ナイキとポンピドゥ・センターがスポーツを祝う
パリのアート展示会にて
パリの町並みに馴染みのある方は、ポンピドゥ・センターが街中から見える最も象徴的な特徴の一つであることをよくご存知でしょう。その典型的な構造と特徴から、それはパリの革新と同義です。オリンピックを祝う世界の注目がフランスの首都に向けられる中、ナイキが現代美術センターで展示会を開催し、スポーツをその勝利の美しさ全てを讃えます。
“アート・オブ・ビクトリー”展示会のために、ナイキはセンターのファサード全体を覆う巨大なスクリーンファサードも設置しました。これは、視覚距離だけでなく、そのスクリーンがゲームの期間中のスカイラインを変える偉業を示しています。このスクリーンは、ナイキのスポーツとの関係の栄光あるタイムラインを紹介し、信じられないほどのモーションビデオを通じてその多面的な歴史を称賛しています。
ジュリアナ・サガットとのコラボレーション
センター・ポンピドゥとのコラボレーションは、ナイキの女性靴製品ライフスタイルのリードデザイナーであるジュリアナ・サガットにとって、明白な機会でした。なぜなら、ほぼ40年前に発売されたエアマックス1の革新的デザインをインスパイアしたのがこの象徴的な建物だったからです。私たちが過去、現在、そして未来をたどる展示会に足を踏み入れると、サガットはその革新をもたらした前提を説明します。「この展示会は、エアが何かという系譜です──ほぼ50年前、フランク・ルディがアスリートのパフォーマンス向上のためにスニーカーにエアを入れるという大胆なアイデアを思いついた」と彼女は説明し、そのデザインプロセスから1978年に登場した初のシューズを示しています。
ナイキのデザインの秘密
パリで生まれ、サントウエンで育ったサガットは、Marc Jacobs、Kenzo、Givenchy、Isabel Marantといったファッション界の偉大なブランドでキャリアを積んだ後、2018年にナイキの世界に加わるためにオレゴン州ポートランドに移りました。展示会を巡る私たちの間、彼女はナイキのデザインのアーカイブがセンター・ポンピドゥで展示されている多くのデザインが基本的であることを説明します。「私たちにはポートランドにこれらの素晴らしいスペースがあり、そこにはナイキのアーカイブ全てが収められています。この場所を訪れるのはデザイナーにとって夢のようなことです。元のデザインからボックスやポスターまで全てを見ることができますし、通常は裏話や面白い事実を誰かが伝えてくれるので、それは素晴らしい洞察力です。」
「当然、初めはランニング用だったエアでしたが、その後、トレーニング、バスケットボール、サッカーなど、全ての分野がカバーされました…」とサガットは語りながら、エアポケットでいっぱいのナイキデザインのギャラリー壁を見せてくれ、それぞれがどれだけ異なるかを喜んで示しています。「ここで全ての異なるエアユニットを見ることができます──これは私たちがシューズの中に入れるものです。それぞれが異なる形状を持ち、スニーカーを組み立てるための異なるアプローチを取っています。」
結論
ナイキが開催する「アート・オブ・ビクトリー」展示会は、革新を重視する家庭が一般の人々とデザインプロセスを共有する機会として稀な場合の一つです。この展示会は、ナイキだけが持つ人間の側面とパーソナリティ、革新、未来志向の技術を融合させた夢のようで野心的な展示会であり、オリンピックの価値観と完全に一致しており、私たちがショーの期間中やその先で大きく夢を見ることを許してくれます。
アート・オブ・ビクトリー展示会は8月11日までセンター・ポンピドゥで開催されます。
よくある質問
Q:展示会にはどんな種類のデザインが展示されていますか?
A:展示会では、エアマックス1からエアトレーナー、エアマックスプラス、エアズームなどのアイコニックなモデルの進化がたどられます。
Q:展示会で未来に向けてどのようなアプローチが取られていますか?
A:13人の異なるアスリートと協力し、それぞれの競技と特有のニーズに基づいて想像されたデザインが展示されています。このアプローチは、アスリートとナイキのデザイナー、科学者間の協力によって可能となっています。