エド・テンプルトンの新しい写真集は、過去二十年にわたるパリでのスケートボード旅行で捉えられたものであり、それは街の活気あるストリートライフへのオマージュです。
パリについて言うことはあまりありません。T.S.エリオットは「パリの主な危険は、それが非常に強力な刺激剤であることです。」と言いました。これは真実です。観光名所、芸術、文化、さらにはパリ独自の症候群で満ちあふれており、過去の百年間、パリは時代を超えた文化の中心地でした。90年代初頭以来、写真家エド・テンプルトンは、スケートボードツアーや妻であり仲間の写真家であるディアナ・テンプルトンと一緒に、パリをほぼ毎年訪れています。最近、テンプルトンは、2001年から2023年の訪問中に撮影された69枚の白黒写真をまとめた最新作『City Confessions #3 Paris』を制作しました。ストリートフォトグラフが刺激的な瞬間や静かな瞬間、肖像写真、観察、そして街の細部を捉える中で、これらはテンプルトンを魅了するものです。
この本は、テンプルトンが過去によく訪れた都市の街を物理的なオードとして作り出す中で、彼のシグネチャーである観察スタイルを際立たせる『City Confessions』シリーズの第3弾です。『City Confessions #3 Paris』が発売された際、エド・テンプルトンはAnOtherと座談会を行い、このシリーズとフランスの首都との関係について語ります。
「Super Laboのオーナーであるヨースノリ・ホキが、スリップケースにまとめてセットとして提供する一連の本を制作することについて私に相談してきました。しばらく考えた後、私はアンダース・ペーターセンのシリーズ『City Diary』に触発されて『City Confessions』をするアイデアを思いつきました。」
「スケートボードツアーを通じて、過去35年間でさまざまな都市で多くの時間を過ごしてきました。バルセロナ、ロンドン、アムステルダム、パリ、東京、ロサンゼルスなどと。これらからかなりの数の画像アーカイブをまとめました。これらの本はそれらのアーカイブに深く入り込むものです。都市に関する人々の本についてたくさん調べましたが、彼らはたいていこう言います。「この街で2週間過ごして、それからこの本を作りました」と。それはとても短いように思いますね。私は1990年以来、ほぼ毎年パリに行っており、この本の作品は2001年から2023年までに撮影したものです。」
「パリから十分な写真があって、狭いテーマに焦点を当てることもできましたが、最終的に、市のお気に入りの写真を選んでペアにすることにしました。ポエティックな方法で画像をペアにしたかったです。お互い resonat する写真を選ぶことを決め、パリの人々、人間の本質、そしてストリートを際立たせるもの、一般的なストリートフォトグラフィの写真です。」
「私はパリが大好きです。街自体がとても活気があり、いつも何かが起こっています。撮影するのに最適な街です。この街を撮影した素晴らしい写真家がたくさんいます。本の最後には、「アットゲ、カルティエ=ブレッソン、ケルテス、ラルチーグ、リブード、ドアノー、ブラッサイの幽霊たちは、影から私をからかっている」と書いています。 彼らが発明した非常に定型的な写真を撮ろうとしている私を、そして私が崇拝しているものを。」
「『City Confessions』シリーズはとても楽しいもので、リスクを冒し、あまり考えすぎない自由がたくさんあります。最終的には写真についてです。これらの本は、これまでに作った写真を共有するためのものです。旅行中に楽しんでいることを共有するためのものです。」