Sponsored Links

日本の先見の明ある女性写真家たち

Sponsored Links

レンコントル・ダール写真祭:日本の女性写真家を称える

イシウチ・ミヤコへの称賛

フランス南部の写真祭、レンコントル・ダールは、この夏、日本の先見的な女性写真家を称えています。古代ローマ劇場での開会式では、イシウチ・ミヤコがウィメン・イン・モーション賞を受賞しました。彼女は、近年最も女性に焦点を当てたエディションにふさわしい受賞者です。イシウチは、女性の主体性、自律性、意識を重視しており、日本の若い女性写真家の世代をインスパイアしています。その中の何人かは、新たな才能を輝かせる京都写真祭の展示「超越」にも登場しています。

アーチビショップ宮殿のショーストッパー

一方、アーチビショップ宮殿では、フェスティバルの注目すべき、標準を見直す「I’m So Happy You Are Here」が開催され、1950年代から現在までの25人の日本の女性写真家による写真、ビデオ、書籍が展示されています。日本の写真の歴史についての議論はしばしば有名なボーイズクラブ、代表作家の森山大道、荒木経惟などを中心に回ってきましたが、女性の貢献は外部を通じて特に過小評価され、無視されてきました。したがって、この展示は時宜を得ており、日本の女性写真家が正当な場所を歴史書に占めることを保証するために、その真の価値はかもしれません。このプロジェクトの届けられる範囲と持続性への重要な貢献は、アパーチャーによる関連出版物です。見事なイラスト入りのポートフォリオ、明快な洞察とエッセイを通じて、これらの日本のあまり知られていない女性写真家を称賛しましょう。

共同キュレーター、ポーリン・ヴェルマーレとのインタビュー

以下では、共同キュレーターであるポーリン・ヴェルマーレと、I’m Happy You Are Hereで称えられる過小評価された日本の女性写真家たちの仕事、生活、遺産について話します。

このプロジェクトは長い時間をかけて成り立っていますか。どのようにして始まったのですか?

ポーリン・ヴェルマーレ: これは個人的な要因と専門的な要因が一致した結果です。私は幼少時を東京で過ごし、20年以上写真機関で働いてきました。2019年、写真の歴史家のリュス・ルバールとマリー・ロベールに招待され、世界の女性写真家史に貢献するように依頼されました。その後翌年にこの本が出版され、私はパリ写真家のオンラインマスタークラスで日本の女性写真家について講義する機会を得ました。この調査中に、これらのほとんどの写真家が日本以外で知られていないことに気づきました。個人的なレベルで見ていた仕事を通じて、私の知っている日本に連れ戻されたのです。私は、他の人々も、ほとんどが対照的な白黒の視点で期待している日本から異なる作品を評価するだろうと考えました。

日本の女性写真家は、日本以外の機関において可視性と代表性に関してどのような成果を上げていますか?

ポーリン・ヴェルマーレ: 過去50年間にわたって、女性は男性と比較して、展示されてきた女性はほとんどいません。1974年のモマでの日本写真の画期的な展示には女性は含まれず、1979年のICPでの展示には1人のみ(イシウチ・ミヤコ、それもコーネル・カパが1人の女性を展示に含めるよう要求したため)が含まれていました。それ以降、状況は変化しましたが、一般的に言って、日本以外で展示される日本人写真家の中で(そしてよく同じ人々)、圧倒的多数は男性です。西洋の観客は、日本の写真家が男性であり、日本の女性が対象であるとほとんど自動的に期待するほどです。このプロジェクトでは、他の多くの歴史的および現代の声を導入することが興味深いという点があります。

I’m So Happy You Are Hereというタイトルはどのように決まったのでしょうか?

ポーリン・ヴェルマーレ: これは川内倫子の詩の一節に着想を得ています。このプロジェクトの精神をうまく伝えていると感じました。これらの写真家と彼らの作品と一緒にいることはどれほど素晴らしいことでしょう!その上で、このタイトルには、現在の時期に役立つと感じる優しさと穏やかさがありました。

調査結果を展示から本へと翻訳する際の主な懸念点は何でしたか?

ポーリン・ヴェルマーレ: 本では時間をかけて、記事を読んだり、ポートフォリオを見たりしてから再度戻ってくることができます。私たちは、展示では、マリコ・タケウチ、レスリー・マーティン、私が同様のダイナミズムと多様性の精神を生み出すことを望んでいましたが、より緊密な構造に焦点を当て、社会、日常、実験の3つのテーマに焦点を当てました。

写真集がショーで重要な役割を果たし、調査には書籍の参考文献が含まれています。なぜこの媒体を強調したいと考えましたか?

ポーリン・ヴェルマーレ: 数十年にわたって、これらの写真家が作品を共有する唯一の方法は写真集でした。そして、これらの本は本当に美しいものです。挿絵入りの書誌は、実際には本の中の本です。これらの出版物には、まるでショーがこれらの出版物にのみ捧げられている、あるいは捧げるべきであるほどの価値があります。

アールでのイシウチの関連ショーもありますが、なぜ彼女が日本の次世代の女性写真家に多大な影響を与えたと思われるのですか?

ポーリン・ヴェルマーレ: 影響力に関して、まず最初に、彼女は道を示すという点で重要な影響を与えました:女性が、しかも自らを教育した女性が、日本で写真家になれることを示したことです。ショーに参加している写真家の多くが、彼女に対する深い尊敬を表明しています。形式的には、彼女の作品は独自のものですが、おそらく彼女のカラーでの制作、母親の所有物や広島で亡くなった人々の衣服を記録した作品は、日本以外の写真家にも同じくらいの影響を与えています。

女性であることが写真の実践に物質的な影響を与えると思いますか?

ポーリン・ヴェルマーレ: 自然と、女性であることは、主流の男性視点とは異なる視点を持っていることを意味します。彼らが撮影する類似の被写体について(イシウチは、なぜ彼女も横須賀を撮影することに決めたのか、それについて説明する際に、これについて非常に巧妙に述べています。それは、米軍基地に占拠されていた町であり、森山大道や冨津省明などによって撮影されていました)、または女性としての経験に特に関わる被写体について(絵馬岡部の場合、非バイナリーの写真家)含まれる主題は、被写体化された女性、日常生活、または「日本の女性」という役割への適応の困難などが含まれます。形式的には、日本の女性写真家によるカラーの使用は注目に値します。しかし、多くの女性は、同世代の男性と同じように、白黒で撮影し、暗室で多くの時間を過ごしていました。

結論

I’m So Happy You Are Here: Japanese Women Photographers from the 1950s to Nowは、2024年9月29日までアールのアーチビショップ宮殿で開催されます。関連カタログはApertureから出版されています。

よくある質問

Q: この展示会はどのような人々に向けられていますか?
A: 20~40歳の日本語を話すファッションに興味を持つ人々に向けられています。

Sponsored Links
Sponsored Links