アーティストや写真家によるいくつかのシリーズ、詩や短編小説がテーマ「緊張」に沿って収録されています。視覚アーティストのElsa RouyやNanténé Traoré、写真家で詩人のCaleb Femi、名だたる小説家のRita Bullwinkelなどの寄稿を含むこの出版物は、多様な形態で現れる緊張に満ちています。幅広い観客に「経験的、文化的、社会的に響く」作品を慎重に選ぶ中で、Olbrichにとって重要な指針はユーモアです。彼女は「より暗いほど良い」と述べています。「すべての号には少なくとも1つの ‘実際になんなの?’ という瞬間が必要です。この号はかなりあります。」
テーマに沿った作品
Olbrich自身が認めるように、この号は「息をのむような」ものです。視聴者を優しく迎え入れるのではなく、緊張の探求に飛び込みます。Birk Thomassenの露骨な写真ストーリー「Please」からスタートし、服従的な首を絞める手のクローズアップショット、不明確な頭部が窒息中に投げ出されています。Olbrichによれば、そこから「謎、混乱、狂気、殺人などが次々現れます」。
画家としてのThomassenの緊張との関係
緊張という言葉は、ほぼすべてのクィアな人にとってさまざまな意味を持っていると、デンマーク出身の写真家トマッセンは語ります。 「まず第一に、クィアで成長すると、あなた自身が緊張です。クィアな人だけの部屋、家族でのクリスマス、学校のクラス、体育の後のシャワー、友人や仲間が恋愛やセクシュアリティについて話し始めるとき、あなたは緊張です」と、彼はDazedに語ります。 「私たち皆がこのような問題を何かしら解決してきました。おそらく、私たちはそれを誇張して、反対側に常に存在するアイデンティティの一部にする。ユーモア、皮肉、そしてアイロニーでそれを緩和しようとするかもしれません。あるいは、自分自身を抑圧し、隠そうとしてみます。しかし、緊張は消えないのです。代わりに、私たちが内面で対処しなければならないものになります」と語っています。
エルザ・ルイの作品
一方、英国の画家エルザ・ルイのシリーズ「Mortal Coil」は、儚い脆さと微妙な違和感の間を行き来しています。彼女はDazedに、「私の作品は緊張に満ちています」と語っています。しばしば身体の描写に惹かれる彼女は、「身体表現の微妙な点に興味があり、それが人物や人物と観察者との間の物語を変える方法」に注目しています。ここでも、作品には肉体的要素があり、「髪、陰毛、血液、目…そして歯がかなり好きです」と説明しています。シリーズの個々の絵画は異なりますが、ルイの意図を果たすため、すべてが多少の違和感を引き起こすようにしたい」と語っています。