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AAPIデザイナー5人がこのNYFWシーズンを作り上げた

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今シーズンNYFWを形作った5人のアジア系アメリカ人太平洋諸島出身のデザイナーを紹介します。

アリーナ・リュウのバックステージ、@allina.liuより

アリーナ・リュウのバックステージ、@allina.liuより

アジア系のブランドはファッション界で珍しい存在でした。東洋文化、美学、デザインの影響や取り入れられたものがあるにもかかわらず、アジア系アメリカ人太平洋諸島出身のデザイナーたちはほとんど脚光を浴びず、ニューヨークを含む最も著名なファッションカレンダーから外されていました。

「中国製」というロゴには依然として偏見がありますが、世界の服の半分以上が中国で生産され、高級ファッションにおいてベルベット、ブロケード、シルクなど最も普及している素材も含まれています。私の祖母が使っていた中国のパターンや、私が育ったチャイナドレスのマオカラーもランウェイで再現されています。ファッションを支える産業と文化の豊かさからも排除されるアジア系の名前や顔ぶれが業界から締め出されているのです。

過去10年間、ファッション業界は雑誌の表紙からランウェイまで、より多様性を尊重する方向に大きく変化しました。そして今シーズン、新進気鋭のAAPIデザイナーから定評のあるデザイナーまで、多くのAAPIブランドが見出しを飾り、春のトレンドを牽引しました。Naeem KhanのWickedカプセルコレクションからAllina Liuの異教主義に触発されたカルトまで、AAPIブランドは自身の物語を通して文化的なインスピレーションを込め、東西をつなげています。

Naeem Khan

Naeem Khan提供

Naeem Khan提供

晴れやかな月曜日の午後、Naeem KhanのSpring 2025ランウェイが明滅し、ゲストたちはショーの最後の別れに備え、次の予定地へのルートを心の中で立てていました。しかし、立ち上がる前に、ナイーム・カーンがお気に入りのブロードウェイショーに敬意を表し、近日公開予定の映画を祝福するWickedカプセルコレクションを紹介するために、エメラルドグリーンの光が客席を停止させました。モデルが輝く黒いビスチェとピンクのボールガウンスカートを着てランウェイを下る様子が、尖塔天井やゴシックステンドグラスの下で神秘的なAngel Orensanz Centerを照らし、Wickedのスコアが流れました。

ナイーム・カーンのショーは真のニューヨークファッションウィークのハイライトでした。クラシックなカーンのスタイルで、メンズウェアとウィメンズウェア、西洋とインドの影響の間の隔たりを埋め、テーラードジャケット、フリンジのサロンスカート、クリスタルのカフタンを生み出しました。シチリアのバロック建築、プーリアの海岸線、エトナ山のブドウ畑から着想を得た今シーズンは、鮮やかな色、シャープな白、輝く金属が取り入れられました。オーバーサイズの肩、フレアヘム、非対称なカットなど、テーラリングにおいてより冒険的な方向を追求しました。

「善」と「悪」をエルファバとグリンダから着想を得たダイナミックなビジュアルナラティブで描写し、深いエメラルドとベビーピンク、強いコルセットと楽なシルエットを通じて「善」と「悪」を融合させました。Wickedとその主要キャラクターに繊細さ、職人技、そして微妙さをもたらし、衣装だけでなく場面や常套句から遠ざかりました。グリーンのペイズリー刺繍が施されたエメラルドのコラムガウン、悪魔の羽根が縫い込まれたメッシュのルネッサンススリーブ、クロウ刺繍のケージコルセットの下には、スカートが舞い上がり、ゲストたちは次の予定を忘れ、ファッションウィークの残りに特に高い基準を設定しました。

Taottao

Taottao提供

Taottao提供

昨シーズンのリゾナントなデビュー以降、イー・タオ・リーのSS25プレゼンテーションでは期待が高まっていました。25歳の新進デザイナーは期待に応えました。オフィスデスクでの妄想と驚きへのオマージュを捧げたコレクションは、リーの想像力の複雑さに色彩、次元、活力を与えます。

一目見ても、コレクションはTaottaoらしく、前例のない形態の入り組んだ層とコルセットが、デザイナーの素材操作の熟練度を再び示し、ファッションの好奇心旺盛なスタイリングを示しました。先シーズンの中心的なモチーフの1つである、複雑な縫製とリブが女性の形を誇張し、変形させるハート型のカットアウトは、このブランドの定番であるようです。「私はずっとハートが好きだと思っていました」とリーはWonderlandとの共有で述べました。 「心の形は常に私のデザインの基盤になると思います。」

アニメピクセルのズームされたイメージから生まれたプレイドプリントは、リーのデビューコレクションで中心的な位置を占め、このコレクションでも再登場しました。「星魚や海の生き物のカラーウェイからインスピレーションを受けましたが、彩度を抑え、プレイドに変換しました」と彼女は説明しています。

しかし、TaottaoのAW24コレクションはキッチュ、ガーリー、ファンクにもっと遊んでいましたが、今シーズンはアニメにインスパイアを受けたミューズが森の妖精や人魚に変貌しました。シャイニーメイクと構築的なゲルが太陽に輝き、輝き、水の中から出てきたような外見を与えたモデルたちは、シーシェルのモチーフで庭園空間をフワフワと飛び回りました。見た目自体は入り組んだコルセット、複雑なレイヤリング、先進的で拘束されないシルエットが満ち満ちており、リーが精巧にエンジニアされたパターンによって達成されています。「今シーズンはこれまでで最も複雑な技法を取り入れた」と彼女は振り返り、「3層のリブ編を作り出すというより広い製品のアソートメントにも挑戦しました。」これには、秋の必需品となる逆さクロワッサンの財布ラインも含まれています。

革新的かつ着用可能、静かで挑発的、女性的で反抗的、Taottaoは再び成功を収めました。

Jiaqi Studio

Jiaqi Studio提供

Jiaqi Studio提供

2022年に沈家麒によって設立されたニューヨークを拠点とするファッションブランドJiaqi Studioは、「語り手の世界で聞き手であること」を中心に据えています。ファッションを人間性の身に着る解釈ととらえ、筈ない感情を具現化し、親密な物語を捉え、着用者とのつながりを育むことを目指しています。主にアクロマチックなカラーパレットは、彼女の作品の入念な工芸と次元に焦点を当てています。

今シーズン、沈は初めてクチュールに踏み込み、日常の基本と息をのむようなウェアラブルアートを融合しました。バランスを取るようにプロポーション、触感、形が遊戯をします。ミニマリストのコラムガウンに螺旋状の付属物が巻きつき、視聴者の目を引いて、普段隠されている女性の形を操作します。非対称とクロップドの裾は、裾と裾の間のネガティブスペースに焦点を当てます。意図的に配置された

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