Sponsored Links

唯一の川が流れる、TikTokを席巻する冷たい中国のノワール

Sponsored Links

中国の映画監督、魏書筠(Wei Shujun)氏にとって、彼の不可解なクライムスリラーへの反応は「人間の心について非常に興味深いものを明らかにしている」と語る

ほとんどのクライムドラマでは、謎は解決すべきものです。だから、日曜の夕方にテレビを見ると、適切に説明されて整理された殺人のパズルのように、新しい週の恐怖に立ち向かう便利な手段として利用されます。

しかし、別の種類の探偵物語があります。そこでは、謎は死と税金と同じくらい避けられない人生の事実です。『ゾディアック』『キュア』『去ることの決断』『殺人の記憶』:すべてが高機能なクライムプロシージャルで、その謎を多かれ少なかれ存在主義的な観点で構築しており、中国の映画監督、魏書筠氏の幽玄でノワール調のサスペンス、『Only the River Flows』もそのような物語です。

しかし…それは本当でしょうか?「私にとってはとても明確で、[伏せ字]こそが殺人犯だ」と魏氏は言います。昨秋、中国で旧式芸術館でヒットを記録し、ファンの間で犯人の正体についてオンラインで熱論を巻き起こしました。「でも、理由が見えないため信じたくありません。私たちの心理について非常に興味深いことを明らかにしています。なぜなら、私たちはその答えをよく知っていても、それが[真実]であってほしくないと思っているからです。」

魏氏のドラマは、90年代中盤の中国、江東省の田舎で展開されます。河川沿いで連続殺人事件が起き、マー・ジェ(演:朱一龍)警部はほとんど最初から容疑者を抱える捜査を率います。逮捕が行われますが、マー・ジェは満足しておらず、自分自身の影に何も示していない町人の生活で秘密を暴くことに執着します。一方、自宅では、妻のバイ・ジエ(演:クロエ・マヤン)とともに、当時の一人っ子政策のため、初めての子供の誕生について難しいニュースを受け取ります。

このストーリーは、純文学者の余華による小説を基にしており、ジャンルの慣習を覆す前衛的な作品です。そして、ここでも夢、映画、記憶の間に境界線をぼかすメタレイヤーを行動に折り込むことを試みています。 (事件を調査するチームは最近放棄された映画館に移り、マー・ジェの夢は、媒体が脳にプレイできるトリックを頻繁に不気味に参照しています)

書籍との違いの1つは、その設定が90年代中盤の中国にあることです(余華の小説は1987年に出版されました)。魏氏は、現代的なアプローチが物語の解明をあまりにも容易にしてしまうため、その決定が一部に影響されたと述べています。しかし、影響力のある社会的変革の時期であることは、彼の対象が単にストーリーの殺人犯を明らかにする以上の意図があることを示すもう1つの手がかりです。この時期の中華人民共和国は、私営産業の台頭とともに都市への農村からの移動が急増しました。魏氏は、「映画に別のメッセージがあるべきであれば」と述べています。「それは個人と社会との関係と、個人と個人との関係です。映画で、みんなが一緒にすべてをやる様子が見える-一緒に遊び、一緒に食事をし、一緒に仕事をし、その他多く。今日、私たちは個々の島のようにもっともっとなっています。私たち一人一人が島です。」と語りました。

しかし、魏氏の映画が失われた共同主義的理想の時代を嘆く映画であるとすれば、それは複雑なものです。あまり多くは明かさず、マー・ジェが出会うキャラクターを結ぶ共通の糸は、魏氏が示す陰気な風景と衝突する一種の阻害された個人主義のようです。ここは、心臓があるべき場所に穴の開いたコミュニティであり、抜けるような事実が示唆された、友達を追いかける少年が廃墟のタワーブロックで周囲を走る迫力のあるオープニングシーンで先取りされています。 「これは人々が感じることの寓意のようです」と魏氏は語り、「少年は友達を見つけようとしていて、最後には誰もいない-それだけでなく、建物さえない。マー・ジェにとっても同じです。彼は一つのドアを開けてはまた別のドアを開け、それでも答えを見つけられないのです。」

Sponsored Links
Sponsored Links