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ワンダーランドが: ポピー・アジュダ

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焦点の変化: ワンダーランド が高飛車なシンガーソングライターに出会い、彼女が新たな芸術的な生活へと押し上げた音楽の進化を解剖します。

ポッピー・アジュダは自分自身を知り、自分が何を望んでいるかを知っています。彼女は自信を持って「私はいつも率直で、意見がはっきりして、とても頑固だった」と断言します。彼女自身に完全に忠実であるこの決意は、最近の作品で見せる素晴らしい透明性で反映されています。アジュダは人当たりが良く魅力的であり、彼女の活力が自己の期待を引き上げます。私は彼女と6月中旬の暑く湿気の多い遅い朝にキングス・クロスで会い、その1時間は、単なる構造のないインタビューよりは、セラピーのセッションや深夜のアフターチャットに近いものでした。ニュー・クロスで生まれ育った彼女は、ロンドンの南東部に位置する王の音楽的な要の一部となり、過去半ばほどでロンドンの音楽的エポセンターの定番となり、混雑の中で一息つく空気のようなもの、この都市の絶え間のない鼓動の中の飛び跳ねる感じをもたらしています。

アジュダは、Tom MischやKojey Radicalのような英国のシーンの大物とのコラボレーションによって支えられた、親密なジャズ風でソウルフルなR&Bの独特の音楽性で大きな注目を集めました。彼女の2018年のEP「FEMME」と「Patience」は、首都の時事に根付き、同様に音楽的な方向性のアーティストの豊富な連載と共に上がり、シーンの頂点に急速に登りつめました。そこから、彼女は2022年にデビューアルバム「THE POWER IN US」を共有し、アイデンティティから中絶権までのさまざまなテーマに取り組んだ大胆な社会政治的主題のレコードをリリースしました。

しかし、目の前にいるポピーは、非常に異なるアーティストです。多くの経験とプロジェクトを持つ新人ではないものの、彼女は新たなスターとしてこの夏に戻ってきました。厳しい自信とほとんど認識しにくい音響的後続を身につけています。彼女は笑顔で冗談を交えながら、「現在、私は自由落下中です」と述べます。 「新しい音楽とスタイルに人々が適応するようにしようとしている中間部分にいます。今は多くの新しいものがあり、現時点では丘を登り落ちるか…どちらかはわかりません。」

質問される3曲(「My Future」、「Ready」、「Girl Next Door」)で示される音楽は、恥ずかしげもなくポップ志向です。過去のアプローチが主流の関心を引き付けなかったと言うつもりはありませんが、彼女の現在の音楽ランは、商業的成功のために設計されたように感じられる違いです。この変化は、アジュダが慣れ親しんだ音楽プロセスでは満足できなかったことから始まりました。彼女はさらなる協力者を求め、未知の領域に勇敢に踏み込みました。

オンラインのライティングセッションからセレブの中心地への旅まで、アジュダは魅力と機会に誘われ、Wes SingermanやKendrick Lamar、Kehlaniなどとコラボレーターを誇る名だたるアメリカのプロデューサーと一緒に働きました。「ロンドンに私の音楽を理解してくれる人はいないと自分に言い聞かせました」とアジュダは認めます。 「(以前の)音楽にはイギリスの影響が出ていました。しかし、私は多くのアメリカの音楽を聴いていて、そのソウル、R&B、ヒップホップのポップな影響をより強く出したかったのです。アメリカのプロデューサーと働くと、私の音楽を彼らが理解し、一緒に作業するときにより良いシナジーが生まれました。」

今年の3曲(「My Future」、「Ready」、「Girl Next Door」)で示されるアジュダの音楽は、彼女の曲作りにおける転機であり、ポップな感性を十分に探究することに恐れを抱かないものとして初めて表現されています。 「それは当時私がそれに気づかなかった、転機だった」と、7月の絶頂でリリースされた、勇ましい、陽気な数字について語ります。 「これは、よりポップ志向の音楽への音響的転換の大きな部分でした。私はたくさんのオルトポップのものを聴いていて、ケヴィン・アブストラクト、キング・プリンセスなど。これは、最初の本格的な同性愛の関係中に書かれたもので、自分のセクシュアリティと真に向き合っていましたし、ラブソングでもありましたが、自宅を離れてより大きくより良いものを探しに出るという展開でした。」

アメリカ大陸横断と音楽的自己再発明への彼女の恐れない姿勢は、これまでに作ってきたものとは異なる、このまもなく公開されるフルレングスの作品を生み出しました。2022年の初のアルバムが本能的であったのに対し、この続編は計画的で考え抜かれています。 「最初のアルバムは非常に自由な流れで、さらに実験的でオープンだった」と彼女は指摘します。 「このプロジェクトはより意図的であり、キャッチ―なメロディを書くこと、そして私のソングライティングに挑戦することを本当にしたかったのです。また、プロダクションでも、曲をより進化させ、もし違う場合は4回再生するということをしましたが、前回のプロジェクトでは決してやりませんでした。私は自分のアートに対してかなり神経質なので、(今回のアルバム以前)書いたすべてをリリースしたいと思っていたのですが、それはすべて私にとって最も重要な作品でした。しかし、このプロジェクトでは、もっとたくさん書き、それからこのレコードのために何が意味をなすか、私がどのようなアーティストであり、また人間としてどのように反映されるかを非常に慎重に選びました。アルバムは自己題であり、自分の旅や、自分と自分の人間関係と向き合うことについて感じたものに重点を置き、それを反映させたかったのです。」

現在、アジュダは今年後半に何時か私たちに恵まれる予定のこの新作プロジェクトのリリースに向けて歩みを進めています。彼女は音楽に満足していることは明らかですが、ソーシャルメディアは「人々を空虚で表面的にし、人生で本当に重要でないことに興味を持たせる」と考えている人として、実際の音楽作成の裏側の騒ぎは、理解できるくらい、彼女の運動やビジョンを汚す可能性があります。 「意見を持つ人が10人もいることがあります」と彼女は叫びます。 「それは非常に感情的に疲れることです-クリエイティブな人間とビジネスパーソンのバランスを取ること。独立したアーティストとして、私のビジネスを運営している他の人がいるわけではないので、私がすべてやり、自分が何を望むかを知らなければなりません。それは非常に難しいことです。それは私が署名したものではないからです。私は歌を書き、クリエイティブで感情的なアーティストであることにサインしました。しかし、すべてが常に一致するわけではありません。それが私がLAに行ったことが好きだったことだと思います。私は書き続けていました。あなたはすべてから離れており、誰もあなたに何も頼む必要がありません。単に音楽を作ることに集中できたのです。今はそれを宣伝するスペースにいますが、それはビジネスの側面に対するものであり、私はそれをできることが重要だと思います。さもないと、誰か他が代わりにやり、あなたが好きでないやり方でやるでしょう。」

それにもかかわらず、アジュダは、真心を込めた自己表現を実現し、音楽を通じて深い影響を与えることを目標としてしっかりと立ち続けています。彼女の音楽の進化とさらに短縮された考え方は、彼女をますます主流の対話に根付かせることになりますが、ポピー・アジュダは、彼女が今までやってきたように、笑顔で前にある課題に取り組むでしょう。 「私を挑戦するものに直面した場合、それに対処しなければなりません」と私たちがサイドバーを終えて終わりに戻るときに言います。 「それは私にとって非常に重要なもので、倫理的な観点から、ウソをつく人や臆病者が嫌いです。それは最悪の特性だと思います。自分自身に向き合えないのであれば、あなたはクソラグです。怖いものに遭遇したり、自分が十分でないと感じるものに出会った場合、それに立ち向かわなければなりません。決して試さないよりも失敗する方が良いと思います。」

写真

Martina Calvi

DAVID HOBBES – “SEARCHING FOR A HOME”

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