Chappell Roan、Love Lies Bleeding、BBCのI Kissed A Girl… なぜ突然みんながサフィック文化に夢中になっているのでしょうか?ライターのIsabella Greenwoodが、クィア表現の力と映画、テレビ、音楽で略奪された異性愛主義的な空間を取り戻す重要性について考察します。
間違いありません:音楽、映画、リアリティTVの中で、私たちは現在レズビアンのルネサンスを目撃しています。
中世のフォークを持った男たちから魔女と呼ばれたり、歴史家から「親友」とか「ルームメイト」と呼ばれたり、聖職者から罪人とされたりしながらも、6世紀BCの詩人サッフォから作家のアン・リスター(1791-1840)、ジュナ・バーンズ(1892-1982)や、もちろん、ヴァージニア・ウルフまで、レズビアンの作家は常に少なくありませんでした。アーティスト、劇作家、政治家も同じです(エレノア・ルーズベルトはロレーナ・ヒコックに宛てたラブレターを書き、こう言っています、「あなたに抱きつきたい、あなたの口の隅でキスしたい」)—レズビアンの文学、パフォーマンス、アートは常に存在していました。大きな違いは、私たちが質問としている大衆的なレズビアン覚醒ではなく、むしろ、レズビアンがこれまで以上に文化と大衆メディアに含まれるようになっていることです。そして最後に、それがうまく行われています。
もしレズビアンのルネサンスの直接の先駆者があるとすれば、それは2010年代の包括的なアプローチかもしれません。アブデラティフ・ケシシュの監督作品『ブルー・イズ・ザ・ウォームエスト・カラー』(2013)、『ブラック・スワン』(2010)、『コレット』(2018)、『ハンドメイデン』(2016)、『キャロル』(2015)などの男性監督作品が、画面上でクィアな物語を強調しながらも、まだ直線的で、男性ゲイズ向けに作られていました。『ブルー・イズ・ザ・ウォームエスト・カラー』の元となった小説の著者ジュリー・マローは、「これらの映画は現実から分断されていた」と表現し、彼女の本の映画化は「いわゆるレズビアンのセックスの残忍で外科的な展示であり、陽気で冷たいものだった」と述べています。
レズビアンのルネサンスは、存在が女性向け男性によるものであると言うような存在とは異なるクィア表現についてです。そして2024年、男性がクィアネスを映画で利用し利益を得ることが許されなくなったようです。私たちは、『ファイアの貴婦人』(2019)、去年の『Bottoms』(2023)、クリステン・スチュワートとケイティ・エム・オブライエンによる骨砕くような愛『ラブ・ライス・ブリーディング』(2024)、およびマーグレット・クオーリーとジェラルディン・ヴィスワナサンの『ドライブ・アウェイ・ドールズ』(2024)などを楽しむように進化しました。
映画は、観客と映画製作者が互いに一致している環境でアイデンティティ政治を探る可能性がある場所でした。ついに、私たちは劇場の再クィアリングを見ています。そこでは、ターゲット観客と映画製作者が一致するようになっています。
映画以外でも、BBCのリアリティ番組I Kissed a Girlの人気が、サフィックなキャラクターが制御されたり美的に表現されたりした空間に排除されることなく、ストレート主導のリアリティTV番組であるラブ・アイランドやパーフェクト・マッチなどのメッシーでポップカルチャー的な領域でも浸透している必要性の例です。レズビアンのルネサンスは、これまで排除されてきた空間にクィアネスを統合することを求めており、日常的で演劇的でない領域にまで拡大しています。クィアは現実であり、毎日のものです。
『I Kissed a Girl』のAmy Spaldingとの話を追いかけ、政治的な問題や社会から孤立させられた文脈の外で正真正銘のレズビアンストーリーを展示するメディアがなぜ重要なのかについて掘り下げます。彼女は番組で「レズビアン」という言葉自体に独自の偏見があることについてコメントし、以前は非難されたり病理化された単語であった「レズビアン」や「クィア」の再適応について議論を呼び起こしています。
「以前は私にとってとても醜い言葉だったけれど、今は喜びのこと!」Spaldingは言います。「今、誰もがダイクになりたがっています、私たちはアイティーガールズなのです」。その通りです。クィアポップから架空のレズビアンモデルまで、私たちはレズビアンコミュニティを代表する方法で影響力と才能を認められていますが、そのままの姿でこれらの指導者をアイデンティティ政治だけに還元しません。Spaldingが指摘するように、IKAGのような番組は「エンターテインメントだけでなく、レプリゼンテーションでもある」と重要です。
TV番組の外にも、音楽業界でもレズビアンのブームが不可避です—音楽業界を見てください。以前はケイティ・ペリーの「I Kissed a Girl」がありましたが、ペリーは女性同士のキスを「実験的なゲーム」と呼んでおり、レズビアンを死体のようなモルビッドな好奇心または男性ゲイズを満たすものとして描写していました。今、レネ・ラップ、ガール・イン・レッド、チャペル・ローン、セイント・ヴィンセント、ジョジョ・シーワのような多くのクィアアーティストがこのナラティブを変えています。そしてビリー・アイリッシュは女の子を昼食に食べるつもりであると言っているため、シンプシスはもはや男性によって書かれた女性に関する曲を探さなくてもよくなりました。
もしレズビアンポップがルネサンスのセレナーデであるなら、そのバイブルはバイラルな31ページの「レズビアンマスタードック」(2018年)です。元々TumblrユーザーのAnjeli Luzによって書かれたこの文書には、20のセクションがあり、「男性に対する複雑な感情」とアドリアン・リッチが強制的な異性愛という概念に捧げられたセグメントが含まれています—それは、異性愛が前提とされるという概念です。この文書は、レネ・ラップやケラーニなどの有名人にとってレズビアンの起源となる触媒となりました。後者は、「社会は私たちに対して異性愛主義を多く影響を与えており、多くの私たち、特に女性やフェムプレゼンスの人々は、それが私たちの実際の性指向なのか、教えられたものなのかさえわかりにくい」と語りました。
これらのアクセスしやすいクィアテキストが主流に達し、TVや音楽でのクィア表現の増加と共に、性別とセクシュアリティの共同と議論的な解体を促進しています。
これがレズビアンのルネサンスの核心にあるものです—異性愛主義の深い集団的かつ議論的な解体です。何も事物が存在する前からです。ジェンダーの社会的象徴的実践は、社会によって学ばれ、繰り返され、規制され、ポピュラーカルチャーによって伝達されます。レズビアンのような言葉を使ったり、メインストリームな領域でレズビアンイズムを強力なクリエイティブと結び付けたりすることは、根本的で政治的になるべきではなく、本質的であるべきです。私たちが消費しているメディアが示すことならば、私たちは、異性愛主義の秩序に疑問を投げかけ、ポピュラーカルチャーの中でクィアの対話を再確立する途中であることがよくわかります。
目次
結論
レズビアンのルネサンスは、クィア表現と異性愛主義的なステレオタイプへの挑戦と変革の時代であり、芸術、音楽、メディアを通じて多様性と包括性が浸透しています。
よくある質問
Q: レズビアンルネサンスとは何ですか?
A: レズビアンのルネサンスは、レズビアンの文化と表現が異性愛主義的な枠組みから解放され、新たな光を放つ時代を指します。
Q: なぜこのテーマが注目されているのですか?
A: 現在、クィアコミュニティの声がより多くのメディアで認められ、異性愛主義的な規範に挑戦する重要性が高まっています。
Q: どのようにしてレズビアンルネサンスはファッション業界に影響を与えていますか?
A: レズビアンルネサンスは、ファッション業界にも多様性と包括性を促進し、異なる人々の物語や表現を受け入れる重要性を示しています。
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