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シェイクスピアはゲイだったのか?この本は彼をクィアな視点で再評価する

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ウィリアム・シェイクスピアの多様なクィアな生涯を描いた『ストレート・アクティング』

ウィリアム・シェイクスピアのクィアな側面に光を当てる

ウィル・トッシュは、私たちが国民的詩人を再考するよう求めている。彼の非常に楽しい新刊書籍、『ストレート・アクティング: ウィリアム・シェイクスピアの多様なクィアな生涯』では、バードのソネットが「非クィア化された」だけでなく、彼の有名な劇のいくつかも同じようにそうだと主張している。序章では、トッシュは「どれだけの人々が、学校でシェイクスピアを読む際に、セバスチャンとアントニオ(『十二夜』)、バッサーニオとアントニオ(『ヴェニスの商人』)、あるいはオーランドと「ガニメード」(『あるいは好き、あるいはすき』)のクィアな関係を自分たちの視点で探求できたであろうか?」と問いかけている。

しかし『ストレート・アクティング』は、シェイクスピアの作品のクィアやクィアコーディングされた瞬間を徹底的に検証するだけでなく、それらのソネットの殆どは明らかに女性ではない「美しい若者」に関して書かれていたことも探求している。それはシェイクスピアが成長した至高の父権社会の見過ごされたクィアな部分も探求している:学校で読んだ同性愛的な文学から、お金を節約するために他の野心的な若者と部屋(そしてベッド)を共有していたロンドンの芸術的郊外まで。ロンドンにあるシェイクスピアのグローブシアターで研究を指導するトッシュは、バードを「ゲイ」や「直」などというラベルで一切表現せず、教育と階級背景が適切である限りクィアな欲望を経験した芸術家の魅力的な肖像を描いている。

主要なテーマを議論するウィル・トッシュ

ニック・レヴィン:なぜ、このようにウィリアム・シェイクスピアのクィアな側面をウィットに対応しやすい方法で探求したくなったのですか?

ウィル・トッシュ:個人的には、シェイクスピアを読むことは常にかなりクィアな体験でした。ゲイの10代の時、私は『十二夜』を読んですぐにウェルカムな認識感覚を感じた記憶が強くあります – 私はそれに乱れたり動揺したりすることはありませんでした;それは自分のクィアなアイデンティティを理解するのに役立ちました。しかし、後に学者になった時、私が若い時に経験したこの簡単な認識感覚が、私が読んだシェイクスピアに関する本にはほとんど反映されていないことに少し驚かされました。

これらの本でこの話題が提起された際、それはかなり二元論的で想像力に欠けた方法で行われました。「シェイクスピアはゲイだったのか、そうでなかったのか?シェイクスピアをほぼ後悔しながら、どのように歴史的な同性愛者としてカテゴリー化する証拠がありますか?」というふうに。それはプレイ内で見つけるものは、人間の内部にあるクィアな欲望を真に認識する、より包括的でエキサイティングなものであると思った。

「シェイクスピアの文化や彼自身の作品でこのクィアな欲望の制度化が非常に目立っていることに気づくと驚きました」- ウィル・トッシュ

ニック・レヴィン:あなたの目標の一部は、シェイクスピアをある種の人間化をしようということでしたか?なぜなら、彼は文化的な巨人であり、彼が本物であり、呼吸する、欠陥のある人間であったことを忘れやすいからです。

ウィル・トッシュ:私はそれを置くのに本当に良い方法だと思います。近年、私たちは1600年代のイングランド人に見えるように感じることがすべての人に話しかける普遍的な天才としてシェイクスピアを祝う理由は、非常に適切に挑戦を受けています。シェイクスピアを称賛する理由の一つは、人間の経験の複数に訴える驚くほどの芸術の体を私たちに与えたからです。しかし、同じ人々が彼の普遍性を賛美する人々は、歴史的に依存しているとされる他のテーマを、歴史的条件付きであると見なしてしまいがちです。

クィアな欲望の表現や、彼が人種的アイデンティティや階級について語る方法も同様にそれらの人々によって脇に追いやられがちです。

ニック・レヴィン:なぜ彼の作品のクィア要素が長い間脇に追いやられてきたと思いますか?

ウィル・トッシュ:狂気じみた文化的なホモフォビアのためです。名高い死んだ白人文学者のイングランド人が100パーセントストレートではなかったかもしれないという概念は、私たちの教育や文化のゲートキーパーたちが最近まで取り上げることを望まなかった会話でした。そして、性的欲望が性的アイデンティティのカテゴリーに凝縮されてきた歴史の流れの一部です。18世紀以降、クィアな欲望や猥褻行為の考えに対する本当に聖なる恐怖が存在しました。興味深いことに、この恐怖はシェイクスピアの時代には存在しなかったとしても、シェイクスピアの時代は間違いなくクィアなユートピアではありませんでした。

不思議なことに、特に男性のクィアな欲望に対するこの恐怖が、シェイクスピアを国内外で帝国的な英国の象徴としてマーケティングし始めた時期と同時に現れました。シェイクスピアは世界中で英国的な印象を与える象徴として売り出され、誰もがその方程式にクィアさを持ち込むことを望まなかったのです。

「私は人々がシェイクスピアについて全てを教えられたと感じないようにしてほしいです。歴史的な彼について話す方法が、我々の社会の懸念を反映していることを知ることはとても良いことです。私たちは、歴史の働き方や文学評論の働き方、そして我々が文化を理解する方法の働き方です。だから私は、人々がシェイクスピアに対する理解が最終的でないと感じるようにしてほしいです。私たちが進化するにつれて、それが健全であると思います」—ウィル・トッシュ

ニック・レヴィン:この本を研究する際にシェイクスピアのクィアさに関して驚かれたことはありますか?

ウィル・トッシュ:私にとって驚きだったのは、シェイクスピアが出版された詩人であった時期に、待ちきれないほどの、主に男性の読者層に向けたクィアな文学の形をマーケティングしたりパッケージ化したりしていたのが見つかったという発見でした。シェイクスピアの文化や彼自身の作品でこのクィアな欲望の制度化が非常に目立っていることに気づくと驚きました。私は、彼のソネットだけでなく、彼の壮大な長詩、ウィーナスとアドニスことも考えています。

結論

シェイクスピアのクィアな側面に光を当てることは、歴史的な偏見を挑戦し、文学的な探求心を刺激します。ウィル・トッシュの『ストレート・アクティング』は、シェイクスピアの作品だけでなく、当時の文化や社会にも新しい視点を提供しています。これにより、我々の理解は時間と共に変化し、健全な方向に進むことができることが明らかになります。

よくある質問

Q: この本はどこで入手できますか?

A: こちらから購入できます

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