ブローステップの原点
ブローステップというジャンルは、音楽ファンの間で強烈な対立を生み出すことができるジャンルの一つです。そのガーリッシュであり、人を挑発するようなベースラインや過剰なドロップは、2010年代初頭に一般的な意識に取り込まれて以来、無数のジョークやミーム、Call of Dutyのノースコープのコンピレーションのネタになってきましたが、それでもそれは非常に人気を博しています。実際、ブローステップ(またはLAダブステップ、または単にダブステップとしても知られています)に対して持ち上げをすることが一つのミームになったとしても、そのジャンルの創始者であるSkrillexは去年グラミー賞を受賞し、ブローステップに影響を受けたベースラインやドロップはこの夏のDJセットにも定着しています。好きか嫌いかに関わらず、リフレッシュの時です。
ネット上での悪評が後に付随するようになるほど、オリジナルのダブステップ(またUKダブステップ、または、かなりショービニスティックに、 ‘本当の’ ダブステップとしても知られる)は、ダブ、レゲエ、UKガラージの愛の子として生まれました。DJ ArtworkがResident Advisorのインタビューで語った1つの歴史によれば、このジャンルは、テクノプロデューサーのBenny Illが00年代初頭にガラージを制作しようとした際に起きたミスから始まりました。”彼はレゲエに夢中だったので、スネアが違うビートになりました”、Artworkは説明しています。 “明らかに、その最初期の、ダビーで少しズレたサウンドは、Benny Illがガラージを間違って制作していました。” これらのスペーシーでズレのあるキックと深く低い周波数の、ダブにインスパイアされたベースラインのおかげで、このオリジナルのダブステップは大きなサウンドシステムで聴かれることを意図しており、曲は当初平和と愛をテーマにしていました。
音楽の進化
しかしながら、時間が経つにつれて、音楽の消費習慣は部屋や小さいラップトップスピーカーに移行し、ダブステップが生み出す深い物理的振動を十分に体験することができなくなりました。これに対応するため、そしてレイバー達のより大きく、より誇張されたベースドロップへの欲望を考慮して、プロデューサーたちは彼らのウブスをより強力に、そしてより高い周波数で押し上げ始めました。この文脈の中で、最も硬いベースへのレースが始まりました。
2010年、UKプロデューサーのRuskoは2作目のアルバムO.M.G!をリリースしました。このアルバムは、後にブローステップとして知られることになる新しいダブステップのサウンドの最初の完全な表現の一つと見なされています。その後、その年の後半にBBC 1XtraのインタビューでRuskoはMistaJamに対して、彼の爆発的な創造についてオッペンハイマーのような後悔を表明しました。”ブローステップは某が悪い、私がそこまで持ち込んだのだから、今や他の誰もがそれをやり過ぎてしまう、”と彼は語りました。それにもかかわらず、そのサウンドは直ちに世界的な人気を博し、当時新人だったプロデューサーのSkrillexの耳も引きつけました。彼は最近、ポストハードコアバンドのFrom First to Lastで演奏した後にDJ活動に転身した。Skrillexの2010年のEPScary Monsters and Nice Spritesはブローステップの誕生を完全に示し、UKのサウンドシステム文化のより熟慮されたルーツとは異なるものでした。かつてのSkrillexのハードコアなバックグラウンドを考慮したのか、音楽ジャーナリストのSimon Reynoldsは、ブローステップの高エネルギーで歪んだベースリフが、亜音波やダブにインスパイアされた周波数ではなく、メタルギターにより類似して機能していることを。
I am brostep
— Skrillex (@Skrillex) May 15, 2024
ブローステップの転機
このシフトは極めて分裂的でした。Skrillexは2011年に最も電子音楽プロデューサーの一人として頭角を現し、さらに同年には最初のグラミー賞を受賞しましたが、彼は同時に“ダブステップで最も嫌われている男”として知られ、2014年頃には音楽制作から長い休憩を取りました。
10年が経過し、無数の”ウブウブウブ”ブローステップのミームを経て、スクリレックスは2023年に連続してアルバムをリリースし、クエスト・フォー・ファイアとドント・ゲット・トゥー・クローズを発表しました。前者はリードシングル“ランブル”をフィーチャーしており、中音域のベースラインとドロップ志向の構造を備えていましたが、彼の以前のリリースよりも控えめであり、UKとLAのダブステップの中間に位置しています。このトラックは、フレッド・アゲイン…とフラウダンをフィーチャーしたことで、スクリレックスは2つ目のグラミーを獲得し、世界中のDJセットで広く使用され、Spotifyで1億4000万回以上ストリーミングされています。
このアルバムリリースに先立って、スクリレックスのクエスト・フォー・ファイアの地下DJセットでは、「ランブル」とより明白にブローステップにインスパイアされた”スカンカ” by Hamdiをミックスしていました。一方、フレッド・エル…は世界中でブローステップのクラシック、Viperactiveの”Angel’s Crest”をスピンしていました。スペクタクルな成功を収めたその甦りの後、スクリレックスはXで次のように宣言しました:“I am brostep”。その後に”Destroyer of worlds”が続くかのようでした。
電子音楽の最前線でこれほどの復活を遂げたことを考えると、ここに5つの基本的なブローステップのトラックがあります。
ブローステップの潮流
SkrillexがAbleton Pushを手に取り、”ブローステップ”という言葉が生まれる遙か以前、その種はUKのサウンドシステムやダンスフロアに蒔かれました。”ティアアウトダブステップ”と呼ばれるこの初期の成長は、ベースをサブウーファーから掻き立て、スクリルレップやスクリレックスによって後に極限まで押し上げられるジージキ中音域に昇進を始めました。噂によると、このベースラインは実際にスポンジボブ・スクエアパンツの笑い声が下がっていると言われています。スポンジボブが偶然ブローステップの誕生を果たしたのでしょうか?誰も知りませんが、一つ確かなことは、Cokiがこの動きがどれほど大きくなるか知らなかったことです。
ブローステップの革新
このトラックのオープニングメロディが即座に懐かしい気持ちを与えない場合、10年代初頭にはインターネット上に存在していなかったかもしれません。それは、ビデオゲームからチャートまでどこにでもあり、さらにスクリレックスに最初のグラミー賞をもたらしました。 Cokiが種をまいたものを、Skrillexは巨大な、頭を振るプランテラモンスターに育て、それ以来、電子音楽は決して同じではありませんでした。
結論
2011年には、ブローステップはその世界的な名声の頂点に達し、The Guardianによって“明らかに明らかであり、最も原理的な低俗なエレクトロ、微妙さ、ニュアンス、オリジナリティを全く欠いている”と酷評されました。同様にミーム化されたアメリカのニューメタルバンドKornがこれを見て、それに参加しようと決断した事は勇敢でした。彼らの10番目のスタジオアルバム、The Path to Totality,は、Excision、Noisia、Skrillexなどのブローステッププロデューサーによるゲストプロダクションをフィーチャーし、ヘビーギターとキーキー駆動のベースドロップのクロスオーバーとして、サイモンレイノルズが前年に述べたコメントの正当化を証明しました。このプロジェクトがウブによるエネルギーリリースに陥る傾向も、Example、Chase & Status、さらにはTaylor Swiftなどのアーティストに感染する広範囲に渡るものとなりました。
よくある質問
ブローステップ音楽の特徴は何ですか?
ブローステップは、ガーリッシュで挑発的なベースラインと過剰なドロップが特徴であり、その音楽ファンの間で非常に対立を生むことがあります。
なぜSkrillexはブローステップの代表的な人物と見なされていますか?
Skrillexは、ブローステップのトラックをリリースし、グラミー賞を受賞するなど、ジャンル内で重要な役割を果たし