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Petra StellamのLuis Ruizが「ロマンチック仮説」について語る

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テキサス州のファッション業界で活躍するPetra Stellamの創設者、ルイス・ルイスについてお話ししました。ルイスは、パターンペーパーを布に変えたり、最新コレクション「ロマンティック・ハイポセシス」を開発したりする過程について語っています。

写真提供:オライエミ・イブラヒム

写真提供:オライエミ・イブラヒム

2019年にルイス・ルイスによって設立されたPetra Stellamは、ヒューストン、テキサスのファッション界に名を馳せています。友人たちとのガーメントの改造や縫製セッションから生まれたこのブランドは、近代的な高級衣料品と永遠のレディ・トゥ・ウェアの間に位置する前衛的で実験的なレーベルへと成長しました。ブランドの原点の好奇心を永遠に保ちながら、ルイスはこれらの核となる価値観を、テキスタイルとシルエットの開発に翻訳し、芸術性、職人技、物語を心に留めたシーズンレスのコレクションをデザインしています。

Petra Stellamの2024年コレクション「ロマンティック・ハイポセシス」では、物語は特に引き締まっています。クリエイティブ・ディレクターとパターンメーカーの共生関係を中心に、実際のパターンペーパーから作られた作品のライン(ルイスがオイルとローションで扱い、着用可能にした!)と、それらの同じ作品が実際の布に実現されたものが第2部に分かれています。「布という重要な要素を外しましたので、観客がショーの最初の半分を見ると、『ああ、それはレザーやウール、クレープシルクで素敵に見えそう』と思うでしょう。」と彼は一時停止します。「そして、数分後に実際にそれを見ることができます。」

ルイス・ルイスとのインタビューでは、自身のブランドを立ち上げる際の高低や、パターンペーパーから破れにくい、着用可能な布を開発する過程、そしてヒューストンにバイヤーを呼び込むという将来の夢について語ります。ご一緒にお読みください…

写真提供:オライエミ・イブラヒム(左)およびホープ・オバダン(右)

写真提供:オライエミ・イブラヒム(左)およびホープ・オバダン(右)

こんにちは!元気ですか?
元気です、テキサスにいます — 暑いです!

テキサスのファッション業界はどんな感じですか?
ニューヨークやロンドンと比べて非常に独立しています。工場や従業員を見つけるには自分たちでやらなければなりません。

スタートしたときに困難だったことはありましたか?最初にどこから始まり、ブランドがどのように進化してきたか教えていただけますか?
好きなクールな服を手に入れる選択肢がほとんどなかったので、ちょこっと調整したり、一から作ったりしていました。最終的に、自分でファッションの何かをしたいと思うようになりました。でも、ここには本当の産業機会がないので、自分自身のことをやり始めて、それをポートフォリオとして使い、自分の名前を知らせ始めました。

友達2人と一緒に始めましたが、彼らはそれぞれ別れ、自分のことをし、その後は一人でした。”それはただのアイデアだったのです、若い頃だったので、現実やそこから可能なことについてあまり考えていませんでした。だから全然真剣に取り組んでいませんでした。ただお互いに少しのサンプルを作っていました。今では真剣に受け止め、勉強し、計画を作成し、実際に新しい戦略を実施し、ブランドに非常に助けられる小さなことをこなしています。

写真提供:オライエミ・イブラヒム

写真提供:オライエミ・イブラヒム

ブランドの核となる倫理は何だと思いますか?
モダニズム、洗練、職人技です。私たちはこれらの3つを心に留めています。何かをデザインする際、私はこれらの核となる価値観を心に留めています。これにより、私たちの意図やブランドの方向性を覚えるのに役立ちます。

典型的なデザインプロセスはありますか?
私たちが持っているデザインプロセスはステップごとに進んでいます。まず、ムードボードから始め、マネキンに遊ぶ材料や異なる素材を取得し、それをマネキンに使って遊び始めることが進行しています。それを写真に撮り、印刷して、そのマネキンの画像にスケッチを始めます。シルエットを抽象的に見て、それを埋め込んでスケッチし、そこから洗練されたスケッチを作成します。

ブランドとして、服を本当に芸術の形態として見ているとおっしゃるようです。それは具体的にどういう意味ですか?
私が若い頃に大きなインスピレーションを受けたのはマルジェラで、彼の初期の作品が博物館で保存されているのを見たのが注目された理由です。理由はよくわかりませんが、それが私にはクールに見えました。私たちが作ったボタンのドレスを見たことがありますか?ボタンでいっぱいのドレスです。それは実用的ではありませんが、無料で誰かがそれを手放すことはないと思います。独自の服を作ることで、人々がそれにつながりを持つようになると思います。それを自由に放させないことの方がショーとしての機能があります。

それはブランドの持続可能性の側面とも結びついていますね。それが、あなたがファッションについて常に考えている方法ですか?
ほとんどそうですね。服を着られなくなるまで着用し、それでも着用します。汚れてしまったら、それはプロセスの一部であり、私はそれを愛するようになります。私のジーンズの裾は本当に踵を引いて破壊されていますが、それは自然です。

写真提供:ホープ・オバダン(左)およびオライエミ・イブラヒム(右)

写真提供:ホープ・オバダン(左)およびオライエミ・イブラヒム(右)

使用している素材について教えてください!パターンペーパーのように見えるバレエシューズが大好きです。これらのアイデアはどこで得て、どのような素材を使用していますか?
最初のショーから、一貫性の考え方に逆行することに決めました。したがって、すべてのルックが異なるものになりました。だからそれを「素材の物語と他のオブジェクト」と題しました。異なるストーリーを語る様々な素材を使い、他のオブジェクトと補完されました。その中でパターンペーパー、タックやパターンフックなどの小さなディテールでデザインの中にデザインをしたくて、デザインを本にしました。

そこには完全に紙でできたルックが1つあり、それを特定して拡大し、その単一のルックを基にしたコレクションを作りました。

それについてもう少し教えていただけますか — あなたの新しいコレクションについて?
現在取り組んでいるコレクション「ロマンティック・ハイポセシス」は、パターンペーパーとパターンメイカー自体に関するものです。みんなが常にクリエイティブ・ディレクターに焦点を当てているように感じますが、チーム全体がいます — クリエイティブ・ディレクターがいなければ、パターンメーカーがいなかったらどうなるのかを。それは共生関係です。

そのため、コレクションを2つに分けました。コレクションの前半はすべてパターンペーパーでできており、パターンペーパー自体から作り、実際に着用可能な技術を作り出すために実験しました。それは抽象化されています — 布の重要な要素を取り除いたので、観客が最初の半分のショーを見ると、「ああ、それはレザーやウール、クレープシルクで素敵に見えるだろう」と思うでしょう。そして数分後に実際に見ることができます。なぜなら、後半はミラ

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