フランソワ・オゾン監督の初の時代劇映画、イザベル・ユペールが滑稽なコメディモードで主演。「彼女は美しいですが、非常に面白い」と彼は言います
フランスの監督、フランソワ・オゾンが時代劇映画を作る経験について、「子供の頃、人形の家で遊んでいたような感じです」と語ります。唯一の違いは、「私の人形たちは多くを話します」とのことです。この多作な監督の新作は1930年代を舞台にし、イザベル・ユペールが滑稽なコメディモードで出演し、次世代のスター、レベッカ・マーダーとナディア・テレシュキェヴィッツと共演しています。後者は華やかなアールデコのパリでセクシズムと貧困を乗り越える若い女性を演じ、ユペールはノルマ・デズモンドモードの故人のサイレント映画スターでありながら、彼女らの問題を共有しています。
オゾンは「不思議なことに、私がコメディを作るたびに、主役には女性を起用したくなります。」と述べており、彼はあらゆる年齢の女性のために素晴らしい役を書き続けていることでよく知られています。映画は、貧しい女優マドレーヌ(テレシュキェヴィッツ)が好色な劇場プロデューサーの家から急いで出ていくところから始まります。後に、そのプロデューサーが撃たれ、当日初めてアタックを受けたマドレーヌが主要容疑者となることがわかります。無実のマドレーヌは、裁判で殺人の罪を冤罪で受け入れ、相棒のポーリーヌ(マーダーが脚本した)による、男性社会で女性でいることの困難さについての爆弾的な独白を述べます。無罪判決を受けた後、マドレーヌは町の人気者となり、その後、実際の殺人犯であるファンボヤントな髪型のユペールが登場し、アクションの一部を欲していることが明らかになります。
オゾンの映画のルーツは1930年代の古いフランスの舞台劇を基にしており、ハリウッド向けに2度アダプトされています。しかし、オゾンは「私は2人の女の子のつながりに興味を持っていたため、元の映画に戻りたかった。」と述べています。マドレーヌとポーリーヌの連帯に焦点を当てた『The Crime is Mine』は、オゾンが20年以上前に半意識的に開始した女性に捧げられた時代劇の三部作を完成させています。この三部作は、2002年の斬新なキャンプ映画『8 Women』で始まり、50年以上のアイコン的なフランス女優をほぼ全員起用した2010年のコメディ『Potiche』に続いたものです。
オゾンはこれらの映画について、「女性に関する固定観念から始めて、最終的に別の何かを示そうとします。『8 Women』では女性同士の口論に関する固定観念であり、最後にはこれらの女性が一丸となっていることに気付きます。『Potiche』では、[キャサリン・ドヌーヴ]はトロフィーワイフですが、最後には権力を手にします。そして今回は、女性が一緒に戦うことが重要であること、特に非常に父権的な時代である1930年代を描きたかった。」と語っています。
他の映画への影響を受けた『The Crime is Mine』は、当時の女性の悲惨な状況に対するファンタジー的な反撃として読まれるセルフエイウェアな作品です。イザベル・ユペールがクロード・シャブロールの1978年の映画で演じた悪名高いキラー、ヴィオレット・ノジエールや、ジャン・ジェネの『The Maids』のインスピレーションを受けた殺人姉妹たちへの言及が、当時の真実の犯罪スキャンダルを反映しています。「1930年代には、人々は女性もモンスターや殺人者になり得ることに気付いた」とオゾンは述べています。「当時、ダニエル・ダリューも登場しましたが、彼女は2002年の愛された映画『8 Women』の一員であり、2017年に100歳で亡くなりました。”彼女はフランスでの大スターでした-当時の皆がダニエル・ダリューを愛していました」とオゾンは言います。