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80年代ロサンゼルスを舞台にした血みどろのA24ホラー『MaXXXine』についてTi West

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監督は最新作についてNick Chenと話し、ホラー監督として型にはまってしまったこと、そしてなぜGreta Gerwigが彼をバービー2にキャストする用意ができているかについて語ります。

ティ・ウェストは、彼の2009年のブレイクスルー作品である悪魔の家では、最初の1時間でグレタ・ガーウィグの突如とした処刑しか起こらないものの、2011年の往来亭は最後の瞬間までほとんどプロットが進まない作品でした。これらは、徹底的に練り上げられたスリラーであり、各々の虚偽の驚きや古い床板が第3幕の全く非常識な展開を最大限に引き出すようにデザインされていました。ウェストは、自分自身の目を瞬く間に逸して、おそろしい中でも楽しませる方法を知っていました。

A24のウェスト監督のポルノ関連ホラー三部作では、同様のトリックが使われています。2022年のXと2023年のパールは、正確にはスローバーンではなかったものの、Mia Gothが周囲に孤立していると感じる小さな、閉じたストーリーでした。しかし、このシリーズの第三作、マキシーンは、1985年のロサンゼルスを舞台に、流血の殺人ミステリーを追う推進力のある、アクション満載のジャローの大作です。ウェスト43歳は、6月初旬にランガムホテルで、「3年で非常に異なる映画を3本作りました。誰もが全てを好きな人、全く好きでない人がいるでしょう。三部作を作る一部は、誰もがお気に入りを持つことです。それはスター・ウォーズでも非常に極端な形で見られます。物語が異なることを強調し、非常に派手なフィナーレを作りたかったです」と述べています。

しかし、ウェストは、トリロジーを自身の初期のスローバーン作品の三幕構造と比較したことについては疑問を抱いています。特に、往来亭を賞賛するために”スローバーン”という用語を使用した際にため息をついています。「’スローバーン’というのは、私が主に愛情を込めてラベルにつけられている何かです」とウェストは言います。「人々が何を意味しているかは分かりますが、私にはスローバーンには見えません。それが人々にとってそれほど定義的なものとなっていることは奇妙です。おそらく、私が自分の状況を見ることが出来ないのが原因です。」しかし、彼は「私はこの第三作を全体の三部作のクライマックスとし、楽しいロックンロールタイムにしたいと思っていました。」と付け加えました。

Xの数年後を舞台にしたマキシーンでは、Gothのマキシーン・ミンクスは、今や成功したポルノスターとして彼女の業界の鏡の天井に直面しています。まだトラウマを抱えている役者は、まずエリザベス・ベンダー(エリザベス・デビッキ)が監督する下衆な続編プリトゥーンIIで役を手に入れようとします。彼女は恐喝している私立探偵(ケビン・ベーコン)、化け物の連続殺人鬼であるナイトストーカー、そして自分が犯人だと確信している2人の刑事(ボビー・カナヴァーレ、ミシェル・モナハン)から身を隠しています。映画を執筆・編集したウェストは、メタストーリーを最大限に活用しています。マキシーンがユニバーサルスタジオの裏庭で命からがら逃げる際には、ヒッチコックがサイコのために使用した家を駆け抜けることになります。

もちろん、マキシーンは典型的なラストガールではなく、Gothは典型的なスクリームクイーンでもありません。Xで老婦人(実は身に着けたGoth)に自衛のために襲われると、彼女は無慈悲なジェスチャーを続けます。また、1918年の西部前日譚パールでは、Gothは無垢な牧場娘からフランチャイズのマイケル・マイヤーズへの転換を描いています。ですから、マキシーンに関しては、恐殺者がマキシーンを恐れるべきであり、逆になるべきだと考えられるでしょう。ウェストは「自分が脅かされているものに脅かされるキャラクターを書こうとしました。それは被害者よりも脅威です。時には、私がミアを自分の居心地の悪いゾーンに押しやり、時には彼女が私を自分の居心地の悪いゾーンに押しやることがあります」と述べています。

時代の快楽的なファッションを再現するために、ウェストと彼の製作チームはヴィンテージポルノ雑誌、ブライアン・デ・パルマの映画、そしてデビー・ハリーのブロンディ初期の年に目を通しました。セットデザインでは、ウェストがすべてのアイテムを手作業で選びました。「それは私の脳の延長である世界を創造することです」と彼は言います。「映画を視覚的に受ける人として、それをいつもしていて幸せです。」その他、野心的なドリーショットで満たされた映画は、血しぶきの濃い赤を引き立たせる過剰な配色で溢れており、Xのローファイ性質と対比されたときに爆笑するようなクロージングイメージが含まれています。物理的な理由から、ウェストは、アルゼンチンのスラッシャー映画でアルゼンチンがフレーム内に現れたように、グローブで手が現れるカメオを演じています。

それでも、ウェストは初期の作品でも、若い女性が不気味な環境を徘徊する物語に特化していました。マキシーンがサイコの建物で殺人鬼から逃れる際、サラ・パクストンが往来亭で廊下を狂走し、ジョセリン・ドナーヒューが悪魔の家の階段を飛び降りることを思い起こさせます。ウェストは、「おそらく他の人たちの方が私よりも判断が良いかもしれません」と述べ、スローバーンという用語の使用には消極的です。「私にとって監督の目標は、キャラクターが経験していることを感じることです。彼らがゆっくり歩いているのか、走っているのかは問いません」と述べています。

これらの映画が大人の娯楽業界を探求する理由について、ウェストは、ホラーとポルノはハリウッドの関与なしに成功することができるジャンルであったと説明しています。どちらも大規模な予算や有名人の名前を必要とせず、70年代にはグラインドハウスシアターやドライブイン、VHSカセットを介して配布することができました。「映画業界の外から見ると、そこに参加することは不可能なことです」と彼は述べています。「ポルノとホラー映画の民主化は、映画の世界では見過ごされがちです。独立映画に関しては、これらは密接に関連しています。」

マキシーンがポルノの背景を持つため、ドラマのオーディションに出場する際、マキシーンは偏見に直面しています。ウェストがホラーの名前として同様の困難に直面しているか尋ねると、彼は自身のフィルモグラフィにカビン・フィーバー2:春の発熱が含まれているときに、ドラマやロマンスコメディを提案するのが難しいかもしれないと述べます。「私のキャリア全体を通じて、映画が好きなので、私のフィルモグラフィにはドラマやロマンスコメディが含まれているかもしれません」と彼は言います。「しかし、ロマンスコメディを作りたいと思ったら、いくつかの困惑した表情を通り過ぎなければなりません。それは、’なぜこれがあなたがやりたいことなのか?’という長い会話になるでしょう。」