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ピナール・ヨラチャンの幻想的な肖像は女性の身体を彫刻に変える

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ピナール・ヨラチャンによる新刊『Mother Goddess』の掲載

バロン社から刊行されたピナール・ヨラチャンさんの新刊では、アート史の視点から女性の身体を探究し、これらの表現の限界を考えながら、新しい見方を提案します。

ピナール・ヨラチャンさんの新作 Mother Goddess に収められた写真は、時と形の境界に存在します。 最初の印象では、華やかなコスチュームをまとった女性たちのイメージは、写真ではなく彫刻に見えます。 ヨラチャンさんは、Mother Goddess の写真が初めて展示されたとき、これが一般的な反応だったと明かします。「多くの人が、私が今彫刻を制作中だと言ってくれました。それは私の写真作品とは大きく異なるという大きな変化だと。彼らは、彼女たちが彫刻のような写真だということに気づいていませんでした」と振り返ります。

Mother Goddess は、ヨラチャンさんが女性の身体をアート史や原型画像の視点から探究する取り組みの一続きです。ヴィクトリア朝時代の高慢さを表現した Perishables (2001-4)や、ギリシャ・ローマの彫刻や性的純潔の思想を探求したポートレートシリーズ Ida (2008)から始まり、Mother Goddess シリーズでは、ヨラチャンさんは原型的なイメージと女性たちの生活経験との関係を考察しています。

ヨラチャンさんのプロセスは、「これらは”実際の女性と身体”である」という感覚を前面に押し出しています。アーティストは、伝統的なやり方でモデルに指示を出すのではなく、撮影時に彼らに「自宅のような親密な環境で横たわるよう」指示しました。これらのイメージの作成を通じて、ヨラチャンさんの焦点は、完全に彫刻的なものを捉えるというアイデアから、むしろ人間の身体の性質とそれが芸術史の中で占める位置を前面に押し出しました。 Yoalçanさんは、身体を彫刻のように見せる効果を生む材料の研究を行いました。「黒のスパンデックスは、エジプトの遺物でよく使われた黒曜石を意味し、金のスパンデックスは金や銅などの材料を表し、キリム模様 – 動物や植物の抽象的な模様 – は、旧石器時代の小像の彫刻や図面を表現しています。」

ヨラチャンさんの作品全般において、アウトフィットの物質性はイメージの中のアイディアを反映しています。『Perishables』シリーズでは、衣装は動物の内臓(牛の胃、鶏肌)から作られていましたが、それでもヴィクトリア時代の控えめでエレガントなスタイルを保持していました。 『Mother Goddess』では、ヨラチャンさんが最初に用いたリネン生地で作られたテーラード衣装よりも、スパンデックスと『キリム』模様の方がより適していた理由は、「(モデルたちの)自然な体型が実際の小像にはるかに似ていたから」と述べます。ヨラチャンさんによれば、これらの疑似彫刻衣装は、彼らが「Leigh Bowery meets hijab. Venus of Willendorf meets Henry Moore」と表現する交差点に存在しています。

この構築物の中で消え去るものの中には、ヨラチャンさんのモデルたちの顔があります。これにより、鑑賞者は一般的な写真を見る方法を超えて画像を考えることが強制されます – モデルの顔がないことは、写真を解釈したり共感したりする一般的な方法の1つを取り除きます。代わりに、これらのイメージを歴史的なオブジェクトや自分たちの文化的規範や期待、そして古代の彫刻にインスパイアされたものから、Mother Goddessの制作まで、今の時代の変化をどれだけ見るかを考えることができます。

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