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パラダイスが燃えるとき、ミカ・グスタフソンとアレクサンダー・オールストランド

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幸福な自由、絶望、そしてその間のすべて: Wonderland が新作映画 Paradise Is Burning で共同執筆者のミカ・グスタフソンさんとアレクサンダー・エールストランドさんと話し合います。

ミカさん、アレクサンダーさん、こんにちは。タイトルの由来について知りたいのですが、それはあなたたちにとってどんな意味を持ちますか?

ミカ:私はこの映画を、詩的でパンクな両面性を持つものにしたかったんです。キャラクターを作り上げる際、私たちは主人公たちである女の子たちに焦点を当てました。彼女たちは甘く、強い絆を持ちつつ、時折荒々しい面もあります。私は人生がその愛らしさと厳しさのミックスを持つときに魅力的だと思います。だから、タイトルがその両方の要素を反映することを目指しました。

アレクサンダー:私たちは、この映画が陶酔的な自由と完全な絶望が共存するブレンドであることについても話しました。その二面性は私たちにとって重要でした。私たちはポストプロダクション中にローマにいて、ある日、(ミカが)突然「パラダイスイズバーニング」と言いました。何種類もの酷いタイトルがあった中で、彼女がそう言ったとき、それはなかなかいいと思いました。

この世界で自由は両刃の剣であることは明らかです。この作品を執筆し、監督する際に、喜ばしい要素とそれに伴う絶望の瞬間をどのように描くバランスを見つけましたか?笑いを誘う場面もあれば、リアルで感動的な暗い瞬間もあります。そのバランスをどのように保ちましたか?

ミカ:実際、執筆の過程でこれについて話し合ったことがあります。私たちは重要なテーマに立ち向かう映画にしたいと考えていました。私は、子どもたちを真剣に取り組む映画を作りたかったと記憶しています。彼らが生と死について考える姿を示す映画を作りたかったんです。しかし、それを効果的に行うにはユーモアが必要です。そうでないと、それは重すぎてしまいます。なので、執筆中にそのバランスを考えることもありました。

アレクサンダー:確かに。そして、私たちは彼らに同情しないようにしたかったとも言いました。彼らを「貧しい少女たちが貧困の中で生きている」と描写することはしたくありませんでした。この作品の基盤は既に暗くて重いものです — これらの子どもたちは自己の世話をして残されたのです。その上に何かを加えて緊張感を高める必要はありません。その根底にある重さは常にそこにあり、それが作品の基盤とのつながりを失わずに、私たちがたくさんのユーモアを持つことを可能にしています。

共同執筆をした経験はどうでしたか?個人やデュオでこのような親密な物語を書くことを想像するのが難しいかもしれませんが、そうしたやり方で一緒に働くことはとても簡単でしたか?

ミカ:ある意味、働き方は次のようになります:私はアイデアがあり、興味深いものを探しているけれども、それがどのように表現されるのか分からないときがあります。それは私がアイデアを探していて、それをアレックスに説明しようとする際、「わけが分からない!」と言われることがあります!そしてあなた(アレクサンダーに)は、俳優のようにとてもポジティブで、10種類もの異なるアイデアを出して、会話を活性化させます。あなたは常にそれを取り上げ、「あなたが言ったことについて考えていた」などと言って、それを探求し続けるんです。

アレクサンダー:私たちはお互いのシーンを何度も書き直しているので、最終的に誰が正確に何を書いたかが分からなくなります。私たちはただ要素を移動し続けます。私がアイデアを出すと、それが「良くない」と言われて、それを一時的に置いておくことがあります。そして後でまた同じアイデアを取り上げられると、「待って、それは私のアイデアだ!」となります。とても乱雑な(プロセス)ですが、それが最善なんです。

私たちが見る儀式のシーン、例えば月経儀式やステッフィがウォッカに歯を飲み込むシーンは、個人的な経験に基づいていますか、それとも純粋にフィクションですか?

ミカ:一度、ある作家が言ったことがあります。私たちはそれがどう感じられるかを示すべきであり、単にその姿がどうであるかを示すべきでないと。儀式には副次的な目的がありました。私たちはこの映画を、「ああ、これは2020年のストックホルム、スウェーデンだよ」という映画にはしたくありませんでした。この映画を特定の現実を超えるものと感じさせたかったのです。映画の中でどこにでも当てはまるように意図的にしています。

儀式は重要な要素として機能しています。それは視聴者に、何が起こってもおかしくない映画であることを示しています。これらの子どもたちは自分たちだけの世界を作り上げていて、それには彼ら自身の儀式も含まれています。

この映画のサウンドトラックは素晴らしいです。強烈な場面から息抜きになる感動的な瞬間を添えています。ステッフィのダンスがお気に入りです — 私は絶対にステッフィだと思います。あなたたちは姉妹の中でどのキャラクターに近いと感じますか?

アレクサンダー:ステッフィが一番クールです。

ミカ:私は彼女たち全員に少し自分自身を見るところがあります。時には私はミカかなと思うし、カラオケの男性 — 「本当にこれをやっていいのかな?この映画を作れるのかな?」と疑問に思うこともあります。だから、私たちは全員がキャラクターなんだと思います。

アレクサンダー:サウンドトラックについて尋ねましたか?

はい、執筆中に特定の曲を既に心に描いていましたか?それはコラボレーションの成果でしたか、どのようにして重要な瞬間のための曲を選んだのでしょうか、例えばサーシャが歌うカラオケの曲。

アレクサンダー:スクリプトに最初から書かれていなかった曲は1曲だけです。それ以外は最初から書き込まれていました。”Keep the Streets Empty” はもともと Dire Straits の “Brothers in Arms” でした。しかし、私たちが変更して良かったと思います。だって “Keep the Streets Empty” がより良いフィットになったと思います。

ミカ:スクリプトを執筆中、時々曲を変えることがありました。例えば、「Gasolina」は変えられないとわかっていた曲でした。「Gasolina」は、もし覚えているならば、ローラの叔母が「助けない」と言った後、流れてくる曲です。そして彼女が家に帰って曲が100マイルのスピードで進んでいます、ちょうどローラの心が100マイル進んでいるように。

カラオケの曲としてどんな曲を選びますか?

アレクサンダー:「Total Eclipse of the Heart」です。

クラシックですね!みんなで歌えるようになるのが好きですよね。難しい質問なのですが… 私は普段「Promiscuous」by Nelly Furtado にします。みんなが歌って踊れる曲を選ばないといけませんが、この映画では感情的な部分が多いですね。

ミカ:チームと一緒に働き始める前に、実際にカラオケバーに友達と行きました。ステージに上がって歌い、その後、ビールを買い、女の子(ディリビン・アサード)が近づいてきて、「ミカとアレックス?」と言って、一緒に仕事をすることになると言われました。

次に何を予定していますか?もう1つのスクリプトの初稿を作業中であるとおっしゃっていましたが、それが今の主な焦点ですか?

ミカ:3か月の赤ちゃんがいるので大変だと思っていたのですが、思ったよりもとても簡単でした — おそらく私たちが一緒に働いているからかもしれません。バミューダ諸島に行って執筆する奨学金を得ました。現在2つの新しいプロジェクトに取り組んでいます。これはまたミカとアレックス作品になると思います — ただし、まったく異なるものになるでしょう!

PARADISE IS BURNING は8月30日からUK & アイルランドの映画館で上映中です。

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