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2024年9月14日
ルーク・デリック、ロンドンファッションウィークでSpring/Summer 2025コレクションをデビュー
今年、イギリスでは夏が実際にやってこなかった。数日の晴れを除いて、空は不気味なほど灰色のまま、気温は涼しく、記録的な降水量が国を襲った。他のデザイナーがこれらの月をファンタジーに逃避する手段として利用したのに対し、セントラルセイントマーチンズ出身のルーク・デリックは現実に根ざして考えていた。「私は季節のトロープにかなり批判的で、例えば『短パンを履いてビーチに行く男』のようなもの」と、ベスナルグリーンロードの小さなスタジオで説明する、身長6フィート5インチのデザイナーは、白いTシャツとビンテージの軍用パンツでそびえ立っていた。「2024年のロンドンにいるときには…経済的な不況や国際的な紛争、いろいろなことが起こっている。」
デリック Spring/Summer 2025
2時過ぎの通勤中のスピタルフィールズのフラットを映し出すiPhoneの音声に開示された、デリックの初のコレクションNightwalkingは、街灯の光によって照らされただらしないエレガンスの物語を語っていた。セイヴィル・ロウのトレーニングとシンプルな個人の制服に基づいており、ニュロンなどのシワのない実用的な生地がシルクを装った、美しく控えめなテーラードの形で表現されていた。美しいだけでなく、これらのデザインは欺瞞的に賢かった−これらは一晩中外出し、目覚まし時計をスルーしてもジャケットにしわをつけずに外出する男性向けの服だった。
昨夜、180ザストランドで披露されたデリックの2作目のコレクションは、前作の続きを描いており、まさに「Nightwalking」の翌朝を想像していた。2つのキャンセルされた休暇と、東エンドの騒々しい、雨で水たまりができた通りでの生活を観察した夏の成果だった。怠惰な洗練のアイデアを土台に、デリックは暗い一色の安全地帯から一転して明るさと色彩へと進化させた。ブロードウェイマーケットのゴープコア隊とは対照的に、デリックの男性たちは、蒸し暑い日や突然の大雨に適した超軽量の防水ナイロンと綿で作られた、古典的に美しいルックスで現れた。
デリック Spring/Summer 2025
明るい紫、焦げたオレンジ、くすんだピンクの色調は、ベスナルグリーンロードに住む南アジアや中東のコミュニティの男性が身に着ける服から借りていた。一部のシェイプ−例えば、乗馬パンツと間違われるハイパーテイパードトラウザー−はトラックスーツからインスピレーションを得ていた。プライベートスクールで教育を受け、オックスフォード出身のデザイナーであるデリックは、文化の横取りしないよう慎重に行動し、メンズウェアのコードを繊細に織り交ぜ、英国のエレガンスの現代的なアイディアを築くことを期待していた。
コレクションの物語
直筆によるデリックの言葉で、コレクションの物語を語ります。
「4月ごろからコレクションに積極的に取り組んできました。私の夏の現実は、2つのキャンセルされた休暇と多くの雨でした。パリ郊外の結婚式に行くために短い旅行に行きましたが、コレクションの作業を続けるために早めに帰りました。その旅行は、私にとってのリマインダーでした。外国に行くと、ベッドの下に慈善ショップで手に入れたすべての素晴らしいシャツの別のワードローブがあります。これらのシャツは、私が他の国にいるときだけ着る存在です。」
「この黒地に微妙な花柄のある生地が始まりました。これは本当に素晴らしいスタートだと感じたのは、それが『行かなかった休暇のためのシャツでありながら、それをオフィスで着る』ようなものだったからです。私は、ダンヒル、ブリオーニ、[アレクサンダー]マックイーン、セイヴィル・ロウでインターンをしていました。それが基盤として持つのは素晴らしいことですが、ここベスナルグリーンで3年を過ごしていると、現実の暴露が[プレイ]されます。スラックスのタキシードストライプがトラックスーツのストライプと同じ場所にあることに気づき始めます。」
「一般的に、私の作品はかなり厳格で、黒と一色で知られています。これほど多くの色を使うのは初めてです。多くの研究は私が出会う人々で行いますが、この通りではパキスタン、バングラデシュ、モロッコの文化出身の人々がたくさんいます。昼食に出かけると、紫の綿地に身を包み、純白のナイキエアマックスを着用した男性がいます。彼はその色の中で生きています。私はイタリアで訓練を受け、色は表現であり、決定であり、少し背伸びしています。通りでの人々を見ると、色を自己意識的でない方法で見ることができるようになりました。」
結論
これらの異なる文化がこの通りで絡み合っている様子を吸収して、英国のエレガンスのアイデアを構築しようとしており、それを祝福していることは、より豊かに感じます。それは横取りではなく、日々を認識することについてです。すべては細部、テーラリング、シャツ、服の普遍的な規則で着実に、さまざまな感性を蓄積しようとしているのです。それが、私が英国のエレガンスのアイデアを築こうとしているものに、もっと現代的で近づいているように思われます。
エレガントという言葉はほとんど迷惑な言葉です。エレガンスには、あまりにも賢すぎるという固定観念があります。実際には、朝起きて5分しか時間がない人ややや未完成な印象を与える人こそ、私にとってはシックです。これらの服は、自分のことが全然うまくいっていない人のための服ですが、それがすべて隠れ、染み込んでいます。私はその欺瞞をかなり楽しんでいます。
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