2024年9月30日
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アートヒストリアン、キュレーター、ライターのアラヨ・アキンクゲは、Instagramページ「A Black History of Art」を立ち上げ、過去から現在までの見過ごされた黒人アーティスト、被写体、キュレーター、思想家を紹介しています。アナザーマグ.comのコラム「Black Gazes」では、アキンクゲが芸術分野全体を通じて黒人アーティストが世界をどのように見て、どのように応答しているかについて取り上げています。
キャシー・ナモダ
キャシー・ナモダの絵画は、架空のキャラクターが南部アフリカの田舎の設定で、日常の村の生活を描いています。彼女の作品は、結婚式や洗礼の賑やかな場面から親密な家族の肖像画、カップルや泣きながらいる人物のアップまで幅広いです。パステルカラーの空や不明瞭な風景が特徴で、時には夢のような質感があり、奇抜なハイブリッドのキャラクターやマスカレードを演じる場面もあります。
ナモダはモザンビーク生まれで、国の風景や音が彼女の絵画のインスピレーションとなっています。しかし、彼女は西アフリカの寄宿学校に通い、キャリアを通じて頻繁に引っ越してきました。最近では、マサチューセッツ州のバークシャーズから北イタリアのビエッラ市に移住しました。
写真ギャラリー
キャシー・ナモダの新しい展覧会、「The Equator’s Forfeit」は、イタリーに移住する前の経験に影響を受けています。これらの絵を描く前年、ナモダはアイルランド、セネガル、コネチカット州のヨセフとアニー・アルバース財団でのレジデンシーで過ごし、カラー理論に没頭しました。
展覧会のテーマ
アラヨ・アキンクゲ:あなたの展覧会のタイトルは「The Equator’s Forfeit」です。これはどこからきたのですか?
キャシー・ナモダ:以前に制作した「The Equator’s Forfeit」という絵があります。それが好きなのは、直接理解されないかもしれませんが、詩的な響きがするからです。私はいつも物語を語るときにジアスポラとアフリカ大陸について考えます。そして、赤道線に住む国々と人々についての物語は何か、と思いました。多くの人々にとってさまざまな意味がありますが、「forfeit」が意味するのは、損失、屈服、降参、またはすべてのチップをテーブルに置くことです。
絵画と影響
これらの作品は全体としてひとつの物語としてまとまっていますか?
キャシー・ナモダ:私は伝統的なアフリカ文化の神秘性、ロマンス、挑戦を示したかったのです。西洋人が私のスタジオに入り、それらの絵を見て、「私はまったく指定された結婚には賛成できない」と言ったり、「カップルはお互いに愛しているから会って結婚すべきだ」と言ったりします。しかし私は、「愛する」とは常に続くわけではないと言いました。
結論
展覧会に触れた視聴者には、魅了されると同時に魅了を失う感覚、つまり生活が複雑であり、生きることが仕事であり、すべてが見えるように簡単ではないという感覚を持ってもらいたいです。これはまさに人間の経験に似ていると思います。映画を見終わった後のように、会話ができるような感覚です。それが私にとって物語を語る芸術です。
よくある質問
「The Equator’s Forfeit」展は、2024年11月23日までブリュッセルのザビエル・ハフケンスで開催されています。