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アダルト向けアニメ再起動において正しい『X-Men ’97』と間違えた『ベルマ』

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成人向けアニメシリーズの黄金時代

今、我々は成人向けのアニメシリーズの黄金時代にいます。

かつてテレビは、The SimpsonsSouth Parkなどのわずかなアニメ番組によって支配されていましたが、Netflixがけりをつけたストリーミングブームのおかげで、成人向けアニメは本当に躍進しています。

一方、続いているストリーミングの争いは、既存の知的財産権に関する新しい戦線に移行しました。リブート番組のような実写再構築、例えばMagnum P.I.Bel AirFuller HouseGirl Meets Worldなどの続編から、ノスタルジアと既存のIPの組み合わせは、COVID-19パンデミックとアメリカ脚本家組合とSAG-AFTRAからの継続的なストライキに直面しているプロデューサーたちに、魅力的な何かを探しているように感じさせるはずです。

潜在的な利益を最大化しながら制作コストを抑えたいストリーミング巨人たちが次に着目するべき論理的なステップ?アニメーションです。そのために、Disney+やParamount+などのストリーミングサービスは偶然にも、ミレニアル世代が愛着を持っている90年代の人気アニメ番組の幅広いカタログを持っていることは非常に幸運です。

ただし、視聴者がノスタルジアだけであなたの番組を見ることはありません。これらの番組が人気を博している理由は何か、ということは他にあるということを意味します。ですので、良いリブート番組と悪いリブート番組を分けるもの、そして潜在的に成功する他のリブート番組についてご紹介します。

Scooby-Dooの退廃化:HBOのVelmaが誤算だった理由

カートゥーン ネットワークのScooby-Doo! ミステリー・インコーポレイテッドの成功の後、ミンディ・カリングのHBOプロジェクトVelmaは多くの潜在力を秘めているように思えました。 ミステリー・インコーポレイテッドは、シリーズの古典的なDNAに準拠しながら、皮肉っぽいユーモア、関係のドラマ、そしてTV-Y7の暗示が成人や10代の視聴者の両方にアピールできるように更新されました。

ミステリー・インコーポレイテッドはわずか2シーズンで中止されましたが、それでも愛されるフランチャイズの賢明な現代化として残っています。 キャラクターや状況を知識を持って観客に提示しましたが、それを悪意を持って行ったわけではありません。 もしそのようなタクトを取っていたなら、Velmaは成功するかもしれません。 代わりに、時々Velmaは軽蔑的に映り、クラシックを変質させることと冒涜的ユーモアを混同し、対象そのものへの完全な冒涜をしているように思われます。



2023年のHBOの番組であるVelmaが浮かぶ方程式を見つめているVelma

VelmaのRotten Tomatoesのレビューは否定的なものが多く、カジュアルな人種差別や反目に混ざっていますが、Velmaがかなり不評だった理由は、その政治的な側面よりもむしろその系譜にあると言えます。 スクービーがどこにも見当たらず、元の化身からは全く見分けがつかないキャラクターを持っていたため、Kalingや1960年代のオリジナルのテレビシリーズのスーパーファンでさえも違和感を覚えました。

The Atlanticのシャーリー・リが2023年1月のVelmaに関するエッセーで書いたように、「その先鋭さは、自分自身のキャラクターや観客へのペナルティーを被る」という内容です。 観客が関心を持っているであろう何かを見直すことは、成長したファンが今でも興味を失っていないことになるためです。

先人を称える: X-Men ‘97 の成功要因

HBOの惨憺たるリブートとは対照的に、Disney+は1990年代のX-Menアニメシリーズ、X-Men ‘97のリブートを見事に成功させました。 Velma同様、X-Men ‘97は更新するシリーズよりも成熟していますが(いいえ、私はGambitのクロップトップについて話していません)、その象徴的なテーマソングから石鹸オペラ風の執筆スタイル、複数のコミックアークを30分のエピソードに凝縮する能力まで、X-Men ‘97は初めて愛された番組であったものすべてを強調しています。

コンテンツから始めましょう。スーザン・ポーロがPolygonで行った興味深い調査で、X-Men:アニメシリーズが1990年の放送標準と慣行によってほぼ定義されていたことがあります。端的に言うと、コミックに欠かせない性や暴力、言語は、子供向けのアニメで著しく抑制される必要があったということです。

X-Men ‘97では、Disney+は賭けを高めることができましたが、若い視聴者を疎外したり、シリーズを見分けがつかなくしたりすることなくそれを行いました。 もちろん、ウルヴァリンが「クソ」と「地獄」と言ったり、血やアクション満載のシーンがあったりします。 しかし、その辛辣さはシリーズがTV-PGのレーティングを超えることはありません。 VelmaがTV-YからTV-MAに向かうほど遠く進むのと比べれば、HBOの成熟したミステリーチームの現代化に人々が嫌気がさすのは無理もありません。



俳優ヒュー・ジャックマンが伝説の「Sad Wolverine」のミームを再現しているシーン

たとえそれが少し保守的に聞こえるかもしれません─KalingのVelmaの目的は、要するにエッジの効いた、風変わりで大人向けのものにすることでした─アニメのリブートの真の成功の基準は、それが元のIPにどのように接するかです。 もしVelmaがどのようにしてソースIPを不当に扱うかの兆候だったならば、X-Men ‘97はどうすべきかについての素晴らしい授業です。

将来の成人向けアニメは?

Velmaの場合とX-Men ‘97の場合、各リブートの受容に影響を与えた要因の1つは、それがどのような文脈で作成および公開されたかです。毎週正義の問題が放映されるSouth Parkのエピソードや、文化的瞬間に適応するのはそれほど難しいことではありません。

X-Men ‘97の最初の2話は、その再起の正当性を全面的に証明しています。 連帯、アイデンティティ、受容といった問題(すべて1990年代のX-Menアニメシリーズを通じて走っていたテーマ)は今日さらに現在的です。 そのうえ、1月6日の暴動のイメージを引き合いに出す、反ミュータント団体であるHumanityの友人との組み合わせを考えると、このショーはただ単に復帰しただけでなく、何かを述べています。

それに対して、Velmaは、そのキャラクターや状況が以前のティーンエイジャーの探偵団のどのバージョンともかけ離れすぎているため、既存のファン層を怒らせるのではなく、全く新しいシリーズを作成すればよかったのかと思わざるを得ません。



Zoidberg(左)、Hermes(中央左)、Amy(右)がお祝いをし、Bender(中央)がビールを



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