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監視文化について語るシンガポールの監督

監視文化について語るシンガポールの監督、なぜ私たちは「常に見ているものに自分の人間性の一部を投影する必要がある」のか、そしてヴェネツィア映画祭で上映中の巧妙に構築されたスリラーについて

映画ストレンジャーアイズのストーリーは、シンガポールの監督である余秀华の向かいに座る男から始まりました。向かいに座る見知らぬ人を観察し、彼の物語を推測し始めた余氏は、しばらく考えを巡らせると内に向かってゆく。

「私は自分自身を完全にこの男に投影していることに気づいた」と余氏は言います。ヴェネツィアで映画が上映されている際に、「私はそのことについて考えて、その後、私自身が背後にある監視カメラによって見られていることに気付いた。常に見られているという関係を理解するための出発点だったと思います。見られながら見るということです。」

今年の映画祭の注目作品であるストレンジャーアイズは、シンガポールの若いカップル、ジュンヤン(チエン・ホ・ウー)とペイイング(アニカ・パンナ)の物語を語っています。彼らは2歳の娘が公園で行方不明になった後、日常生活の謎めいたビデオを受け取り始めます。これらのビデオの作者が隣のタワーブロックの男であることが明らかになると、彼らは彼が子供を誘拐したと信じ、全員が見る者になる調査を開始します。続くのは、日に日に共感性の高まるテーマについての広範な議論を展開する、賢明で巧妙に構築されたスリラーです。