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注目のラッパーイアンが白人特権に対する姿勢を日本人にとってどれほど不快なのか

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イアンの音楽ブランディングと社会的影響

バイラルラッパーイアンの「フロムザブロック」フリースタイルはアメリカの郊外の典型です。家族の食卓の先頭に座って、彼の後ろには白いフェンス、星条旗、整然と刈り込まれた庭木があります。イアンの家族は皆、あなたが誰かを突っ走ってしまうであろうマーショーン・リンチのような兄のアトランタラップコードのコーラスに入ると全員でワイングラスをぶつけます。映像は視聴者にガッと反応を起こさせるようにデザインされています – なぜこのすべてが白い、バリー・キーオーガンみたいな家族が敵を殺し、レイスを運転しているのでしょうか?しかし、イアンは数か月で500万人を超えるSpotifyリスナーを獲得することで、これが大成功を収めたギミックであることが証明されました。

フェローラッパータイラー・ザ・クリエイターは、そのマーケティングイベントには興味を持っていません。「今、ミュージシャンではない何人もの人がミームレコードを作っているので、ミュージシャンのように扱われています」と彼は言います。マブ・カーターとのインタビュー(先週8月14日にリリース)で。彼は続けます。「公には『音楽なんてどうでもいい、ただお金が欲しいだけ』と言うだろう。ここには、フューチャーをからかう一般的な白人カフカジアンがいるし、人々は『これはすごい!』と言っている。私はダメだと思う」と。』

イアンの音楽への情熱

イアンが音楽に真剣な情熱を持っている可能性は高いです(19歳の時点でカメラの前に立つ前から他のアーティストのリミックスやプロデュースをしていたことを考えると)。しかし、過去2年間でますます「白人ラッパー」のステレオタイプに傾倒していることから明らかに、その利点を認識していることがわかります。

単曲「マジックジョンソン」で「自分であるだけ。私はそれでみんなを怒らせてる」とイアンはラップしていますが、それは完全に正直ではありません。一方、「フロムザブロック」のフリースタイルは、彼の外見と音楽の対比に成功しているところにある一方、デビューアルバムのカバーであるバレディクトリアンはそれを倍にしています。参照して彼らをこうしなければならなかったミームの中、イアンはフラットコアのシャツ、ショーツ、ローファーコンボで舗装された郊外の歩道に立ち、「こんにちは、私はWhatsAppを使っています」と叫ぶ笑顔で立っています。一方、彼の音楽はYeatのオートチューンとアトランタトラップに影響を受けたプロダクションの合成語です。この対比は明らかに意図されています。

バイアスある批判に対する対応

タイラーの批判の後、イアンのマネージャーであるブー・ティアムが彼の擁護に飛びついた。「イアンにサインしているし、私はアトランタ出身です。彼はグッチやフューチャーのような人とは全然違います、lol。それがインフルエンスと呼ばれます」と、カニエ・ウェストやレディガガの元マネージャーである音楽の巨人が投稿し、タイラーにタグを付けました。「若者をあざ笑って老いて若者を憎む日を見るとは思わなかった」と彼は続けます。

しかし、実際には、誰も影響を閉め出す者ではありません。より大きな問題は、イアンがヒップホップの自慢し合う「快適な生活をアピールする」曲のスタイルを適応していることですが、これは歴史的に抑圧されたグループの成功に基づく貧困から富への物語ではなく、その白人特権を中心に据えていることです。この郊外のラッパーは(文字通り)彼が「影響された」音楽をしている人々を体制的に抑圧する国の旗を掲げ、その不正義の恩恵を誇示しています – そのため、彼のブランディングが不快な味を残すのも理解できます。

社会メディアとの影響

マブ・カーターとのインタビューで、タイラーは、テクノロジーが彼のオッドフューチャー時代から大きく変化したことに触れています。今日では、ティックトックやYouTubeショートなどの短縮された社会的コンテンツの台頭と、乱れた注意力が追いやる中、論争やミームを誘発することが以前よりもさらに利益を生むようになりました。率直に言って、挑発的なブランディングはタイラーの出世の中心的側面を形成しました。初期の楽曲「ヨンカーズ」は、その性的に露骨で暴力的な歌詞が生み出すカバレッジに乗って繁栄し、2015年には一時的に英国から追放されたことでも有名です。しかし、今、アーティストたちはビデオの最初の数秒で自分自身を売らなければならないと彼は論じます。それが、イアンの「郊外の白人ラッパー」ギミックが優れている点です。

今月初め、韓国系アメリカ人のラップOGでポッドキャストホストのダムファンダッドは、同様の主張をした彼のエピソードで、「ファンウィズダム」と題したシリーズで。『なぜクリックベイトのアジア系ラッパートレンドがやめられるべきか』。彼は述べます。「今見るすべてのアジア系ラッパーは、いまやある種のアジアの道具を持っているようだ。日本刀を持っている人もいれば、竹帽を被っている人もいるし、麺を持っている人もいる – 過去に聞いたすべてのステレオタイプです」と。』それは一歩前進し、二歩下がる」と。

アートの進化と誤ったステレオタイプ

ダムファンダッドは、20年前のラップバトルでアジアのトロープに反論しており、今日他のラッパーたちが受け入れているステレオタイプには陥っていませんでした。ある程度、ティックトックやYouTubeショートの時代は、これらの会話を後退させ、アーティストをアート的進歩ではなくバイトサイズのステレオタイプに促進しています。

最終的に、イアンのブランディングは、不快であるものの、現在のソーシャルメディアの状況によって直接的にインセンティブが与えられています。彼が「郊外の白人ラッパー」の衝撃要素を超えた個性を開発する余地はまだたくさんあります – タイラー自身がしたように – しかし、そこに到達する正しい方法は被害者を装うことではないと誰かが彼に伝えるべきです。

結論

イアンの音楽ブランディングは、多くの議論を引き起こしていますが、その成功は現代社会の要求によるものかもしれません。彼が個性とアイデンティティを発展させ、新たな道を切り開くことができるかどうかは、今後の彼の行動次第です。

よくある質問

Q:イアンの音楽スタイルは他のアーティストにどのような影響を与えていますか?

A:イアンの音楽は、白人ラッパーとしてのイメージを中心に据えており、他のアーティストにもその影響が及んでいる可能性があります。

Q:彼のブランディングに対する批判はどのように受け止められていますか?

A:一部の人々は、イアンのブランディングが不適切であると考えており、彼のアプローチを厳しく批判しています。

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