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2025年1月31日
ピーター・ヒュージャーの回顧展:暗闇の中で目を開く
リードイメージ: ピーター・ヒュージャー、デヴィッド・ウォイナロウィッツ(II)、1981年
ゲイ・カルチャーのアイコン:ピーター・ヒュージャー
「皆が彼を自分の親友だと思っていた」とゲイリー・シュナイダーは述べる。伝説的なプリンターは、ヒュージャーの伝記作家ジョン・ダグラス・ミラーとの対話の中で、ロンドンのレイヴン・ロウで共同キュレーションを行う新しい回顧展「暗闇の中で目を開く」に先立ち、親友でメンターであるヒュージャーの遺産について反映している。ロバート・マップルソープ、スタンリー・ステラー、アルヴィン・バルトロップと20年以上年上であったにもかかわらず、ヒュージャーは1970年代から80年代初頭のダウンタウン・ニューヨークの「パイドパイパー」でした。彼の作品は、今は消え去った芸術シーンとサブカルチャーの環境、前ジェントリフィケーションのイースト・ヴィレッジを証言しています。芸術家、詩人、オフ・ブロードウェイのパフォーマー、ドラッグクイーンで満たされた環境でした。
アートの革命:ヒュージャーの作品
ヒュージャーの友人、恋人、そしてシュナイダーが明かすように、彼が通りで出会った見知らぬ人たちにも「興奮させられた」の作品は、独特の親密さと触覚的な相互作用に満ちています。足指を吸うことや全裸のオーガズムから静かな瞑想、印象的なアイコンタクトまで、ヒュージャーの作品は、彼の被写体のセクシーさと洞察力に満ちた、心理分析に近い観察です。ミラーは友人のリン・デイビスが語った言葉を思い出します。「ヒュージャーの肖像写真を見ることは、誰かと一緒にベッドで目を覚ますのに最も近い体験です」と。」
「暗闇の中で目を開く」では、ヒュージャーの被写体にはウィリアム・S・バロウズ、ディバイン、フラン・リーボヴィッツ、クッキー・ミューラー、スーザン・ソンタグなどが含まれています。特筆すべきは、展示会でヒュージャーの親友であり一時的な恋人であるデヴィッド・ウォイナロウィッツの多くの作品が含まれており、1981年の有名なシュートも含まれています。「ピーターは、彼をアドニスに変えるために本当に頑張りました」とミラーは語ります。「彼はとても美しく見えます。」このシリーズについて語ると、シュナイダーは「私がすべての肖像写真の中で最も複雑で印刷が最も難しいと思う、肘をついて休んでいるデヴィッドのイメージを思い出します…プリントを見るたびに、本当に新しいもののように感じます。」と述べました。シュナイダーは、「ヒュージャーは最後までデヴィッドに本当に恋をしていた。それが彼の理想の人だった」と主張しています。
マンハッタンの西側桟橋
ウォイナロウィッツと同様に、ヒュージャーはマンハッタンの西側桟橋を頻繁に訪れ、撮影しました。これらの桟橋は、都市のゲイたちにとって社会的および性的実験の象徴となった578マイルの海岸線でした。産業の衰退後、再開発前、桟橋はゲイの男性が日光浴をし、交流し、露天でセックスをすることができる楽園となりました。「私たちは皆、桟橋を楽しんでいましたが、ピーターは本当にそれを理解したかった」と語るシュナイダーは、ヒュージャーをそこで撮影するために同行しました。「ピーターは何も文書化していませんでした。」彼は「状況のダイナミクスを理解したかった…それは精神的な調査です」と語りました。
結論
ヒュージャーの作品は、その死後、現代の文化や芸術史的理解から隠されていました。近年、かつての周縁的なアーティストの作品が、彼の生涯中には想像もできなかった方法で受け入れられるようになりました。ヒュージャーは生涯でわずか1冊の本、1970年の「生と死の肖像」を出版し、ほとんど注目されませんでした。その後、彼の長年の認識は指数関数的に成長し、本や展示会が続々と開催され、昨年のヴェネツィア・ビエンナーレでの展示や、アーティストの1日を描いた新作映画などが制作されています。
よくある質問
Q: ヒュージャーの作品はどのようなテーマを取り扱っていますか?
A: ヒュージャーの作品は主にゲイカルチャーや都市のサブカルチャーをテーマにしています。彼の作品は、親密さと独特の洞察力を特徴としています。
Q: 「暗闇の中で目を開く」展示はどこで開催されていますか?
A: 「暗