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Interviews: ポップアートの第一人者 田名網敬一の色彩感覚とピカソへの傾倒を探る

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1960年代からアート界で活躍を始め、日本を代表するポップアートの第一人者である田名網敬一(たなあみ けいいち)の作品は、唯一無二といえる独特の色彩感覚から生まれている。近年〈adidas(アディダス)〉や〈Junya Watanabe MAN(ジュンヤ ワタナベ マン)〉〈STÜSSY(ステューシー)〉など、ファッションブランドとのコラボレーションプロジェクトで注目されたのは記憶に新しい。田名網氏はコロナ禍に見舞われた世界の中で、予定していた海外の展覧会や大学の講義やプロジェクトなどが止まり、締切やスケジュールに追われるという若い頃から60年以上も続いてきたルーティンから意図せず開放される。その時アトリエの床に放置していた過去の作品で、キャンバスに模写したPablo Picasso(パブロ・ピカソ)の作品“Mère et enfant(母子像)”が目が止まり、そこからPicasso作品の模写に取り掛かった。気が付くと日も暮れ薄暗くなったアトリエで、田名網氏は夢中になってPicasso作品に対峙する日々を過ごし模写を繰り返し制作。約3年ほどの期間で400点を優に超すPicassoの模写…

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