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山本耀司:煙と鏡

デザイナーとしての哲学

山本耀司は、生き残るために厳格なデザイン原則に固執してきた数少ない生きているファッションデザイナーの1人であることを超えて、彼の服がなぜ絶えず魔法のように続くのかを正確に言及するのは難しい。彼が黒い布地を生き生きと歌わせる無限の方法かもしれません。彼のSS25プールオムショーでは、ジャケットの背中にメスのような切り込みを入れ、それによって小さな四角が窓のように開きました。“夏は最近非常に暑いですから、私たちは窓が必要でした。”と彼は言います。山本は地球温暖化とそれが人類に及ぼすより暗い影響について考えてきました。白いキュロットの太ももに黒い太陽のイラストが描かれている一方で、「ここに太陽がやってくる」というフレーズがふわふわのシャツに広がっています。

山本耀司の哲学

何よりも、山本耀司の服は、どうやら不可解なロマンティックな人間嫌悪に基づいているようです。“人間の性格は悪魔だ”という言葉が今シーズン、白いショーツに曲線を描いています。また、レノウンのイギリス女優シャーロット・ランプリングがランウェイで着用した別のドレスには、山本自身が書いた「諸行無常」という漢字があります。すべてのものの無常性に関連する仏教のフレーズで、山本の考えでは警告のように読めます。“人間はいつでも危険である可能性がある”と彼は言います。“だから気をつけてください。”

山本耀司の生活哲学

彼が最近再び生活に取り入れた仏教は、これを防ぐ広範囲な方法です。“私はまだ理解できず、正確に仏教が何かを話すことはできません。死ぬまで勉強し続けるかもしれません。”と彼は言います。これにより、彼は最近数年で亡くなった彼の同時代人の死に続いて、ある種のライバルとなった自然に近づくことができました。“私は自然と戦っています。”と彼は強調します。“本当の自然は常に美しいです。そう思いませんか?犬のように、猫のように、植物のように、山のように、岩のように。彼らはとても美しい。私はそれを作れません。”

山本耀司の考え方

山本との会話は、ケールライドスコープ的な経験です。彼はずっと語りかけるようにゆっくりと話し、スラム詩人のように劇的な沈黙を放っています。しかし、彼はすぐにきずなを見せ、インナープロヴォッカトールを見せます。“私は政治家が嫌いです。”と彼は喜びながら言います。“私の挑戦は常に社会との間で行われます。私が今も生きている理由は、私が母親の職業を選んだからです。それは私に抵抗し、社会に怒りを感じる力を与えました。”と彼は言います。“非常にいい怒りです。”

山本耀司の苦悩

デザイナー自身の仇敵はよく知られています。1943年10月3日に生まれた山本は、最初の思い出が第二次世界大戦の余波であると言います。彼は母親である未亡人のドレスメーカーとともに東京の廃墟で育ちました。“私が3、4歳の頃、母親に尋ねてみたんです。『お母さん、なぜお父さんがいないの?』と。そして、母親は終戦時に彼が軍に引きずられたことを教えてくれました。”と彼は言います。彼は殺されました。“自然に、彼の運命について怒りを感じていました。だから、4、5歳の子どもの頃、私は大人が嫌いになりました。”と彼は笑いながら言います。“今も変わらずです。”

結論

煙と鏡のエッセイは、山本耀司の洞察力と哲学を通じて、ファッションデザインにおける彼独自の視点とアプローチに焦点を当てていました。彼の独創的なデザインと革新的なスタイルは、常に時代を超えて称賛され、多くの影響を与えています。

よくある質問

Q: 山本耀司の影響の源泉は何ですか?
A: 山本耀司のデザイン哲学は、彼の幼少期の経験から深く根付いています。第二次世界大戦後の東京の瓦礫で過ごした彼の若い時代は、彼の視点とアプローチに大きな影響を与えています。

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