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ドリルとグライムが日本のラップシーンを制覇した理由

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愛知県の離れた海岸に位置する森道市場フェスティバルは、比較的整然なイベントとしてスタートします。焼き鳥の香りがビーチに漂い、出演者の写真撮影を禁止するルールに出席者が驚くほど協力的な様子を見せます。しかし、夜が訪れ、ラルフのラップアンセム「Get Back」の最初のノートが砂浜に響き渡ると、その雰囲気は一変します。ニューエラのスナップバック帽が、夏の暑さをしのぐためにタオルで改造され、群衆は拳を空にポンプします。140ビートほど経った頃、写真撮影禁止のルールは事実上不可能となりました。ラルフが「Show me your ones, show me your twos, trigger fingers du-du-du-du!」と指導し、若い群衆にリアルタイムでガンフィンガーを撃つ方法を伝授します。田園風景のビーチは、イギリスの違法なレイブに似たものに変貌します。それがどうして起こったのでしょうか?

「Get Back」をグライム(あるRedditユーザーが提唱した通り)やドリル(ラルフのマネージャーであり、プロダクションデュオダブルクラッパーズの一人である米沢慎太郎が主張した通り)のいずれに分類することができるか、またはそれらとは全く異なるものなのか、それはUKの文化とのつながりを否定するのは難しいことでした。2023年のリリース以来、Spotifyで700万回以上再生されたこのトラックは、ラルフとフィーチャリングアーティストであるジュマディバとワトソンを日本の新しいラッパーたちの第一線に据えました。グライムやベイスラインからジャージーハウスやドリルまで、これらのアーティストは、西洋のラップの影響を日本のメインストリームに取り入れ、シーン全体の転換点を示しています。

日本においてラップ音楽が新しいものではないことは間違いありません。実際、70年代から80年代にかけてニューヨークに住む多くの日本人がいたおかげで、日本はヒップホップの原点の物語に記されています。日本の実業家藤原博は、1980年のニューヨーク訪問後、ジャンル初のレコードの一部を日本に持ち帰ったと言われており、そしてりゅうちうさかもとの”Riot in Lagos”やイエローマジックオーケストラの「コンピューターゲーム」が、後にヒップホップの中心となったデジタルドラムパターンとエレクトロスタイルのシンセサイザを先駆けました。

グライムも早い段階で到着しました。渋谷の地元の居酒屋でデイズと話している、日本の MCパキン は、2004年に音楽雑誌Black Music Reviewのコピーを読んだときにグライムの基盤となるアルバム「ボーイインザコーナー」を発見し、表紙に描かれた反逆者で負け犬のようなキャラクターに即座に惹かれました。彼の故郷である福島県の小さな町にはまだ家庭用インターネットが届いておらず、パキンは高校時代の夕べをクラスのコンピュータを使って過ごし、まだイーストロンドンで足元を見つけたばかりの文化について理解しようと、初期のグライムフォーラムを漁りました。

「Get Back」にフィーチャーされた最後のアーティスト、ワトソンは、ダブルクラッパーズによってドリルが日本のメインストリームに上るのに重要な役割を果たしているとされ、このリストの最新のアーティストで、2022年にデビューしました。徳島県の人里離れた海岸の角で生まれ育ち、この新しい時代の牽引者は、オーサカどろぼうのような暗い世界に引き摺り込まれましたが、彼はヒット曲「ニューリアル feat. ヤングゼットン」で姿を現しました。

アメリカのトラップスターのメロディックなストーリーテリングから影響を受けた「ワーキングクラスアンセム feat.アイデン」などのトラックを通じて、ワトソンは、西洋の読者にはおなじみのラップアンチヒーローとして浮上していますが、東洋ではあまり知られていません。

深いがれきみたいな声とスーパーヒーローにふさわしい起源の物語を持つ、ラルフは今日の日本の最も重要なアーティストの1人であることは間違いありません。「彼はアイコンです。正直なところ、2010年代に日本を代表していたのはKOHHでしたが、2020年代からはラルフに変わりました。彼は新時代を象徴しています。」

東京の北部にある日本の悪名高い団地で育ち、混血のインドネシア人と日本人の遺産からいじめられたラルフは、警察に差別とプロファイリングされたことについて率直に語っています。パキンの「疎外」のように、これらの経験こそが、ラルフをグライムとドリルに魅力する原因であり、声なき者の声を提供する力でもあります。これらの経験のため、ラルフの日本音楽界での台頭は非常にパワフルであり、彼は今日の日本人の少数派のモデルの1人として立っています。影響は国際的かもしれませんが、ラルフやこの他のアーティストが与えている影響は、断固として、そして豊かに日本的です。

結論

よくある質問

Q: 日本のヒップホップシーンにおける新しい波の特徴は何ですか?

A: 新しい波は、西洋のラップ影響を取り入れつつ、日本の文化と融合させることで日本のラップシーンを革新しています。

Q: ラルフの音楽はどのようなテーマを扱っていますか?

A: ラルフの音楽は差別や苦難などの社会的テーマを取り上げており、声なき者の発言権を探求しています。

Q: ドリルとグライムの日本での人気はなぜ急上昇していますか?

A: ドリルとグライムは、日本の若者たちにとって新しく斬新な音楽ジャンルであり、個性や抗議の表現手段として受け入れられています。

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