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ケイティ・ペリーの新時代は2010年代のガールボスフェミニズムの極致

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ドクタールークがプロデュースした『Woman’s World』は、Vagisilの広告と同じくらい力強いもので、ゲイのステレオタイプにだけ焦点を当てる問題を露呈しています

ポップ音楽において、アーティストの復活ほど素晴らしいものはありません。成功への掌握が失われたアーティストが立ち上がり、正当な位置を再び取り戻すのを見るのは爽快です。一方で、アーティストが新しいアルバムサイクルに入るたびに使われるようになり、その重要性が薄れたとしても、本物の復活が見えるとき、魅力的な期待感を抱かずにはいられない。

2024年、ケイティ・ペリーにとってそのような瞬間が訪れるかもしれないと一瞬思われました。彼女は「Dark Horse」、「Roar」、「Firework」などのヒット曲でポップ界でも大スターだったが、過去10年間で彼女のスターパワーは低下していた。しかし、シンガーが6枚目のアルバムに取り組んでいることを発表し、そのダンスポップの先行シングル「Woman’s World」のスニペットをシェアしたとき、希望が芽生えました。この曲はついに7月12日にリリースされました。

もちろん、ペリーにとってこの新たな時代は非常に重要です。初めての2010年代の支配を経て、2017年のアルバムWitnessは、「Purposeful Pop」という混乱したメッセージを持ち、シンガーのトランプ政権後の政治目覚めを音楽に組み込む試みでした。悪くはないが、一貫性に欠けるアルバムでした。「Chained to the Rhythm」はアメリカのリベラリズムがトップ40ポップで許容する政治的な要素として感じられる一方、その曲に続く「Bon Appétit」は、当時ホモフォビアスキャンダルに巻き込まれていたMigosをフィーチャーしたセックスバンジョが続いた。

あらためての試み

Witnessはペリーの以前の作品とは比較にならないチャートのレコードを達成できなかったため、シンガーは迷いました。彼女はその後3年間をかけて水を試し、キャリアで最高の曲の1つである「Never Really Over」をリリースしましたが、なかなか音楽スタイルが定まりませんでした。そして、2020年のSmileとしてアルバムが形を成したとき、その弱い歌詞と基本的なアプローチが批判されました。

スタンツイッターはペリーを失敗したと呼びました。今や、何かがアーティストの「ウィットネス時代」であると呼ぶことがミームになっています。それでも、ポップファンたちはいつもペリーを応援しているように感じられました。なぜなら、彼女のセカンドアルバムである不朽の名盤Teenage Dreamは、史上2つのアルバムの中で5つのシングルがビルボードチャートのトップに輝いた唯一のアルバムであり、その名曲は常に最高のポップソングの1つとして引用されています。昔、ケイティ・ペリーは良いポップの作り方を知っていた。

その知識が今では欠けているように思われます。約3分で終わる「Woman’s World」は、ポップの歴史の中でも最も創造的に乏しいカムバックの1つのように感じられます。「セクシーで、自信があり/とても知的」と彼女はアルペジオのシンセと一般的なダンスビートの上で最初の歌詞を歌い、それからコーラスに入り、「それは女性の世界 あなたはそこに生きているだけでラッキーです。」と宣言します。

女性の力

ペリーは長い間平凡な決まり文句を売り物にしてきましたが、「Woman’s World」が推進する女性の力は、Vagisilの広告と同じような力強さを持っています。この曲の世界では、力、姉妹愛、女性らしさ、母性が女性であることを定義する-女性は存在し、良い存在であるというメッセージです。

ペリーの帝国時代には、2012年の白人リベラルフェミニズムは通用したかもしれません。しかし、2024年の文脈では、それが簡素に感じられます。「Woman’s World」は、Capitol Recordsのボードルームで委員会によって設計されたように聞こえ、RuPaul’s Drag Raceのシンクやウェストハリウッドに住む白人ゲイからの「you ate」というコメントが生み出されることが唯一の目的だったかのように感じられます。それはライアン・マーフィーのショーを通した女性の力です。

もちろん、警告サインはあった。ペリーが「Woman’s World」のティーザーを始めた直後、ローリングストーンによって、シンガーがこの曲および今後の6枚目のアルバムでプロデューサーのドクター・ルーク(ウカシュ・ゴトワルド)と協力したことが報告されました。ペリーとゴトワルドは長い歴史を持っています。この2人は、彼女の最初の3枚のアルバム、One of the BoysTeenage DreamPrismで密に連携して働きました。しかし、シンガーのケシャがゴトワルドに対して性的暴行の告発を行った後、ペリーはプロデューサーとの仕事をやめました。彼の制作作業はWitnessSmileには登場しませんでした。ゴトワルドはケシャの主張を半永久的に否定しており、2023年6月に彼とケシャはお互いの訴訟を終わらせるための和解に達しました。それでもなお、このプロデューサーの名前はポップファンたちの間で論争を呼んでおり、ペリーが「Woman’s World」で再びゴトワルドと組むことを問う人々もいます。

それでも、ドクタールークと協力することが外見的に悪いとされても、それはペリーのこの新たな時代への野心を浮き彫りにします。彼女はヒットを欲しがっています。そして、なぜか彼女は最近、ドージャ・キャット、ソウィーティ、ニッキー・ミナージュといったアーティストと連続的にヒットを出しているプロデューサードクタールークと再びパートナーシップを結ぼうとしているのは論理的ではありませんが、私たちの前に立ちはだかっています。まるで、ペリーはキム・ペトラスと同じ寛容さを受けたいと願っているかのようです、キム・ペトラスはドクタールークと協力し続けている別のアーティストです(ペトラスはペリーのアルバムに登場する噂もあります)。彼女はさらに、ペトラスと同じ人口層を追い求めてもいます:ゲイの男性。

もちろん、ポップアーティストがゲイのファンを取り込もうとする歴史はあります。ジュディ・ガーランドからマドンナまで、ゲイコミュニティとポップスターの間には相互依存の関係があります。しかし、ペトラスがLGBTQ+コミュニティの一員であり、そのファンとの関係に連帯感をもたらしているのに対して、ペリーのコミュニティとのつながりは不透明です。彼女のシングル「I Kissed a Girl」は、多くの人がクィアベイティングの例として引用しており、その曲がレズビアンやクィアの女性を姦視することを強化しているとする意見もあります。ペリー自身も、機会さえあれば、その曲から有害なステレオタイプを取り除くだろうと認めています。

引用

「‘Woman’s World’は、Capitol Recordsのボードルームで委員会によって設計されたように感じられ、RuPaul’s Drag Raceのシンクやウェストハリウッドに住む白人ゲイから‘you ate’というコメントを引き出すことが唯一の目的だったかのようです」

ペリーの防衛

「I Kissed a Girl」以降、ペリーはLGBTQ+の味方として努力してきました。彼女は結婚平等を後援し、The Trevor Projectなどの団体を支援してきました。「ゲイコミュニティが私を支えてくれなかったら、私はここにいませんでした」とOUT誌に2023年に語っています。その際、ペリーはステレオタイプにも言及しました。「彼ら」-つまりゲイたちは-「ショーの最も大げさな部分を愛してると思う…。このショーで私の中で最もシェール、リザ・ミネリ、最もポップな女の子を表現しています。」

ゲイの男性をディーヴァのファンやキャンプの持ち主に簡略化することは、確かにクィア文化の一部ですが、それは酸っぱいものです。そしてそれは、無意識的にやそうでないか、ペリーが「Woman’s World」のマーケティングで再現しているように見えます。この曲の退屈な歌詞から、ミュージックビデオのエステティックまで、ペリーがセックストイを振り回したり、メタリックな馬の脚を履いたり、トリーシャ・ペイタスと一緒にモンスタートラックを運転したりする、それはすべて単一の言葉「マザー」を引き出すために製造されたように感じられます。それは、ゲイを引き寄せるために必要なのは、輝く物、美しいポップスター、そして基本的なボップだけだと言っているように見えます。

それが真実であるかもしれません。しかし、「Woman’s World」の場合、そこには不調和があります:まるでゲイバーでのヘンパーティのようで、気にならないでしょうし、楽しいとさえ感じるかもしれませんが、それでもあなたは特定の役割を果たすためにそこにいるだけの気持ちになります。Charli XCXが彼女のクイアのファンとの共感的な関係をどのように築いているか、またはケシャの変哲な新曲「Joy Ride」に織り込まれたクイアな用語に比べて、それは本物味を欠いています。

ポップ音楽愛好家として、私が望むのはケイティ・ペリーが成功することです。一部の私は、今後のアルバムがコースを修正することを願っています。私は彼女が「Wide Awake」、「Teenage Dream」、「Walking on Air」、「Never Really Over」などの極めて優れた楽曲で見事な輝きを取り戻すのを見ることを願っています。しかし、もし「Woman’s World」が彼女が私たちが幸運だと言っている世界を示すものだとしたら、さて、私の運は尽きてし

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