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レザー、ラテックス、そしてちっぽけなショーツ:ベストオブベルリンファッションウィーク

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リードイメージGmbH Spring/Summer 2025写真:ハリー・ミラー

ベルリンのファッションについてはみんな何か先入観を持っています(都市のスタイルは非常に独特で、今や「ベルリン」の単語さえも形容詞として使われています)。ある“ベルリン”ショーの席上(怪しいスローガン入りベストをちらつかせる前)、隣の席の人が言った、“ヨーロッパの多くのファッションブランドが‘ベルリン’を目指しています。ベルリンも‘ベルリン’でありたい。” それは多少は陳腐なイメージだとほのめかす丁寧な表現ですが、ある程度真実です。そこには脈打つ暗黒の路地やたばこ臭い倉庫から引かれた閉じた参照プールがありますが、都市の若い、ハードコアなボン・ヴィヴァンたちの国民服装として、赤と黒のレザーやラテックスは非常に素晴らしく見えます。たくさんあるアフターパーティーでは、私も少し“ベルリン”になりたいと思い始めました。

ベルリンファッションウィークの初日のスケジュールは、2回目を迎えるReference Studio’s Interventionプラットフォームのおかげで世界的な影響力を持つデザイナーたちで埋め尽くされました。コミュニケーションエージェンシーの創設者で週のキュレーターであるムミ・ハイアティは、「私が選んだデザイナーたちは、年齢層、民族、デザイン手法、美学、そして参照ポイントを含め、ベルリン全体の幅広さを代表しています」と述べています。それらは、シェイン・オリバーのアノニマス・グループ、GmbH、Lueder、Dzhusなどを含んでいます。“彼らをつなげるものはおそらく、彼らの真正さと強いコミュニティに焦点を当てていることです。” 伝説的なテンポドロームで開催され、1980年にポツダム広場にサーカステントから始まり、現在はパフォーマンス会場として機能しているテンポドロームは、音楽と文化への都市の結びつきを物語っています。

これらの5日間を通してベルリンを体験することはとてもエキサイティングであり、これらのブランドの多くが始まったばかりであることを感じます。それは10年前のロンドンのようなもので少し反抗的で、権威に向かって二つの中指を立てるという感じがします。ハイアティはこう言います。“ロンドンにはとても特別で創造的なエネルギーがあり、それがとてもエキサイティングにさせたと思います。今、ベルリンもそのように感じることができて嬉しいです。これは、私たちのデザイナーのために持続可能な機会を創造するためのエネルギーを維持、育成、構築する大きなチャレンジでもあります。” このデザイナーたちを育てる機会は、ベルリンのクリエイティブシーンを支援しようとする政治家たちによって後押しされており、ベルリン・コンテンポラリーなどの州主催のコンペティションでは、トップ16のショー概念に25,000ユーロが提供されています。支援のレベルは素晴らしいです – 他の都市もこれを参考にすべきです。

以下に、2024年7月のベルリンファッションウィークから選ばれたベストショー6つをリストアップしています。

シェイン・オリバーはまだそれを持っています。彼の最も有名なプロジェクトであるHood By Airが2017年に休止になったとき、ファッション業界は涙しました。10年以上にわたってストリートウェアの枠を超えてファッションを揺さぶってきた彼は、ヘルムート・ラングやディーゼルを含むいくつかのハウスに内部に入り、2020年にアノニマス・クラブを開設しましたが、これは彼をラベルの唯一の代表者からかすかに離れた“コレクティブ・スタジオ”として定義し、彼に曖昧さを与えました。Reference Studios’ Intervention IIの一環としてテンポドロームで発表され、スラリとした、超クールな子供たちが夕方のショーのためにコンクリートの円形観覧席に詰め込まれた。これは、彼のまだ芽生えのプロジェクトの2回目の出演です。デザイナーの新しい業界的な遠慮を考えると、より多くを求める集団の渇望は触れるほど感じられました。

週の中で最高のサウンドトラックの中で(カニエ・ウェストの未発表トラックも含め)、コレクションはFreudian Glitch:Fantasia 2024と題され、宇宙時代にインスパイアされたストリートウェアをシュールなアプローチで紹介しました。うずくまり、フードを被ったシルエットがパレードを支配しました。首周りを排除し、この形状は現代的で脅威的な範囲内を行き来し、着用者はその手触りの柔らかさで包まれ、保護されます。オリバーの反逆的なラテックスの利用はよりダークなエッジを提供しました。

写真エッセイで裏側を見るこちらで。

適切に儀式を通じたレジスタンスと題されたGmbHのSpring/Summer 2025コレクションは、最近の政治的苦境に苦しむ勇敢なコミュニティを祝福しました:主に、ますます右翼の権力への抵抗を続けるクィアコミュニティと、ドイツがイスラエルのジェノサイドへの批判によって検閲されている移民アーティストたち。GmbHの共同設立者ベンジャミン・アレクサンダー・フセビーは、「今、ベルリン、私たちの故郷で文化とコミュニティを示すことが重要です」と語りました。ボクシングスタイルのフード、戦術的なボンバージャケット、ムエタイのエラスティックウエストバンド付きのミニショーツ、マーベル風の袖からプルームされる非対称なドレスなどを特徴とする洗練されたテーラリングで、各ルックは防衛だけでなく戦いに備えた戦士の心意気を帯びており、ブランドが生まれた脈動するベルリンのパーティーライフからポンプされました。

AnOtherのベンジャミン・アレクサンダー・フセビーとGmbHのセルハット・イシクへのインタビューをお読みください。

巨大な飛行機ほどドラマを持ち込むものはありません。テンペルホーフ空港のハンガー6で発表され、ベルリン・コンテンポラリーの優勝者であるユリウス・ヴァイセンボルンとヨハン・エルハルトは、アメリア・イアハートに焦点を当てた男女共同のフライトギアコレクションを都市の制服として再構築しました。これらの昔ながらの制服の多くは、セクシーで脅威的な形状であり、古い戦闘機の周りを馳せ回って戦闘の準備ができたかのようです。ボンバー – たくさんのボンバー – がドレープされ、再考され、レザーの飛行士用帽子、ネッカチーフ、ハイウェストのズボンと共に着用されました。ハーダーランプが起源とする都市への辛口な敬意に、荒れ果てたハンガーの中でさらに大きく響くようなサウンドスケープが加わりました。タッセルの付いたコルセットは飛行中の制服としては野暮すぎるかもしれませんが、ハーダーランプはストリートと空の結びつきをセクシーに溶接し飛行する説得力のあるケースを作り上げました。

SF1OGは今シーズン、ロケーションを選ぶリスクを取りました。中央ベルリンからラインケンドルフの歴史あるウムシュパンヴェルクまで1時間以上かかり、スケジュールの両側でショーに出席する希望を粉砕しました。廃棄された電力変電所を活気ある市場に転換し、粗いチョークのような内装に合わせて白い市場の屋台が備わった美しい設定のみでも、その美しさだけでもトレックの価値がありました。 ローカルロックバンドのGolden Hoursのサウンドの中で、ピンク、青、緑の新鮮な色合いのラグジュアリーメンズウェアの緻密で完璧にスタイリッシュな組み合わせが登場しました。ユニークで逆説的なテキスタイルの混合は最も興味深い部分であり、19世紀のリネンを含む技能のある大部分の再生生地や古いアンティークリサイクル生地を利用し、マーケットプレイスの設定を反映しています。 完全な全身白のルックは、クロシェのベスト、タクティカルなアンティークのリネンのズボン、そして列車の後ろに数メートル引きずられるデュラッグで構成されていました。驚くほどの職人技術がこのショーを必見にし、現代のベルリンファッションシーンへの刺激的な追加となりました。

マリー・リューダーのS/S25ショーの開始時から、マジカルなモダンな錬金術が発揮されました。ゲストが座り、テンポドロムの会場に霧のような煙を充満させたフードのカジュアルなトリックスターを見ていました。火、灰、木、緑から色彩を引っ張

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