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ディーディ(弟弟): 00年代のアメリカで成長するアジアの10代の映画

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目次

ディレクターのショーン・ワンがニック・チェンとスケートボード、アメリカでのアジア人の成長の現実、そして「ジャンルよりもキャラクターを重視する重要性」について語る

2008年、フリーモントで成長している13歳のショーン・ワンは、「アジア人らしいかわいい」「知っている中で最もクールなアジア人」「アジア人としては見えない」と言われました。今は30歳のワンは、「2008年、それを褒め言葉と受け取った」と語ります。ワンは以前、同じ過程を経験したジャーナリストと一緒にいたことを認めます。「微妙なものですね。後になってからそれがどれだけ影響するかが分かります」とワンは述べます。

ワンは、自身の監督デビュー作品である半自伝的ドラマ『弟弟(ディディ)』についても話しています。この映画は、13歳の台湾系アメリカ人の少年、クリス・ワン(イザック・ワン)について描かれており、彼の片思いに「アジア人らしくてかわいい」と言われるという似たようなエピソードも含まれています。2008年を舞台にした『弟弟』は、フリーモントで撮影され、クリスの部屋は文字通りワンの幼少期の部屋であり、クリスの祖母はワンの実の祖母であるチャン・リファ(86歳)が演じています。ワンは「この映画は2008年に起きていたように感じるべきだが、2024年に観ると、私たちが学び直さなければならなかった教訓や、健康でなかったと気づいたことを多く見る。歴史を修正するつもりはなかった」と述べています。

クリスは、社会的序列の最下位にいる嫌味な少年たちに囲まれ、手に入るビデオゲーム、手に入らない女の子、そして攻撃的な言葉で自己主張するような状況にあります。映画が意図したように、あなたがしばしば引いてしまうほど信じられるものです。後に、偶然の出会いがマディ(マヘイラ・パーク)によって、クリスのアジアっぽくないことが彼をキス可能にするとほのめかされたとき、彼はほとんど反応しません。友人達との交流を広げる際、自然にハーフの白人であるかのように振る舞います。「映画の中の子供は何がいいのか悪いのかを知らないが、私たちは今知っている」とワンは言います。「望んだのは、事実そのままを提示し、映画を独自の視点で判断できるようにすることです。

物語の観点で、『弟弟』は、『エイス・グレード』や『ペパーミント・キャンディ』などの小さな、親密な青少年期の作品に匹敵します。ワンの脚本は、過労気味の母(ジョーン・チェン)や全知の姉(シャーリー・チェン)との論争など、いくつかの要素を導入していますが、それらは主に、彼らのユーモアと誠実さを通じて視聴者を引き付ける一連の章です。その年齢の感情は大げさです。クリスが最終的に孤独であることに絶望するのは、滑稽にも過度に演出されていますが、鋭い脚本のおかげで、あなたは彼に完全に共感します。

なお、2008年には、クリスにとって『弟弟』のような映画を所有することはありませんでした。彼は、テレビで『シックスティーンキャンドル』を見られたかもしれませんが、特にロング・ダック・ドンが登場する巨大な差別的なシーンです。したがって、クリスがマディを喜ばせるために、彼女のフェイスブックプロフィールに惚れたフリをするとき、白人主人公が出演するティーンエイジ・コメディに出会います。最近まで、英語の青春映画はほぼ全面的に白人のジャンルでしたが、ワンはそれを考えすぎるのを避けています。

「過去100年間、白人はすべての物語を語ってきました」とワンは笑いながら言います。「しかし、この映画をジャンル上のアジア系アメリカ人のアプローチとして見ているわけではありません。むしろ、アジア系アメリカ人についての映画として見ています。それがアジア系アメリカ人の少年を主演にしており、非常にその経験に特化しています。ジャンルよりもキャラクターを先に出しました」と述べています。

『弟弟』の前に、ワンはドキュメンタリー『Nǎi Nai & Wài Pó』を含む短編映画に取り組んでおり、この作品は2024年のオスカーでノンフィクション部門にノミネートされました。ワンは「ドキュメンタリーでは、率直であり、その瞬間を正直な方法で捉えようとしています」と語ります。「物語では、そのドキュメンタリーの自発性をもたらそうとします。私たちは常に生き生きとした何かを捉えようと努めています」と付け加えます。

ある年代の視聴者にとって、『弟弟』で最も緊迫感のある魅力的なシーンは、画面内の画面で完全に展開されます。2008年の設定に忠実で、クリスはマイスペース、フェイスブック、AOLメッセンジャーで友人や恋愛対象と交流します。カーチェイスや銃撃戦を忘れてください:クリスがリアルタイムでオンラインチャットでマディと交流するとき、あなたの心拍数が上がります。クリスが元親友のトップ8から外されていることに気づくと同様に、同じくらい破壊的です。ワンは以前、谷口アネーシュが離れて『サーチング』を監督することになったGoogle Creative Labで働いていましたが、『サーチング』という究極の「コンピュータースクリーン」映画を手掛けました。

「谷口が『サーチング』を制作している間、私はGoogleで働き、谷口が『サーチング』に実装したすべてのことを学びました」とワンは述べています。「私は『サーチング2』を作りたくなかった。この映画で、私は自分たちが成長したインターネットを甦らせる機会があると感じました。最近、この映画を12歳の子供たちに上映しましたが、彼らは2008年に生まれていませんでした。プログラムは知らなかったが、恋人にメッセージを送ることがどんな感じかを、興奮して理解していました」とワンは述べています。

ワンは次回作については秘密を厳守し、「明示的なアイデンティティについては少なくなりますが、依然として

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