南東ロンドンの愛すべき吟遊詩人は、世代を超えるアーティストの魂、態度、感情の深さを持っています。彼女は新作アルバム「これはあなたのために意図されていなかった」を反映して、彼女の拍踏地でWonderland Features Editor Ben Tibbitsに会い、今年2回目のアメリカツアーについて前を見ています。
写真提供: ブルーベル・ロス
「それは非常にキャッチーなサビを持っていなければなりません。他の誰もがこれまでに言った方法で何かを言わなければならない。そして、音楽を前に進めなければなりません。多くのアーティストがアンセムで達成してきたことは、それが彼らのキャリアだけでなく、音楽と音楽を見る人々の考え方を変えたことです。それは、『ああ、今までこんなこと聞いたことなかった』というものでなければなりません。アンセムはただのポップソングではありません−それは他の何かから始まり、それからポップソングになります。それが面白いと思う点です。」
私たちはアンセムがアンセムである理由について話しています。7月の猛暑の中、正午前後に、私たち二人はSouthwark Park cafeで座り、うるさい子供たち(夏休み、くそったれ)と期待の空気に満ちた部屋で会話を試みています。しばらくして、積極的なぼやきめいたラテを後悔するYoungは、イギリスのアーティストがアメリカで成功を収めるという難しい偉業への入口に立っています。
具体的には、9月25日に、Youngは今年2回目の北米ツアーに乗り出します。大西洋を跨ぐ日程は、故郷のO2 Forum Kentish Townでのショーを含むクリスマス前のイギリス滞在、そして2025年にはヨーロッパ各地での日程が続きます。春の16公演が完売した後になぜこんなに早くアメリカに行くのか尋ねると、彼女はふざけるように「マネージメントに聞いてみて」と冗談を言います。しかし、本当にそのとおり、鉄が熱いうちに打つのです−この棒は蒸し暑いのです。「イギリスのこと、だと思う」と、彼女は自身の広くてボヘミアンでジャンルを超えたサウンドに対する急速に上昇する米国の親近感について感じています。「彼らはアクセントが好きなんです。私は実際、長い間イギリスのアクセントで歌っていませんでしたが、最近少しやるようになりました。”Don’t Hate Me”がその始まりで、人々は『ああ、彼女はイギリスのアクセントをしている』と言って気に入ったと思います。
たった23歳であるにもかかわらず、Lola Youngはイギリスメインストリームの現代の系譜でおなじみの存在です。南東ロンドンで育ち、「音楽がすべてに根付いている」とYoungは、多くのイギリスのトップタレントたちの歩みに続き、名誉あるBRITスクールに頻繁に通い、18歳で最初の契約を結び、2019年に「Intro」という最初の作品をリリースしました。その後、幾つかのリリースを重ね、2021年のブリット賞で名高い新人賞にノミネートされ、同じ年に悪名高いジョン・ルイスの広告の声を担当しました。Youngは、彼女が古いリリースを削除するかどうかを悩んでいると認めながらも、時代を超えて通用する親密なディスコグラフィを築いています。「上下しています」と彼女は自身のカタログについて反映しています。「すべて旅の一部だと思うので、ただぼんやりと見て、『ああ、そうだった』と思います。」
そして、数年が経過した今、Youngのストリーミング数値はますます健全になっています。彼女はショーを売り切り、ララパルーザやオールポイントイーストなど、自己定義の「クールなもの」のフェスティバルに出演しています。何かが変わったのでしょうか?「そうですね」と、彼女はほぼ臆病そうに言います。「そうだと思います。」この称賛の増大は、前述の「Don’t Hate Me」によるものであり、Spotifyでのストリーマーにとって重要なカットでした。これは2023年の「私の心はさまよい、時々完全に去っています」の中心的な作品として登場しました。濃密で感情的に混横し、生き生きとした魅力に満ちた作品は、フルアルバム向けの勇敢できっかりとしない最初の努力を証明しました。アーティストが作品を共有してから12か月以上のクリエイティブな深深に消えるのは非常に普通ですが、Youngは違った考えを持っていました。彼女はわずか3か月後にカタストロフィックなカット「Conceited」をリリースし、今では称賛を受けている。新しいLPのおかげで。
「このアルバムを作るのに一生懸命取り組んできました」とYoungは、6月にリリースされたアルバム「This Wasn’t Meant For You Anyway」について振り返り、そのアルバムを通じて彼女が急速に上昇してきた現代の精神変容の中で不可視な先駆者に変わっていると言います。「ある点では、『詐欺罪症候群』のようなものですが、別の点では、本当にそのアルバムに誇りに思います。まるでそれが素晴らしいアルバムであり、何かを表現しているんです。わかりますか? 」彼女の以前の作品のソウル風のR&Bのバラードをこえるために苦労したYoungの新しいアルバムは、過去30年間にわたるイギリスのサブサウンドのカメレオンのような騒音です。「私が本当に気付いていることの一つは、私は一つの音になりたくないということです」彼女は自身のアルバムのバリエーションについて語ります。「だから、そのアルバムはさまざまなものの総合です。それは私が育った音楽へのオードです。」
主にLAで作られ、友人で共同制作者のSolomonophic(Remi Wolf、BROCKHAMPTON)が「彼の魔法を使って」、そのアルバムはYoungのディスコグラフィで最も大胆かつ効果的な制作をフィーチャーしています。 “You Noticed”では優しくて鋭いフォーク、”Wish You Were Dead”ではパンク調のオルタナティブロックの獰猛さ、そして90年代に由来する”Crush”では華やかな絶望があります。 “Fuck”は、そのヒップホップパーカッション、静かなエレキギターの打撃音、劇的で不穏なクライマックスを備えた、アルバムの中でもグロリアスにジャンルを進歩させています。
アルバムは熟成して一貫性がありますが、それは削り取られたものからはかけ離れています。予測不可能であり、洞察深く、非常に魅力的です−それが彼女のようなものと同様に、そしてYoungの作曲の焦点が移動しています。 「Phoebe Bridgersの音楽を聴くと、彼女の奇妙さと率直さが好きです。他の人の音楽の好きなところ、それはその直接性です。昔の音楽では、わたしはわずかに比喩的でした。ところが今は、これは私が言っていることで、それにマッチするかっこいいメロディを持っている、という風になりました。」スタイルの変化、新しいプロデューサーとの仕事、新しいサウンド、新しい書き方を見つけ、さまざまなやり方で書くことができるという認識を持つために、それはただ私のスタイルの移行だったのです。
Youngの音楽には、彼女の性格に反映された見事な二面性があります−がっかりと大胆にもかかわらず、不確かで探求している、音楽と彼女の姿を取り巻く相互作用は新鮮であり、真正性に根ざしています。「私は(自信が)あると思いたいと思っています」と彼女は考えます。「しかし、私は自分の音楽でそれだけで満足しています。私は自信があります、必要ならば部屋を取ることができますが、同時に脆弱で不安定でもあります。それは私が徐々にですが確信しています。私の音楽は私とは別のものですが、それは私であり、それは非常に複雑なものです。」
Quickly evolving sonic identity、rip-roaring and visceral lyrical bravado、またはstageでの彼女の増大する確信を通じて、Lola Youngは世代を超えるアーティストの感触を持っています。彼女の作業率は絶え間なく−彼女は既にアルバム後のシングル「Flicker of Light」で戻っており、それは彼女の革新の見事なショーケースです。私たちはスタッフ不足のカフェの混乱を置いて出る際、Youngは間もなく訪れる米国ツアーに前向きに見つめており、それが先行ツアーよりも「より大きく、より良く」なると約束しています。私は、彼女が事柄に習熟している今、USの観客はUKの観客と比較してどうですか?「違いますね」と彼女は答えます。「イギリスは