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キム・ジョーンズによるフェンディの女性への賛歌

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2024年9月23日

2024年9月23日

リード画像
フェンディ 2025年春夏ウィメンズウェア
フェンディ提供

フェンディ:

今年来年で100周年を迎える。正直なところ、頻繁に過去を振り返るブランドではない。なぜなら、65年間カール・ラガーフェルドが率い、”過去を破壊するデザイナー”と形容された方がいたからだ。彼は自分を見返そうとすることを断固拒否していた。ブランド自体はラガーフェルドの進歩的な勢いを受け継いでおり、特にキム・ジョーンズと同じ精神を共有している。フェンディやディオールのスタジオで彼を見ると、冗談交じりに、どのコレクションを考えているのか聞くことがよくある。彼は通常、他の誰よりも数シーズン先を進んでおり、研究や素材開発で進んでいる。

現代のラグジュアリーの風景として、この姿勢は時代の兆候でもある。栄誉に安住しているわけにはいかない。同時に、過去を振り返ることにも価値がある。ファッションハウスは、自らのアーカイブをアイデアの豊富な鉱山として見なし、再検討や復活を図っている。フェンディ自体は最近、1997年に初登場したベストセラーのバゲットを再発売し、再び完売した。そして、ジョーンズはこの2025年春夏ショーを1920年代風のエーテルなビーズのフラッパードレスの構成でオープンすることを選んだ。これは明らかにフェンディの誕生日に敬意を表している。

統一されたアイデアは自由だった。1920年代は、女性がこれまで以上に自由だった時代であり、当時の普遍的なフラッパーの別名は、ガルソンヌであり、若い女性たちが若い男性たちに付与された同様の自由を求め始めたことを示唆していた。ジョーンズの服は、着る人とデザイナーとしての彼の自由を持っていた。タフなハイキングブーツの下にエーテルなスリップドレスを着用したくしゅくしゅした靴下にクリスタルを刺繍するデザイナーをあまり見ることはありません(後者は米ミネソタ州に拠点を置くワークウェアのレッドウィングとのコラボレーションであり、ミラ

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